News

2009年11月26日(木)

神撃を体感せよ! 『ゴッドイーター』体験版の内容をお届け

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスから2010年2月4日に発売されるPSP用ACT『ゴッドイーター』の体験版が、本日11月26日より配信されている。

 『ゴッドイーター』は、群れを成して襲ってくる巨大なモンスター・アラガミを相手に、ハイスピードなアクションを駆使して戦うハンティングゲーム。プレイヤーは、アラガミを“喰らう”ことでその能力を奪い、パワーアップできる武器・神機(ジンキ)を操る“ゴッドイーター”の一員として活動していく。

 本日、11月26日より公式サイトならびにPlayStation Storeで本作の体験版が配信中。公式サイトではメモリースティック Duoに、PlayStation Storeではインフラストラクチャーモードを介してPSPに直接ダウンロードできる。また、店頭で無料配布されているUMD体験版は、メモリースティック Duoにデータをコピーすることができるので、体験版もインストールすることも可能だ。

『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』

 体験版では、チュートリアルミッション5つと体験版限定ミッション5つがプレイできる。体験版同士で、最大4人までのマルチプレイが可能で、1人プレイでもNPCとの共闘を楽しめる。素材から多数のアイテムや武器を作成可能で、アイテムやキャラメイクなどすべてのセーブデータを製品版へ引継ぎできるという。

『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
倒した敵から“素材捕喰”を行うことでさまざまな素材を入手することができる。素材を合成することで強力な武器やアイテムを使用可能になる。アラガミ固有のオラクル細胞に由来する武器類は、非常に強力なうえにスキル効果が付与されているという。製品版に引き継いで、さらなる強化合成へとつなげていけるので、体験版をやり込む価値はありそうだ。

 今回の記事では、体験版でプレイできる内容を掲載する。

■ チュートリアルミッション □

『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
チュートリアルミッションは、操作の基本事項を確認しながら、訓練場での軽い肩慣らしから始まる。ダミーアラガミとの模擬戦もあるようだ。ダッシュやジャンプを多用したハイスピードな立ち回りや、銃や剣を切り替えての連続攻撃、捕喰システムなどのゴッドイーターのアクションの基本を、ここで覚えていこう。

◇ 体験版特別ミッション1~2 ◆

『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
ミッション1と2は、オウガテイルとコクーンメイデンといった小型アラガミと戦うことに。小型の個体だが、どちらも複数のアラガミとの同時戦闘になるため、周囲を把握しながら戦わないと思わぬ方向からの攻撃を喰らうことになりそうだ。慣れないうちは必ずNPCとチームを組んで、各個撃破していこう。倒した敵からは忘れずに“素材捕喰”を行っていこう。

▲ 体験版特別ミッション3~4 △

シユウ
『ゴッドイーター』
人型をベースに、背中に巨大な翼状の腕を持ったシユウ。翼を使った遠距離からの滑空攻撃や、腕のように振り回しての格闘攻撃、そしてその先から発生させる光弾攻撃と、隙のない多彩な攻撃で、ゴッドイーターを翻弄する。
『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
シユウを討伐するためには、トリッキーな動きを読みきり、回避や盾での防御も交ぜつつ、隙を突いて的確な反撃を喰らわせる必要がある。体験版プレイにおいて最初の大きな壁となるであろう。ミッション4では、これまでも紹介してきたトラ型の強敵・ヴァジュラとの戦いが待っている。

○ 体験版特別ミッション5 ●

『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』 『ゴッドイーター』
4つのミッションをクリアすると登場する、体験版中の最難関ミッションが姿を現す。これまで苦労して討伐してきたヴァジュラに加え、シユウが2体同時に登場するという。しかもこのミッションではNPCの助けを借りることができない。素材を集め、できる限り武器強化をし、アイテムを合成したうえで挑むべき高難易度ミッションだ。仲間と協力して、共同でこのミッションに挑もう! この先に、“チーム連係ハイスピードハンティング”の真髄が待っている。

(C)2009 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ゴッドイーター』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年2月4日
■価格:5,229円(税込)
 
■『ゴッドイーター』の購入はこちら
Amazon

関連サイト