News

2009年12月4日(金)

【歴ドルの野望 番外編】歴ドル・甘美子&小日向えり、新章発表会に馳せ参ず!

文:電撃オンライン

 歴ーっしゅ! しゅっしゅっぽっぽ! “歴っしゅ”の右手のポーズは歴史のL、なのだ。ついに発表された『信長の野望 Online(以下、信On)』新拡張パック、その名も『新星の章』。天下人システムや新シナリオ“独眼竜の野望”など、数々の新要素にはユーザーのみなさんもワクワクしながらお待ちのことでしょう~。発表会当日、会場には100人、同時に行われたゲーム内“妙院郷”での中継イベントには500人ものユーザーが集結。その期待度の高さを大いに物語ったものだったのだ。

 そんな中、発表会ではみなさんご存じ、歴ドルの美甘子さんと小日向えりさんが特別ゲストとして登場! いつもはゲーム内、そして記事などでしか見られないお2人が『新星の章』の応援に駆けつけたとあって、会場は一気にヒートアップ!! 発表会後半に行われた、“職業対抗クイズ大会”では、見事に司会のアシスタントを務めたのだ。そこで今回の“歴ドルの野望 番外編”では、そのクイズ大会の模様を直前までパネルディスカッションに登場してた俺様、稲庭うどんがお伝えしていくのだ! ちなみに、発表会の詳しいレポートはこちらを見てほしい!

■おNEWの衣装で歴ドルのお2人が登場~!!

 期待度MAXの新拡張パック『新星の章』発表会の後半に職業別クイズ大会が始まると、司会のコールとともに美甘子さんと小日向さんがアシスタントとしてさっそうと登場。しかもお2人は、いつも“歴ドルの野望”などで着ているコスプレ姿から、今回は完全リニューアル! そのかわいらしさに、会場もざわめくざわめく。なんと、美甘子さんは出衣(いだしきぬ)、小日向さんは豪の胴衣(ごうのどうぎ)の姿で登場してくれちゃったのだ。

 ちなみに、お2人に聞いてみたところ、美甘子さんは袴に描かれた模様、小日向さんは帯の飾り玉がそれぞれお気に入りだとか! ゲーム内でも巫女、そして忍者のキャラクターで日々『信On』の世界を駆け回るお2人は、まるでゲームの中から飛び出してきたような雰囲気をかもし出してたのだ! こういう、キャラクターの衣装や装備がしっかりと作りこまれているのも『信On』の魅力なのだ。

『信長の野望 Online』
▲装備品もレベルアップ(?)したお歴ドルの2人。大名姿の渡辺プロデューサーや、神主姿の今村ディレクターと、まるで4人徒党のような様子です。前列は、ディスカッションに登場した3人。お恥ずかしながら、私・うどんも写っております。

■激しい熱戦が繰り広げられた職業別クイズ大会本編!

 今回お2人がアシスタントとして参加した職業別クイズ大会は、『信On』内での各職業の代表者が抽選で2名選ばれて、壇上で早押しのクイズに挑戦するというもの。事前に参加者さんたちに職業を書いてもらった紙を美甘子さんと小日向さんが抽選して、代表者選出なのだ。ここでも、生歴ドルの抽選するお姿に会場は大盛り上がり! 選ばれた方が戸惑っていたのも最初だけで、歴ドルのお2人に番号を呼ばれると、次第に自ら手を上げてアピールする方も出てきたり! さすが、歴ドル。歴史好き、そして『信On』好きたちの心をわしづかみにするのがうまいのだ! ゲーム内でも実際のイベントでも大人気の歴ドルさんがプレイしている『信On』って、すごいゲームなんだなーとか、プレイ歴6年のうどんもしみじみ。

 さてさて、肝心のクイズ大会は早押し形式でしたが、ベタベタなひっかけ問題にひっかかる回答者もちらほら(笑)。ちなみに、主なクイズ問題には以下のようなものがあったのだ。

Q1:地獄谷のある国は?
Q2:本多忠勝が持っていた武器の名前は?
Q3:関ヶ原の戦いがあった年は西暦何年?
Q4:馬場信春、内藤昌豊、山県昌景、明智光秀。4人のなかで武田四名臣に含まれない人物は?
Q5:武田信玄と上杉謙信が戦った有名な合戦の名前は?

(A1:相模 A2:蜻蛉(とんぼ)切り A3:1600年 A4:明智光秀 A5:川中島の合戦)

 お2人は残念ながら回答者としては参加できなかったけども、他の回答者たちと一緒にひっかけ問題にひっかかった時などは本気で残念そうに「わかってたのにー!!」などと悔しがる一面も。さらに、回答者たちの激しいバトルに、美甘子さんも「まるで川中島の合戦のようですね!」と歴ドルならではのコメントも飛び出していたのだ。さすが歴ドル、こういう言葉がスッと出てくるあたりがスゴイのだ。いつもは『信On』のクエストなどであたふたしているお2人だけど、歴史の知識はユーザーの皆さんにも負けてないのだ! ちなみに、これまたお話を聞いてみたら、「参加してたらかなりいけたかも!!」とは小日向さんの弁。うーん、『信On』をプレイするべくして生まれたようなアイドルなのだ。

 さてさて、クイズ大会はというと、白熱の予選を勝ち抜いた侍、僧、忍者、傾奇(かぶき)者の4チーム8人が決勝戦に進出決定。決勝戦は、なんと『信On』内の妙院郷に集まった500人のユーザーの皆さんに、会場からリアルタイムでアンケートをとって、その正解数にもっとも近いチームが高得点を取れるという形式なのだ。当日会場に足を運べなかったユーザーさんもゲーム内でイベントに参加できるとは、心憎い演出なのだ、コーエーさん! 会場内のスクリーンに妙院郷が映し出されると、参加者の多さに歴ドルのお2人もびっくり! もし、会場からお2人が妙院郷にも参加していたら、さらにスゴイことになってたかもしれないのだ(笑)。次回はぜひ、会場からのゲーム参加も企画していただきたい所存!

