News

2009年12月4日(金)

【CβT最速レポ第10回】『ル・シエル・ブルー』後編・プレイレポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■全体的な敷居は低め!? でも、やればやるほど強くなれる……カモ!

 『シエル』にはいくつものクラス(職業)が用意されており、CβTでは6つのクラスをプレイすることができました。各クラスの説明はあとに回すとして、レベルには通常のレベルとクラスレベルがあり、経験値はそれぞれに入ります。というのも、『シエル』ではアクティブチェーンシステム(ACS)というものがあり、いつでも好きなときにクラスを変更できるのですっ! しかも、各クラスで覚えたスキルは条件さえ満たしていれば、ほかのクラスでも使用可能。最初は基本クラスである冒険者+キャラ作成時に選んだ1クラスだけですが、LinkLv.というものが上がると使用できるクラスが増えるようです。私がプレイした範囲でも、上記プラスさらに1クラスが選択できました。

 各クラスのレベルキャップまでに取得できるスキル数などは決まっていますので、サブ(という言い方は正しくはないですが)に選ぶクラスや覚えるスキル次第で、プレイヤーごとに個性が出せそうです♪

『LCB』 『LCB』
▲いつでもどこでも、好きなときにクラスを変更可能! パーティに足りないクラスにチェンジしたりなど、「〇〇がいないからパーティ組めないね~」というジレンマを解消してくれる、画期的システムです♪▲クラスの追加は、所属している連盟本部で可能。ただし、新しいクラスの修得にはLink.Lv上昇時に得られる空きスロットが必要です。ステータス画面には7つのスロットがあるようなので、1キャラに付き最大7つ(レンジャー+初期クラス含む)までいけるのかな?

■CβTで選択できた6クラスのファースト・インプレッション

【CLASS 1:冒険者】
 基本となるクラスで、各種族のモンスターへの攻撃力を上げたり、HPの最大値を上げたりなどのパッシブスキルを多く覚えます。装備できる武器・防具の種類も多いので、各クラスを上げきったあとは、メインのクラスになりそう。

【CLASS 2:ソードマン】
 接近戦に優れてます。片手剣+盾を持つ防御スタイルと双剣を持つ攻撃スタイルを選べるようです。撃たれ強く、範囲攻撃スキルも強力なため、連盟クエストなどの大量のモンスターが襲ってくる場面では本当に頼りになりました。

『LCB』
▲比較的早い段階から範囲スキルを使えるため、大量のモンスターを一気に倒すのが得意。VITを強化すればタコ殴りにされてもへっちゃら!

【CLASS 3:アーチャー】
 かなりの遠距離から一方的に攻撃できるのが最大の強み。攻撃で相手がのけぞるシステムのため(こちらもモンスターの攻撃でのけぞります)、一方的にモンスターを倒せます。何より矢が無限なのがいい! 序盤のレベル上げのしやすさはNo.1でした。

『LCB』
▲ほとんど動かず、かつノーダメージでモンスターを倒せるので楽チン。地面にワナを仕掛けて、トリッキーな戦闘をすることもできるみたい。

【CLASS 4:マジシャン】
 多種多様な魔法を扱えるようになるまでは長い道のりになりそうですが、単体への攻撃の威力は全クラスでも1、2を争うのではないでしょうか。範囲攻撃もソードマンなみに強いですが、魔法の詠唱に時間がかかることと、SP(MPのようなもの)消費が大きいのが難点ですね。

『LCB』
▲壁・盾役のいるパーティプレイでは主砲として活躍できそう? 戦闘の展開が速いゲームなので、得意の遠距離攻撃もアーチャーに一歩譲ってしまってる感も……。

【CLASS 5:ヒーラー】
 回復とバフスキル(味方の強化)を覚えます。回復はもちろんなんですが、このバフが『シエル』ではとても有効で、パーティプレイでは必須の存在になりそうです。また、戦闘は苦手そうでいて意外にも強力な範囲攻撃を覚えられるので、下手なクラスよりも強いかも?

