News

2009年12月5日(土)

【アンケート結果発表】好きなゲームソングランキングを発表!

文:ごえモン

 どうも……ごえモンです……はぁ(ため息)。いやぁ~、今回のアンケート結果発表は集計が大変すぎて、掲載がかなり遅れてしまいました。本当にすみません。で、そんな苦労したテーマというのが、コレ! “好きなゲームソングランキング”です。1年前に“心に残ったゲーム音楽”というくくりでアンケート結果を掲載したことがありましたが、今回はOPテーマソング、EDテーマソング、挿入歌の3つのランキングを発表します。それでは、まずはOPテーマソングから見ていきましょう!(集計期間は2009年11月12日~11月25日)

■もっとも好きなゲームのOPテーマソングは?

順位
曲名
歌手名
ゲームタイトル
1位
『カルマ』
BUMP OF CHICKEN
『テイルズ オブ ジ アビス』
2位
『Burn My Dread』
川村ゆみ
『ペルソナ3』
3位
『夢であるように』
DEEN
『テイルズ オブ デスティニー』
4位
『鐘を鳴らして』
BONNIE PINK
『テイルズ オブ ヴェスペリア』
5位
『檄!帝国華撃団』
横山智佐&帝国歌劇団
『サクラ大戦』
6位
『スカイクラッドの観測者』
いとうかなこ
『シュタインズ・ゲート』
7位
『御旗のもとに』
日高のり子、島津冴子、小桜エツ子
井上喜久子、鷹森淑乃
『サクラ大戦3
~巴里は燃えているか~』
8位
『鳥の詩』
Lia
『AIR』
9位
『どんなときでも、ひとりじゃない』
麻生かほ里
『ワイルドアームズ
セカンドイグニッション』
10位
『遥かな空へ』
KAZCO
『スカイガンナー』

※ランキング内は敬称略

 第1位は、前回の“オープニングムービーがカッコいいゲームランキング”でも1位だった『テイルズ オブ ジ アビス』のOPテーマ『カルマ』が獲得。第2位には、『ペルソナ3』の『Burn My Dread』がランクイン。そして第3位は、『テイルズ オブ デスティニー』の『夢であるように』でした。

 僕は、『永遠のアセリア』や『3days ~満ちてゆく刻の彼方で~』のころから川村ゆみさんのファンでしたので、『ペルソナ3』でその歌声を聴いた時は衝撃でした。『ペルソナ3』だと、EDの『キミの記憶』もとんでもない名曲だと思いますが、はてさて、EDテーマソングのランキングではどうなることやら。

 さて、ランキング内に『テイルズ オブ』シリーズが3作品も入っておりますが、『テイルズ オブ ファンタジア』の『夢は終わらない ~こぼれ落ちる時の雫~』もかなりイイOPテーマソングだと思います。友だちとはしばしば、吉田由香里さんバージョンとよーみさんバージョン、どちらが好きかで論争が起こるのですが、個人的にはよーみさんバージョンの方が好きです。主にサビ部分のリズムとか。皆さんはどちらが好きですか?

 注目は、最近発売されたばかりのXbox 360『シュタインズ・ゲート』のOPテーマソング『スカイクラッドの観測者』が6位にランクインしていることです。この曲は、ゲームをプレイした方ならば誰もが好きになるだろう名曲です。“収束”など、量子論を意識し、ゲームに関連した歌詞なのがポイント高いです。やはり、『カルマ』などにも言えますが、そのゲームのために作られた歌を皆さん好むようです。

■もっとも好きなゲームの挿入歌は?

順位
曲名
歌手名
ゲームタイトル
1位
『青空』
Lia
『AIR』
2位
『Reach Out To The Truth』
平田志穂子
『ペルソナ4』
3位
『Mass Destruction』
Lotus Juice、川村ゆみ
『ペルソナ3』
4位
『蛍火』
須藤まゆみ
『テイルズ オブ レジェンディア』
5位
『サトミタダシ薬局店のうた』
青木秀仁
『女神異聞録ペルソナ』
6位
『Fly Me to the Moon(∞ Climax Mix)』
Helena Noguerra
『ベヨネッタ』
7位
『Ana』
Lia
『CLANNAD』
8位
『罪過に契約の血を』
ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
『カオスヘッド』
9位
『遥か彼方』
Rita
『リトルバスターズ!』
10位
『受け継がれる想い』
豊口めぐみ
『戦場のヴァルキュリア』

※ランキング内は敬称略

 第1位は“もうゴールしてもいいよね?”の『青空』が獲得! 2位には、『ペルソナ4』の戦闘時に流れる『Reach Out To The Truth』、そして3位には『ペルソナ3』の戦闘時に流れる『Mass Destruction』という結果に。

 1位の『青空』はもはや言わずもがなですが、2位、3位、5位と『ペルソナ』シリーズの楽曲がランクインしており、その人気の高さが伺えます。『サトミタダシ薬局店のうた』は置いておき(笑)、『Reach Out To The Truth』と『Mass Destruction』は、戦闘時に流れるのが非常に画期的でした! 戦闘時に歌が流れるだけで、こんなにも戦闘が楽しくなるものかと感動しましたよ。これは、『ベヨネッタ』の『Fly Me to the Moon(∞ Climax Mix)』にも同じことが言えますね。置いてかれてしまった『サトミタダシ薬局店のうた』は、アイテムの効果を覚える“覚え歌”としての役割を持っていて、素晴らしいと思います(笑)。

 1位の『青空』や、4位の『蛍火』、7位の『Ana』、9位の『遥か彼方』、10位の『受け継がれる想い』は、絶妙な場面で挿入され、われわれの涙腺を崩壊させてくれる名曲です。この中でも、『青空』、『蛍火』、『Ana』の3曲はかなり好きですね……「ステラーーーー!」。あ、あと、挿入歌といえば『さよならの囁き』とか『Windward Birds』なんかもいい曲だと思うのですが、残念ながらランキングには入りませんでした。

1 2

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。