News

2009年12月14日(月)

【ウィザードリィ座談会】後編 PS3版『ウィズ』は、古参ファンの目にどう映るのか

文:電撃オンライン

 2009年12月10日、アクワイアより配信が開始されたPS3用RPG『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮(以下、囚われし魂の迷宮)』。3DダンジョンRPGの名作『Wizardry(ウィザードリィ)』の最新作ということで、電撃オンラインでは、30代以上限定の“ウィズマニア”座談会記事を2回に分けて掲載! 第2回となる今回は、実際にPS3版『魂の迷宮』をプレイしながら、本作の『ウィザードリィ』として変わった点、変わらない点を検証していく。

【座談会参加メンバー】

アクティ
YK3
not

 ゲームに対する冷静な分析が得意な30代前半男。『ウィザードリィ』はファミコン版からスタートし、後にPC版もプレイするが、その難しさに挫折。(『ウィズ』歴22年)

 電撃オンラインの偉い人かつかなり年上の人。歳が歳だけにゲーム業界やソフト自体に幅広い知識を持っている。『ウィザードリィ』はPC-8801版からプレイ。(『ウィズ』歴24年)

 歯に衣着せぬ物言いから『ウィザードリィ』への愛情を感じる30台後半男。『ウィザードリィ』はPC-9801版からプレイしていて、育てたキャラのレベルは2000を超える。(『ウィズ』歴24年)


■眼鏡ッ娘がそんなにお気に入りですか

ゲームランナー押野(以下、押野):と、いうことで製品版をご用意しました! これがPS3の新作『囚われし魂の迷宮』です! あ、ちなみに司会の押野です。

一同:お~。

YK3:タイトルロゴが旧作そのままだねえ。それだけでもかなり嬉しいぞ。

not:ほとんどの人にとってはあまり気にしない部分だけどね(笑)。

『Wizardry 囚われし魂の迷宮』
▲こちらがタイトル画面。このロゴを見ただけで懐かしくなるのが、ウィズマニア。

アクティ:オープニングムービーとかあるんですね。今風の作りって感じがします。

YK3:ムービーはスキップできるの?

not:どれどれ。お、できる。いいじゃない。

押野:いいんですかねぇ?(苦笑)

アクティ:見たい人は最後まで見ればいいんだし、一刻も早く迷宮に潜りたい人はスキップできるんだから、いいんじゃないですか?

not:俺はストーリーとやらのほうが気になるけどね。

押野:ええと、確認しておきますと、この作品では10の異なるストーリーが遊べることになってます。あと、主人公っていうのが設定されていて、その主人公を誰にするかでストーリーが変化するみたいですね。

YK3:そこ、昔からのシリーズ好きとしては一抹の不安があるよね、前回も言ったけど。

not:主人公キャラを選んだら延々とムービーが始まるとかだったら、今日は俺ここで帰るから。なんか適当に発言したことにしといて。「グラフィックが綺麗ですごくおもしろかったです」とか。

アクティ:あ、ずるい(笑)。

押野:いや、冗談だとしても勘弁してください。

not:お、ムービーが終わるとキャラメイクか。あれ? 主人公とかいうのはどうなったの?

YK3:キャラクター、作ってから考えようぜ。

アクティ:ですよね、まずはそこからです。

『Wizardry 囚われし魂の迷宮』 『Wizardry 囚われし魂の迷宮』
▲種族は人間、ノーム、ドワーフ、エルフ、ポークルから選択。すべての種族で性別が選べるのが特徴だ。

not:うぃーっす。まずは種族……性別も同時に選ぶのね。種族は、『I』のままだ。大人の事情で一部種族名は変わってるけど、ここはしゃーないところだな。

アクティ:ドワーフの女の子がかわいいですね。ここでクラシックに髭もじゃのいかつい女性が出てきたら、僕は別にそれでもいいですけど、コメントに困るところでした。

YK3:MMORPGの『リネージュII』あたりから登場しはじめたタイプの解釈だな。髭もじゃ女性がタイプの人は、脳内補正できるだろうから問題ないっしょ。

not:このノームの女の子いいね。眼鏡ッ娘だ。

アクティ:notさんは眼鏡属性でしたか。

not:ちがう(笑)。でもちょっと新鮮でいいよ。

YK3:キャラクターのイラストを描いてる隼優紀さん、ちょっと調べてみたんだけど、MMORPGの『レッドストーン』とかでイラストを描いてるイラストレーターさんなのね。

アクティ:バナー広告とかでもよく見ますよね。

not:(突然大声をあげて)これいいな!

アクティ:眼鏡ッ娘がそんなにお気に入りですか。

not:違うってば(笑)。 ほら、こうやって種族を選ぶとだな……。

YK3:おー、すぐにボーナスポイントが表示される画面になるんだ。

not:それで、これをキャンセルすると、種族を選ぶ画面に戻る。選ぶ種族を何にしたかのフォーカスはそのままだから、ボタンを交互に押すだけで高いボーナスポイントを狙っていけるぞ、これ。

アクティ:楽ですね、それは。あ、16だ。

not:16じゃダメでしょ。

押野:このまま1日じゅうとか勘弁してくださいね。

not:ちぇっ……じゃあこの21で勘弁してやろう。

→パーティメンバーも作成しよう!(2ページ目へ)

"Wizardry(R)" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved. Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE. Wizardry Renaissance(tm) (C)2009 IPM Inc. All Rights reserved. (C)2009 ACQUIRE Corp.

1 2 3 4

データ

▼『Wizardry 囚われし魂の迷宮』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2009年12月9日
■価格:2,000円(税込)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。