News

2009年12月17日(木)

【剣闘士育成日記】最終回 PSP『剣闘士』のオリジナル剣闘士、強さを極める!

文:電撃オンライン

『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 アクワイアより2010年1月14日発売予定のACT『剣闘士 グラディエータービギンズ(以下、剣闘士)』。現在、電撃オンラインで掲載している特集の企画として、『電撃オンライン』、『電撃プレイステーション』、『電撃ゲームス』の3メディアが合同で、それぞれのオリジナル剣闘士を育てる育成日記第3回! なんと、今回が最終回となる育成日誌では、それぞれのオリジナル剣闘士最終型を披露しますよ! どれだけ強い剣闘士が育てられたのか、皆さんの目で確認してください!

 ちなみに、ここで育成した3人の剣闘士はアクワイアさんに作っていただいた電撃オリジナルの防具を、それぞれが装備した状態で『剣闘士』公式HPにアップされます! 詳細は、こちらの記事をご覧ください!

育成日記第1回はこちら
育成日記第2回はこちら

■『電撃オンライン』的オリジナル剣闘士育成日記 その3

【ムッチリーナ頂点に立つ!!】

 うおっしゃーー!! 『剣闘士』育成日記の電撃オンライン担当ライター、ヨースケです! さて、この企画ではプレイ時間は約20時間まで、ということですが、いよいよ残された時間が少なくなってきました。華麗なる女剣闘士、ムッチリーナの育成完了はもう目前!! ムッチリーナがもうすぐ僕の手を離れてしまうと思うといささか名残惜しいですが、最後まで精いっぱいがんばろうと思います!!

 とりあえず、タイムリミットまでにやり残したことは全部やっちゃおう! ということで、まずは剣闘士ランキングの1位になっときましょう。この剣闘士ランキングは実力ある剣闘士たちの番付のようなもので、今の今までまったく意識してなかったのですが、ムッチリーナはなんと現在ランキング2位。あと1人倒せば、ナンバーワンになれるのです! そんなこんなで、早速1位のダナオスという剣闘士にケンカをふっかけてみたのですが……この人強すぎる!! ダナオスさんは2本の斧をぶんぶん振り回し、乙女の顔を容赦なく狙ってくる凶悪極まりない人でした。俺のムッチリーナに何をするだァーーーッ! (誤植じゃないです。某奇妙な冒険ネタですよ。)

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲今まで戦ったどの剣闘士よりも凶暴なダナオスさん。攻撃し始めると、止まらないんですよ。ムッチリーナのキレイな顔ばっか狙ってくるし……。

 何度リトライしても、まったく勝ち目が見えないムッチリーナ。ちょっと思ったんですけど、このゲーム、2刀流が強いんじゃあ……? 思い返せば、今までも何度か苦戦したことはあるのですが、相手はいつも2刀流だったような……。単に僕の戦闘スタイルとの相性が悪いだけなのだろうか。今からでもムッチリーナを2刀流スタイルに変えるべきか……? 2刀流もカッコイイし。う~ん、でもそうすると今まで上げてきた剣スキルがムダになる……。時間的に余裕がないことを考えると、やはりこのまま行くしかない! というわけで、その後ひたすらアビリティを強化し、激闘の末ダナオスを意地と根性でなんとか撃破しました。壁際でひたすらチクチク突き刺してゴメンね! あんたの斧は、ありがたくムッチリーナが使わせてもらうぜ!

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲心臓バクバク状態で、なんとか倒した! この名勝負に、観客は“歴史に残る”と、拍手喝采! ムッチリーナが輝いているぜ……!!

■ここにきてアクシデントが……!

 緊急事態発生、緊急事態発生! まだまだリミットの20時間には若干の余裕があるのに、ムッチリーナの能力に限界がきてしまった!! STR、VIT、END、どれをとっても200以上に上がらない! え、これが限界? でも画面を見ると、強化に必要なAPが表示されてるから、まだまだ上がるんだよね? しかしAPがたんまりあるのに、なぜか強化することができない。どうしたんだムッチリーナ! もっと熱くなれよ!! なんてこった……、まさかこのタイミングでムッチリーナの反抗期が訪れるとは予想できなかった……。
(編注:1周目の上限値です。プレイ周回を重ねることで上限値も上昇します。)

 現状ではどうすることもできなさそうなので、とりあえず能力アップをあきらめて装備の強化にいそしむことにしました。今まで1度も利用していなかったのですが、本作では装備品同士を組み合わせてさらに強化する“武具の精錬”という機能があるのです。他の剣闘士から奪いに奪い、200以上たまってしまった装備品の出番がきた! というわけでコツコツと武具を精錬しまくってみましたが、やはりいい装備同士を組み合わせるのが、効率がよさそうです。いい装備は他の剣闘士から奪うのが手っ取り早い!! というわけで、タイムリミットまでひたすら闘技→武具の精錬を繰り返す日々を送りました。

『剣闘士 グラディエータービギンズ』 『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲最終的な装備はコレ! ステータス補正、パネェ!!

 装備は一流! 能力はカンスト(今の時点では)! か、完璧や……。完璧なムッチリーナの完成や……! 武器が斧だったり、通り名が“地獄の屠殺人”だったり、当初のコンセプト“華麗かつスマートに敵を葬る美人女剣闘士”からは若干逸脱している気がしなくもないですが、こまけぇことはいいんだよ! 装備の効果を合わせるとVIT(生命力)は280以上、STR(筋力)は250以上だぜ!? どんだけムチムチなんだよ!

 ってことで、いずれこのムッチリーナはアクワイアさんの公式サイトにアップされ、皆様のPSPにお邪魔することとなると思います。ぜひ、ムッチリーナのムッチリぶりをご堪能ください!! あ、その前に来週は3誌が育てた剣闘士たちの対戦会があるので、そちらもお見逃しなく!!

→『電プレ』のジャミバ様、某マンガのごとく弟にボコられる!?(2ページ目へ)

(C)2009 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『剣闘士 グラディエータービギンズ』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年1月14日
■価格:5,040円(税込)
 
■『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。