News

2009年12月7日(月)

師走最初のニュースランキングを制したのは剣戟格闘ゲーム!

文:電撃オンライン

 あっという間に冬が来たような印象です。kbjの家はちょっとおんぼろなため、家の中なのに寒さが厳しくコタツから出られません。というわけで、出られないならこもればイイ! コタツに入って、ゲーム&温かいスープというこのコンボがたまらんわけですよ。そこにポテチとかコロッケが足されると無敵です、即死コンボです。というわけで、即死級のゲームが並ぶ今週のランキングに行ってみましょう! 集計期間は11月30日~12月6日です。


 今週の1位は『サムライスピリッツ閃』でした。電撃オンラインでは、座談会をやっているので、そちらもアクセス! 座談会に参加しそこねたkbj的に印象的だったのは、2作目の『真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変』ですね。学校の近くにあるおもちゃ屋の軒先で、皆でプレイしました。1作目がおもしろかったので、楽しみにしていたのですが、2作目もおもしろく、無我夢中で100円玉を投入してプレイしました。そして先生に見つかって皆で怒られましたが、その後も遊び続けました。

 「武器を破壊する技がある」とか「即死級の超必殺技を食らった!」とか、ウソか真かもわからぬウワサを聞きつつ、知り合いと対戦に明け暮れていたのはいい思い出です。当時は情報伝達が遅かったので、武器破壊技や秘奥義のコマンドも、あいまいにしかわからず、使いこなせていたプレイヤーはかなり尊敬されていたのも、時代を感じますね。まあ、自分は“モズ落とし”しか使わなかったので、関係なかったんですが。

 日本一ソフトウェアが放つダンジョンをテーマにした『クラシックダンジョン』と『絶対ヒーロー改造計画』もランクイン。キャラクターメイキングに燃えた人や、ダンジョンにもぐるのが好きな人は要チェックですぞ!

 そして、ランキングの常連である『テイルズ オブ』シリーズからは、今週も『テイルズ オブ グレイセス』と『テイルズ オブ ヴェスペリア』がランクイン。11位以下に入っているのをあわせると3本が入っていて、安定した人気ですね。そんな『テイルズ オブ』シリーズでおなじみの“マーボーカレー”が、本日12月7日に発売されました。以前のランキングで2位をゲットした、この商品の魅力に迫るインタビューを本日掲載しているので、ぜひ『マーボーカレー』を食べながら読んでください(読むと、マーボーカレーが食べたくなるkbj)。