 ということで、決勝戦のクイズ問題は以下の2問!

Q:ゲーム内で告白されたことがある人は!?
Q:合戦場で大名を討ち取ったことはある人は!?

(A:22人 A:46人)

 おぉう、普通はなかなかアンケートしづらい内容なのだ(笑)。だいたい25人に1人は「好き」とか言われちゃってるのね……すごいのだ、『信On』。この問題に、小日向さんは「ゲーム内で告白なんて、わたしされたことない!」とのこと。皆さん、今度ゲーム内で小日向さんを見かけたら、ぜひ告白してあげてください! とか言うと怒られちゃいそうですね(笑)。

 で、この2問を『信On』に長らく参加している回答者さんたちが、悩みに悩んでひねり出した答えの結果、この問題でもっとも高い得点を得たのが、侍チーム! 以下、2位僧チーム、3位傾奇者チーム、4位忍者チームという結果にあいなりました。1位の侍チームには、豪華商品のPS3が手渡され、拍手のなかクイズ大会は幕を閉じたのでっす。ちなみに優勝者の方は歴ドルのお2人と記念の握手。こういう交流ができるのも、コーエーさんの粋な計らいのおかげなのだ。うどんもいち『信On』ユーザーとして、こういう場に参加できて本当にうれしいのだ。ところで、「この運はゲーム内で使いたかったです(苦笑)」とコメントしていた優勝者の方がうどん的には印象的だったのだ。『信On』ユーザーの鏡のようなコメントですな!!

『信長の野望 Online』
『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲数字の予想となった決勝戦。告白された数22人という答えに対しては「500人で22人って少ない?」と美甘子さん。「リアルのオフ会などで出会ったりしてるんでしょうか?」と興味津津です。渡辺プロデューサーいわく「恥ずかしくて隠してるんじゃないかな?(笑)」とのこと!

 そしてクイズ大会の後は、発表会の最後を締めくくる記念撮影会が行われたのだ。壇上の中央には、渡辺プロデューサーと今村ディレクター、そして美甘子さんと小日向さんにも立っていただき、発表会参加者のみんなで「歴ーっしゅ」ポーズ! このポーズ、『信On』ユーザーのなかではだいぶ浸透してきたのだ? あ、そーだ! コーエーさん、このポーズのアクションを、ゲーム内でもできるようにしてみましょうよ! 歴ドルのお2人も大賛成でしたよ!! なんてうどんの提案をよそに、約2時間にわたって続いた『新星の章』発表会は、大成功のうちに終了したのでっす。参加者の皆さん、生歴ドルに会えて本当にうらやましいのだ。残念ながらイベントに参加できなかった方は、“歴ドルの野望”でまた『信On』内交流会を開く予定なので、その時を見逃さないでほしいのだ! なんと次回は……おっと、まだナイショなのだ!

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』

■発表会を終えてのコメント

 それでは、最後に発表会後の歴ドルのお2人、そして『信On』の名物プロデューサー・渡辺さん、そしてディレクターの今村さんのコメントを掲載して、締めくくりたいと思うのだ。

【歴ドルお2人からのメッセージ】
美甘子さん
 クイズ大会は『信On』や歴史に詳しい方が本当にいっぱいで、私の方がわからない問題もありました! もっともっと、『信On』について詳しくなりたくなりました! あ、『新星の章』に登場する武将では、伊達政宗がかなりカッコいいですね♪ スペインびいきだった彼らしい衣装で、よく見ると首にちゃんとロザリオがかかってるんですよ。会場入り口にあるポップと一緒に、記念撮影しちゃいました。こういう細かい部分まで作りこんでいる『新星の章』期待しています~!

小日向えりさん
 『信On』ユーザーの皆さんと直接お会いできる貴重な機会だったので、クイズ大会、ほんっとうに楽しませていただきました! 優勝された方が「この運をゲーム内で使いたかった」とコメントされていたのが、まさに真のゲーマーだ! と思いました(笑)。『新星の章』では私が1番好きな武将の真田幸村公が出られるんですよね。すっごく楽しみにしています~♪ 早くプレイしてみたい!

【開発陣からのメッセージ】
渡辺プロデューサー
 発表会にも妙院郷にも、本当にたくさんの方に詰めかけていただき、本当にありがとうございました。ユーザーの皆様には、今回の発表会イベント、そして『新星の章』の内容について、予想以上に楽しんでいただけたと思います。ユーザーの皆様の新章への熱い思いを十分に感じられましたので、これからもよりいっそう開発に力を入れていきます。どうぞ、新章にご期待ください!

今村ディレクター
 たくさんのユーザー様に会場まで来ていただき、『信On』そして『新星の章』が本当にすごく期待されていることを改めて確認できました。ありがとうございます! 妙院郷での中継イベント告知を当日の午前11時から行ったのですが、告知後、本当にすぐに500人の枠が埋まってしまって驚きました。新章は“ついに天下統一が実現できる”ということが1番のポイントです。それができるようなバランスにする、というところに現在力を注いでいます。ぜひ『新星の章』、楽しんでいただければと思っています。

【『信長の野望 Online 新星の章』発表会限定グッズプレゼント】

 なんと今回、『新星の章』発表会の会場で参加者の皆さんに配布された、会場限定のおみやげを5名様にプレゼントしちゃいます! 欲しい方は、下記の応募フォームより、ふるってご応募くださいなのだ! 中身は、届いてからのお楽しみっしゅ!

※プレゼントの応募期間は、12月11日で終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございます。


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト