News

2009年12月8日(火)

山本梓さんらが出場! 『桃鉄』芸能人No.1を決める桃-1グランプリが開催!!

文:電撃オンライン

 桃鉄シリーズの芸能人No.1を決める“桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~”が、本日12月8日に都内のスタジオで行われた。

 この大会には、ケンドーコバヤシさん、山本梓さん、杉浦太陽さん、やるせなすの中村豪さん、バッファロー吾郎、野性爆弾、安田大サーカスのクロちゃん、AKB48の大堀恵さん、そしてハドソンの高橋名人らが参加した。使用ソフトは、シリーズ最新作であるWii用ソフト『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!』だ。

 まずは決勝戦進出を賭け、準決勝戦が行われた。準決勝は4人での3年決戦となり、8人の選手が2ブロックに分かれ、それぞれ試合を行った。決勝戦は、各ブロックで1位になった2人と、ケンドーコバヤシさん、昨年の優勝者である山本梓さんの4人で行われる。

“桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~” “桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~”
▲見事準決勝を勝ち上がったのは、桜塚やっくんと、2人1チームで参加した野性爆弾。山本さんからは、「前回3回勝って優勝したので、自信があります。だって今回は1回勝てばいいんですよ!」と強気な発言も飛び出した。

“桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~”
▲解説には高橋名人と、本作のキャラクターデザインを手掛ける土居孝幸さんの姿も。

 決勝戦の年数は、準決勝よりも2年多い5年設定となり、より白熱した試合展開が予想された。

 決勝戦では、桜塚やっくんが序盤から2回連続で目的地に到着し、いきなりリードを広げる。しかし山本さんも堅実なプレイで追撃し、3年目に目的地に到着。同時に桜塚やっくんにボンビーがつき、山本さんが追い上げる。

 桜塚やっくんは毎ターンランダムに飛ばされてしまうエアプレンボンビーに苦しめられ、3年目終了時には山本さんが逆転。試合は後半戦に突入した。

 4年目は、いきなりボンビーが物件を吹き飛ばすハリケーンボンビーに変身してしまい、桜塚やっくんがほとんどの物件を失ってしまうという、エグい展開からスタートした。一方、目的地の郡山では、野性爆弾とケンドーコバヤシさんがなかなかゴールできずにらみ合いに。そこにやってきた山本さんが、一番近くの物件駅に移動できる“最寄りの駅へカード”を巧みに使い、華麗に一番乗りを果たす。山本さんがぶっち切り1位のまま、5年目に突入。周りからの攻撃をうまくかわし、ほとんど妨害を受けることなく山本さんが逃げ切った。

 こうして、山本さんが2年連続で芸能人No.1に輝き大会は終了。山本さんには、土居さんから優勝賞品のトロフィーが、そしてスペシャルゲストとして駆けつけた、『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合の巻!』の音楽を手がけるサザンオールスターズの関口和之さんから、ハワイ旅行のペア旅行券が贈られた。

“桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~” “桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~”
▲表彰される山本さん。周囲から「誰と行くの?」と聞かれた山本さんは、「関口さんの音楽を聴きにハワイに行くことになっているので、これを両親にあげて一緒にハワイに行こうと思います」と答えていた。この試合の模様は、後日公式サイト内の桃鉄TVで公開される予定だ。楽しみに待っていよう。

“桃-1グランプリ~芸能人No.1決定戦~”

(C)2009 HUDSON SOFT

データ

▼『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』
■メーカー:ハドソン
■対応機種:Wii
■ジャンル:TBL
■発売日:2009年11月26日
■価格:6,090円(税込)
 
■『桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻』の購入はこちら
Amazon

関連サイト