News

2009年12月5日(土)

【ユーザー募集質問 第1回】『FEZ』ユーザーが気になることを運営&開発に直撃!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2

【Q3】現在の『FEZ』を鑑みて今後どの様に展開していくかを教えてください。

突出した性能を持っているスキルの調整を優先的に行い、その後プレイヤーが協力して戦っていくようなバランス調整を実施したいと考えております。


【Q4】アップデートや5クラスのバランス調整、不具合の修正など、やるべきことは多いと思いますが、優先順位を教えていただけますでしょうか?

不具合修正とチート対策を最優先とし、スキルや国家間のバランス調整、やり込み要素といったアップデートがその後に続きます。


【Q5】システムの不具合が発生した際の対応が遅れている様に思います。しかし課金関係の不具合の対応が早いのはなぜでしょうか?

課金関係の不具合については直ぐに修正ができるものが多かったのに対し、ゲームシステムについての不具合は原因特定に時間がかかったり、根が深かったりと即時対応が難しい案件が多いため、結果的に修正対応が遅くなっている状態にあります。


【Q6】クラス・システム調整等を行った際に、何故その調整をするに至ったのかの理由も明確に告知して欲しいです。

今後検討してまいります。


【Q7】公式の雑談掲示板にアスキーアートを貼ったり、フェンサーのアンケートで辛口回答を書いた人がアカウント停止になったというウワサは本当でしょうか? 本当でしたら、なぜ告知なしに行われたのか教えてください。

公式の雑談掲示板での荒らし行為については以前から対応を行なっており、特に悪質な物に対してはアカウント停止措置を行なっております。なおアンケートでのコメントが原因でアカウント停止を実施したという事実はございません。


【Q8】公式の雑談掲示板で、消費者センター・チート関係のコメントも削除されるのはどういう事なのでしょうか?

チート関係についてのコメント削除は、そのコメントを発端として発生しうる二次被害を防ぐための措置となります。そのコメントでチートに興味を持ったり、試してみようとするお客様がいないとも限らないため、適宜削除を行なっております。消費者センターについてのコメントは、そのコメント自体に他に問題が無い場合には削除を行なっておりません。


【Q9】カジノの景品の更新は毎月実施していますが、普通の店売り品やオフィシャル装備についての追加予定はあるのでしょうか?

順次実装を検討しています。


【Q10】ルーレットの当たりが出る確率が以前よりも落ちているように感じますが、設定の変更などを行なっているのでしょうか?

ルーレットの当り確率については、公開当初から特に意図して下げるといった対応は行なっておりません。正確な確率について公表はできませんが、更新毎に常に一定の確率で当りがでるよう設定しております。


【Q11】掲示板の荒らし行為よりもアカウント譲渡やチートのほうが規約違反の中でも重い部類だと思いますが、これらの対処はされていますでしょうか。対処されても公にはしないのは、なぜでしょうか?

チートについての調査・対応は随時行なっております。しかし、公式掲示板の荒らし行為などといった件よりも調査に時間が掛かってしまうのが現状です。運営チームではチート行為などの規約違反行為についての対応を今後、より迅速に行なえるよう努力いたします。チートによるアカウント停止措置などの公式報告については、今後必要と判断させていただいた場合には実施させていただきます。


【Q12】公式が行ったアンケート結果で、『FEZ』に対する不満・第2位に「ユーザーの暴言」が上がっており、また雑談掲示板では暴言以外の「悪質ユーザー・悪質部隊の横暴や嫌がらせ」が話題になっています。マナー違反に対する措置内容の処置基準を見直すべきではないでしょうか?

運営・開発チームでも暴言も含め、ユーザー間トラブルの増加やハラスメント行為といった問題を確認しており、重く受け止めています。今後これらの問題について解決できるよう運営側でできる施策を随時行なっていきたいと考えております。


【Q13】VMwareが有効になっている一部のユーザーがゲームにログインできなくなったようです。なぜ、VMwareを無効化、もしくはアンインストールしないとログインできないのか、理由を教えていただきたいです。

Vmwareを使用しているお客様の中にチート行為を行なったり、悪質な行為を繰り返し行なう方がいらっしゃるため使用禁止させていただいております。


【Q14】現在強制的に位置ずれを起こさせる「半歩」というテクニックが存在しますが、意図的に利用してもよいのでしょうか?

即時的な対応は難しいものとなりますが、サーバーやクライアントの通信を高速化することで、位置ずれの起こらない環境をご提供していくなどの対応を検討しています。


【Q15】長くプレイしていると、同じマップでの戦争が飽きてくると思います。戦場にあるクリスタルの位置をランダム化するなどの新システムは可能でしょうか?

長くプレイしていただけるよう、システム的に変化を作り出せるようなシステムを検討したいと考えております。


【Q16】中央マップのリンク変更により、玄関マップにリンクの多い国が非常に不利な状況になっていると思うのですが、今後調整する予定はあるのでしょうか。

中央マップのリンク変更について、以前の仕様ではリンクが少ない事により特定国家が戦争が起こせない状況であったため、現在の形に変更をいたしました。今後、全体の勝率や国家バランスを鑑みて調整していきたいと考えております。


【Q17】弓などの弱い攻撃スキルなどのダメージ被りが問題になっていますが、すべてのスキルのダメ被りを無くすのではなく過去のテストで行なったような、特定のスキルだけダメージ被りを撤廃するなどの方法は取れないでしょうか?

技術的には可能ではありますが、特定スキルのみダメージ被りしないようにする場合、他スキルとのバランスを含めての調整が必要であると考えております。スキル性能に大きく関わる部分になりますので、慎重に検討していきたいと思います。


 今回は全部で17問の質問を行い、明確な答えが返ってきたものもあれば、検討中という答えも多かった。満足の行く回答を得られなかったものもあるので、こういったインタビューを今後も実施してく予定だ。

 運営・開発会社は、半年先~1年先のサービスを見越して、さまざまな計画を立てている。ユーザーからの要望とはいえ、目先の要望に応えることで、その後の計画に支障が出てくる場合もあるようだ。いろいろな事情があると思われるが、運営&開発とユーザーの距離を少しでも縮めたいところ。電撃では『ファンタジーアース ゼロ』に限らず、ユーザーが聞きたいことをメーカーに投げていく予定なので、その際は実際にゲームを遊んでいるユーザーの生の意見を寄せてほしい。

(C)2005-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.

データ

▼『ファンタジーアース ゼロ』
■運営:ゲームポット
■ライセンス元:スクウェア・エニックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows 2000/XP)
■ジャンル:A・RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2