News

2009年11月30日(月)

新たな修羅の道が幕を開ける! 3D剣戟格闘『サムライスピリッツ閃』を紹介

文:電撃オンライン

前へ 1 2

† システム紹介 †

 本作には、攻撃の主な方法として縦斬(ぎ)りと横斬り、蹴りが用意されている。縦斬りはしゃがみガードできないが、軸移動でかわすことができ、横斬りは軸移動で回避できないが、しゃがんでかわせるという特徴がある。なお、一部例外はあるので注意してほしい。さらに縦斬りと横斬りには、通常の斬りと大斬りがあり、威力では縦大斬りが優れているが、発生スピードでは横大斬りが勝る。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲2種類存在する大斬り。縦大斬りは軸移動でかわせ、横大斬りはしゃがんで避けられるのは、通常の斬りと同じだ。

 相手の攻撃にあわせて発動させることで、体勢を崩すことができるのが、弾きだ。上中段攻撃に対応している“弾き(上段・中段)”と、下段をさばく“弾き(下段)”がある。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲相手の攻撃にあわせて、タイミングよく入力するのがポイントとなる弾き。弾きが成功して相手が体勢を崩したら、攻撃を加えよう!

 攻撃力がアップし、専用技が使えるようになるのが、シリーズでもおなじみの怒爆発だ。対戦中に怒ゲージがマックスになっていれば、右スティックボタンまたはA+B+Xボタンで発動する。発動した瞬間は相手の攻撃を弾き飛ばすので、攻撃を受けている最中に使うのも、アリだろう。

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲発動している間は、攻撃力が上がり、怒爆発中専用技も使える怒爆発。いつ発動するかが、勝敗の行方を左右するかもしれない。

 1試合に1回しか使えないが一発逆転を狙える“一閃”という要素も搭載されている。体力ゲージが少なくなり、点滅を始めたら、一閃が使用可能に。入力すると相手に向って突進し、強力な一撃を浴びせる。威力が高いので、決まれば一発逆転も夢ではない!

『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』 『サムライスピリッツ閃』
▲画面反転後に、突進して強力な攻撃を繰り出す一閃。追い込まれても、諦めなければ活路は開ける!?

† 予約特典 †

『サムライスピリッツ閃』

 予約特典は、ヒロインの鈴姫が持っている宝剣バスタードソードを模した金属製ペーパーナイフ。なお画像はイメージで、アイテムの数には限りがあるので注意してほしい。

(C)SNK PLAYMORE
※『サムライスピリッツ』は株式会社SNKプレイモアの登録商標です。

データ

▼『サムライスピリッツ閃』
■メーカー:SNKプレイモア
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:FTG
■発売日:2009年12月10日
■価格:7,140円(税込)
 
■『サムライスピリッツ閃』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2