News

2009年12月11日(金)

【信On初心者指南書】どの大名に仕える? “勢力”っていったいなんぞ~!

文:電撃オンライン

 はじめまして! どこぞの小豚さんからバトンタッチを受け、コーエーの戦国MMOPRG『信長の野望 Online(以下、信On)』特集内“信On初心者指南書”を書かせていただきますウサコです。一部では「戦国の世に舞い降りた天使」なんて呼ばれてるみたいです。えへ、ちょっと照れますね! 皆さんも遠慮せずに、じゃんじゃん呼んでいいですからね!

『信長の野望 Online』
▲職業は巫女で、『信On』プレイ歴史は正式サービス開始時から約6年。1度は巫女(神職)という職業に挫折しかけたものの、特化目録を修得してからはせっせと狩りに出かける日々なのです。

 自己紹介はこのくらいにして、今回のテーマをご紹介しましょう。ずばり、“勢力について”です! これから2回に渡って、わたくしウサコが『信On』における勢力がいったいどのようなものなのかを、初心者の皆様、そしてこれから『信On』を始めたい皆様に、わかりやすくお伝えしていきます。どうぞ最後までお付き合いくださいねっ。

『信長の野望 Online』とは?

 コーエーが運営するPS2/PC用MMORPG『信On』は、戦国時代の日本を舞台にしたMMORPGで、実在した武将などが多数登場する。プレイヤーは自分の分身となるキャラクターを“侍”や“忍者”などの職業から選択して作成し、オンラインで他のプレイヤーたちと一緒に合戦やクエストなどをこなしていくことになる。


■“仕官する”って、どういうこと?

 さて、前回の指南書では、小豚さんが“中級クエスト”について教えてくれました。でもでも、ちょっと待ってください! その前に皆さん、頭を悩ませた記憶はありませんか? そうです。隠れ里を出て戦国の世にはばたく際に選ぶことになる“仕官先”。それを決めることは、まさに、今後の戦国生活を左右する、重要な決断の1つと言えるでしょう! 一応、各国の情勢に関しては名主補佐官から説明を受けるものの、すご~く悩んでしまった人もいるのでは。

 『信On』における勢力とは、“大名家”。平たく言ってしまえば“国”です。そして仕官とは、自身が仕える大名を選ぶこと。つまり、自身の拠点となる国を定めることに他なりません。『信On』には、同一勢力(あるいは、その同盟国)に所属しているプレイヤー同士でなければ、協力できないイベントが多数存在します。その攻略に求められるのは、まさしくチームワーク! だから、必然的に同じ勢力に所属しているプレイヤーとの交流が深まっていくんですね~。

『信長の野望 Online』 『信長の野望 Online』
▲各勢力に所属すると、基本的にはその勢力の本拠地を中心に活動することになります。中級者クエストに沿って駆け回れば、本拠地が自然と“わたしの庭”状態に!

 ではいったい、何を基準に所属勢力を決めればいいんでしょ? 名主補佐から説明があったとおり、各勢力には“敵対関係”や“同盟関係”というものが存在します。ケンカ友達もいればマブダチもいるってこと。中には、うっかり滅亡しちゃってる勢力も……。国力などは、公式サイトの“ワールドステータス”からも参照できます。その辺を考慮して、最初はなるべく安全そうな勢力に所属する、というのもアリでしょう。あるいは戦国時代のジャックナイフを目指し、あえて劣勢側に加担するのも1つの楽しみ方ではないでしょうか。

 まあ、ぶっちゃけちゃうと、どこでもいいんです(笑)。はじめの第1歩ですもの、自分の好きな勢力に所属しちゃいましょう! 文字通り“信長の野望”を体現したいあなたなら織田家へ、愛しの直江さまにひと目会いたいあなたは上杉家へ、白粉好きなら今川家へ。あとで自分に本当に合った勢力を見つけちゃったとしても大丈夫。“移籍”という勢力を変えることができる仕組みがちゃんとあるんです。あ、でも滅亡勢力には新参者の方は仕官ができないのです。しょんぼり。滅亡勢力にどうしても仕官したい場合は、その勢力が“復興戦”と呼ばれる勢力復活イベントに勝利して蘇るのを待つか、いったん他の勢力に仕官してから移籍するといいのですよう。

 →勢力に所属すると、こんなにいいことが!(2ページ目へ)

(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

1 2 3

データ

▼『信長の野望 Online』
■メーカー:コーエー
■対応機種:PS2/PC(対応OS:Windows 2000/XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■プレイ料金:30日1,260円(税込)

関連サイト