『LCB』
▲アタッカーとしても十分イケる高性能な攻撃スキル・アグライアがオススメ。経典でぽこぽこ殴る姿は、なかなかカワイイですけどね(笑)。

【CLASS 6:アサシン】
 敵を行動不能にさせたり、毒を与えるなど戦闘のサポートを得意とするクラス。強力な(範囲)攻撃スキルがないため、序盤のレベル上げはかなり厳しめかと。メインレベルが20になれば銃を装備できるようになり、少し光明が見えました。

『LCB』
▲姿を消した状態からクリティカルダメージを与えるソウルブレイカーなんて、ロマン溢れるスキルも。ただ、ほんとに範囲スキルが強いゲームなので脚光を浴びる日はくるのか!?

 私は何となくカッコよさげなアサシンを最初のクラスに選んでしまい、かな~り苦労しました(笑)。オープンβではもう少し強くなってるといいな♪ HPの自然回復はあまり早くありませんので、最初に選べるサブクラスはヒーラーを選んで回復魔法を覚えさせたほうがよさそうです。また、このほかにもマジックナイト、バトラー・メイド、ガンスリンガーなんて上級職もあるみたい(CβTでは未実装?)。想像するだけで楽しくなっちゃいますね!

『LCB』 『LCB』
▲レンジャーとヒーラーのレベルが30以上でなれるというバトラーとメイド……メ、メイド!? やっぱり日本向け需要を考えたクラスなんでしょうか(笑)。この法則で考えると、他の上級職もハイブリッドである可能性が高いですね~。▲CβTで、銃を使えたのは唯一アサシンだけでした! 射程距離こそ弓には負けますが、敵ののけぞりが大きく、ハマればノーダメージで倒すことも可能。銃のスキルは2種類と少なかったですが、いいんです! カッコよければ!

■まだまだ要素は盛りだくさん! いろんな意味で今後に期待♪

 と駆け足でレポートしてきましたが、『シエル』にはほかにもいろんな要素が盛りだくさん! モンスターをペットにして育成したり、いろいろなアバターや武器を製作したり、アイテムの強化&合成……などなど。公式ディザーサイトでうたい文句(?)にしている、「『シエル』ってなんでもあるけど、ふつうのゲームなの」っていうのは、謙遜でも卑下でもなくてスゴく的を得た表現だな~と思いました。

 CβTということで、まだまだ日本語にローカライズできてない部分なども目立ちましたが、CβT中に発生した不具合の対応も素早く、運営さんのやる気や『シエル』にかける意気込をヒシヒシと感じました! 丁寧に作りこめば間違いなくウケるタイトルになると思いますので、ぜひともがんばっていただきたく思います。『シエル』ファンの1人として応援しておりますっ♪ 

『LCB』 『LCB』
▲モンスターを捕獲、カード化して好きなときに呼び出せます。一定時間ごとにエサをあげる必要があったりなど手間もかかりますが、さびしい1人旅もかわいいモンスターと一緒ならもりがりそう♪▲細かいことですが、NPCたちのセリフにもう少し気を配ってほしいな……。ただ日本語に訳しただけじゃなく、口調の統一や性別に則った言い回しなどなど。せっかく魅力的なキャラクターでも、その辺が雑だと台無しになっちゃいます。
『LCB』
▲CβTということを考えれば、大満足のレベル。正式サービス中でもここまでできてない作品もありますから……。それではCβTを楽しんだ皆さん、オープンβでまた会いましょう♪

【とちおとめ プロフィール】
 全体的にライトなノリのオンラインゲームで、老若男女問わず遊べそうな敷居の低さはステキです。コンシューマゲームとPCゲームの壁って、ずいぶんなくなって来たと思うのは私だけでしょうか!? と、微妙に脱線したネタを振りつつ、今回のレポートを終わりたいと思います。し~ゆ~♪


Copyright 2009 USERJOY JAPAN Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright FUN YOURS Co.,Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Le Ciel Bleu ~ル・シエル・ブルー~』
■メーカー:USERJOY JAPAN
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2