News

2009年12月12日(土)

シリアスな戦いのカギは“おっぱい”!? アニメ『聖痕のクェイサー』1月開始!!

文:電撃オンライン

 2010年1月より、TVアニメ『聖痕(せいこん)のクェイサー』の放送がスタートする。

『聖痕のクェイサー』

 本作は、コミック誌『チャンピオンRED』(秋田書店刊)に連載中の、原作・吉野弘幸さん、作画・佐藤健悦さんの同名コミックをアニメ化した学園バトルアクション。原作では、“おっぱい”がバトルのカギとなっており、おっぱいや授乳の描写にも力が入っているという。

 制作スタッフは、監督が『クイーンズブレイド』の金子ひらくさん、キャラクターデザインが『ウイッチブレイド』のうのまことさん、シリーズ構成・脚本が『うたわれるもの』の上江洲誠さん、また脚本には『らき☆すた』の待田堂子さんと『鉄のラインバレル』の森田繁さんも参加する。

 以下に、そんな本作のイントロダクションとキャラクター紹介を掲載していく。興味がある人はぜひチェックしておこう。

■ 『聖痕のクェイサー』イントロダクション ■

 私立“聖ミハイロフ学園”に通う高校1年生・織部(おりべ)まふゆと山辺燈(やまのべ とも)は、ある日サーシャと呼ばれる銀髪の少年と出会う。

 しかし彼はただの少年ではなく、“アトス”という組織から派遣されてきたクェイサー ――生神女<マリア>から聖乳<ソーマ>と呼ばれる生体エネルギーを得ることで、特定元素を自在に操る特殊能力者――だった。

 そんなサーシャとの出会いをキッカケに、まふゆたちは世界の歴史の裏で常に暗躍してきたクェイサーたちの戦いに巻き込まれていく。クェイサーたちは、学園に眠るとされる聖像<イコン>“サルイ・スーの生神女”をめぐり戦っているのだが、実はそのカギを握っているのは、まふゆと燈の2人で……。

※生神女<マリア>とは……クェイサーのパートナーのこと。クェイサーは、主にパートナーとなった生神女から聖乳を補給する。

『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』

■ 『聖痕のクェイサー』キャラクター ■

『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
サーシャ……鉄のクェイサー。異端のクェイサーを排除すべく、アトスから聖ミハイロフ学園に派遣された。アトスの対抗組織・アデプトからは“致命者”と呼ばれ恐れられている。テレサからは、“ジリェーゼ(ロシア語で鉄の意味)”の名で呼ばれる。(CV:三瓶由布子)
『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
織部まふゆ……責任感が強く、困っている人は放っておけない元剣道部員。護身用に竹刀を持ち歩いている。幼いころに事故で両親を失った彼女は、自分を育ててくれた山辺雄大をおじ様と呼び慕っており、彼の娘である燈のことをとても大事に思っている。料理の腕はかなりのもの。(CV:藤村歩)
『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
山辺燈……聖ミハイロフ学園の前理事長である実父の失踪後、まふゆと2人で学生寮でつつましく暮らす少女。クラスメイトからの風当たりは強いものの、いつも笑顔を絶やさず、誰にでも優しい。サーシャも彼女にだけは心を許している。(CV:豊崎愛生)
『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
テレサ=ベリア……学園内の聖堂に籍を置くシスター。まふゆたちからは“お勤めで欠席しがちな特待編入生”くらいに思われているが、その実態は、アトスから派遣された生神女<マリア>。サーシャとともに任務にあたり、時には戦闘もこなす。あまり感情を表に出さない。(CV:茅原実里)
『聖痕のクェイサー』 『聖痕のクェイサー』
カーチャ……銅のクェイサー。サーシャと同じくアトスから派遣されたクェイサーだが、その真意は計り知れない。断罪天使アナスタシアを操り戦うことから“赤銅の人形遣い”と呼ばれる。妖精のように可憐な外見の美少女だが……?(CV:平野綾)

(C)2010 吉野弘幸・佐藤健悦・チャンピオンRED/聖痕のクェイサー製作委員会

■TVアニメ『聖痕(せいこん)のクェイサー』
【放送開始】2010年1月~

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:吉野弘幸、佐藤健悦
 監督:金子ひらく
 スーパーバイザー:名和宗則
 キャラクターデザイン:うのまこと
 シリーズ構成・脚本:上江洲誠
 脚本:待田堂子、森田繁
 総作画監督:杉本功、飯島弘也
 セットデザイン:青木智由紀
 プロップデザイン:大河広行
 美術監督:鈴木隆文
 撮影監督:林コージロー
 音楽:加藤達也
 OPテーマ:飛蘭
 音響監督:明田川仁
 アニメーション制作:フッズエンタテインメント

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 サーシャ:三瓶由布子
 織部まふゆ:藤村歩
 山辺燈:豊崎愛生
 テレサ=ベリア:茅原実里
 カーチャ:平野綾
 桂木華:日笠陽子
 辻堂美由梨:川澄綾子
 御手洗史伽:花澤香菜
 リジー:清水愛
 水瀬文奈:高垣彩陽
 ユーリ・野田:千葉進歩
 鳳榊一郎:大川透

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。