News

2009年12月9日(水)

『ケロロRPG』来年春公開の“超劇場版”との連動要素が判明!

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2010年3月4日に発売するDS用RPG『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊(以下、ケロロRPG)』と、2010年春に公開予定のアニメ映画『超劇場版ケロロ軍曹第5弾(仮題)』の関連アイテムとの連動要素を公開した。

 『ケロロRPG』は、吉崎観音さんの人気コミック『ケロロ軍曹』に、『テイルズ オブ』シリーズでおなじみのリニアモーションバトルシステム(LMBS)を採り入れてアクションRPG化した作品。アニメ、マンガ、カードなどで展開されている武者ケロ、海賊ケロ、騎士ケロの世界観を1つに取り込んだ世界を舞台に、ケロロたちがそれぞれの世界観の姿に変身をして、力を引き出しながら世界を冒険する物語だ。

 今作には、ケロロ関連各社横断連動企画として、ゲーム内に“キャプテン・ケパロウの財宝伝説”が収録されている。このケパロウの財宝伝説は、『超劇場版ケロロ軍曹第5弾(仮題)』の入場者プレゼントやポスター、スタンディ(立て看板)をはじめ、関連各社の“ケロロ軍曹”関連アイテムに印刷されているパスワードと連動している。

 5つの紋様を組み合わせたパスワードをゲーム内で正しく入力すると、ケパロウの宝の地図が手に入り、ゲームの世界にケパロウが遺したお宝(冒険で役立つアイテム)を入手できる。なおパスワードは、約300種類用意されているという。パスワードの詳細は、『ケロロRPG』公式サイトを参照してほしい。


『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲伝説の海賊キャプテン・ケパロウ

『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』 『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
▲パスワードは、16種類の紋様から選ばれた5つの文字で構成されている。地図に記された箇所と同じ場所を自分の足で探し、正しい場所に辿り着くと、ケパロウの遺した宝を入手できる。

(C)吉崎観音/角川書店・サンライズ・テレビ東京・NAS・BV
(C)2009 NBGI
※画面は開発中のもの。

データ

▼『ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:DS
■ジャンル:A・RPG
■発売日:2010年予定
■価格:未定

関連サイト