News

2009年12月5日(土)

【ユーザー募集質問 第1回】『FEZ』ユーザーが気になることを運営&開発に直撃!!

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発し、ゲームポットが運営するPC用オンラインA・RPG『ファンタジーアース ゼロ(以下FEZ)』は、最大100人(50対50)のプレイヤーが入り乱れて戦う“戦争”システムが大きな特徴だ。戦略性とアクション性が高いゲームでありながら敗戦時のペナルティがほとんどなく、スポーツゲーム感覚で楽しめることから初心者への敷居が低く、大勢のユーザーに楽しまれている人気作だ。

『FEZ』 『FEZ』
▲ゲームの舞台は、クリスタルによって創造された世界メルファリア。プレイヤーたちは、世界の覇権をめぐって争う5国家のいずれかに所属して、終わりなき戦争を日々、繰り広げている。

 しかし、今年実装された新クラス・フェンサーの能力バランスなど、さまざまな内容の修正要望が公式サイトの掲示板などに、ユーザーから非常に多く書き込まれているのも事実だ。なかには、運営&開発チームの不信に思う内容だったり、しまいにはヘンな噂まで飛びかい……。
 この状況を少しでも解消するために、電撃ではDOGの『FEZ』プレイ日記にて、運営&開発スタッフに聞きたいことをユーザーから募集。90件以上もいただいたコメントのなかから、とくにユーザーが聞きたいであろう質問をピックアップして整理し、運営&開発チームにインタビューを申し込んだ。


※注意1 “質問事項は1人1つ、100文字以内”という応募ルールを守っていない方の質問は対象外とさせていただきました。
※注意2 公にすることでプレイヤーやゲームに悪影響を与える質問に関しては、掲載を自粛させていただきましたが、運営に早急の対処を強く懇願しました。
※注意3 編集部と運営&開発チームの時間的な都合が折り合わなかったため、今回はペーパーインタビューという形式を取らせていただきました。

 今回のペーパーインタビューは、実際にゲームを遊んでいるユーザーが不満に思っていることばかりを聞いているが、この記事で初めて『FEZ』を知った人は、悪いイメージだけを抱かないでほしい。みんな『FEZ』のことが好きで、もっとゲームをおもしろくしたいと真剣に考えているユーザーからの意見なのだから。

『FEZ』 『FEZ』 『FEZ』

■『FEZ』運営・開発チームより回答をいただいた全17問を掲載


【Q1】大勢の仲間たちと協力して勝利をつかむ戦争システムが『FEZ』の最大の醍醐味だと思いますが、基本的なコンセプトは今も昔も変わっていないでしょうか? 改めてゲームコンセプトを教えてください。

基本的なゲームコンセプトは変わっておりません。同じ戦場に入った50人、ひいては同じ国家に所属するすべてのユーザーと協力してプレイする事が本タイトルならではの遊びの要素だと認識しております。


【Q2】運営&開発が想定している5クラスのコンセプトをそれぞれ教えてください。また、今後修正の予定があれば、その方向性を教えてください。

●ウォリアー
【コンセプト】高い攻撃力と防御力にて、近距離での攻防を得意とするクラスを想定しています。
【修正方向】大剣と両手武器の差別化と戦闘力のバランス調整を検討しております。

●スカウト
【コンセプト】妨害スキルや遠距離による敵への攻撃、または撹乱を主としなおかつ行動選択の幅が広いクラスを想定しております。
【修正方向】ハイドスキルのバランス調整、また敵への妨害要素を追加・調整を検討しております。

●ソーサラー
【コンセプト】属性の違う魔法を駆使し、中距離からの攻撃を得意とするクラスを想定しております。
【修正方向】各スキル特性の見直しや調整を検討しております。"

●フェンサー
【コンセプト】機動力と瞬発力にて相手を翻弄する攻撃を得意とするクラスを想定しております。
【修正方向】検討中となっております。

●セスタス
【コンセプト】対人能力は他クラスより劣りますが、建築物に対して効果的なクラスでアタッカー兼工兵をコンセプトとしております。
【修正方向】検討中となっております。

■次のページでアノ噂の真相が明かされる!■

(C)2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

1 2

データ

▼『ファンタジーアース ゼロ』
■運営:ゲームポット
■ライセンス元:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。