News

2009年12月31日(木)

【年末企画】PSP、DS、そしてツアー! 2009年の『アイドルマスター』を振り返る

文:電撃オンライン

 まいど『アイドルマスター』担当編集のアクティPです! 今年1年おつかれさまでした! いよいよ大晦日、もうすぐ2009年が終わろうとしていますよ。あっという間だったなあ。ずっと追いかけている『アイマス』で、いろいろと慌ただしかったから、そう感じるのかなあ。ってことで、始動してから4年が経った2009年の『アイマス』について振り返ってみようと思います。

 振り返って、振り返……(洗い出してニュースの多さに絶望する)。えーと個人的に重大だと思ったところだけをピックアップしようかな! あはは、あはははは! 取材での裏話もあったりなかったり? 以下、日付順でどうぞ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

『アイドルマスター』

【1月5日】低価格版や『アイドルマスターツインズ』発表

 『アイドルマスターツインズ』!? すわ新作か! と思った人も多いのでは(編集部も一瞬だけそんな空気になりました)。3月12日発売の『ツインズ』は、Xbox 360版の無印と『ライブフォーユー!(L4U!)』をセットにしたヤツですね。それぞれのプラコレも出ました。


『アイドルマスター』

【1月10日・17日】シングルCD発売記念イベントを2回実施

 『Colorful Days』と『オーバーマスター』に関するシークレットイベントでした。沼倉愛美さんや原由実さんの初々しさと、告白対決で沼倉さんが照れに照れていたことが、強く印象に残っています。社長風に言うならピンときた。(10日の記事/17日の記事


『アイドルマスター』

【2月1日】『ヴァイスシュヴァルツ』に『アイマス』が参戦決定

 ブシロードカードゲームLIVE2009での参戦発表。サプライズなライブもイベントで行われました。『ヴァイスシュヴァルツ』では、すでにブースターが発売済み。2010年のアタマには『アイマスDS』エクストラパックの発売も決まっていて、なかなか盛り上がっているよう。


『アイドルマスター』

【2月4日】『MASTER SPECIAL』シリーズ第1弾が発売

 『MASTER SPECIAL』は全6枚構成(WINTERとかSPRINGとかは除く)。新曲、カバーもろもろ本当にクオリティが高いCDでした。このとき声優の方にそれぞれお話を伺ったのですが、毎回毎回トークがおもしろくて取材中ニヤニヤしっぱなし。いろいろすまん。(インタビュー記事:『01』/『02』/『03』/『04』/『05』/『06』


『アイドルマスター』

【2月13日】シー・シー・ピーからラジコンカー2種が発売

 まさかのラジコンカー発売。765プロver.と961プロver.の2種展開でした。本当に『アイマス』のグッズ展開は“びっくり箱”ですよね。ちなみに後日、3月31日までの期間限定でペーパークラフトの配布も行われていました。このペーパークラフトも、デキがいいんだコレが。


『アイドルマスター』

【2月19日】PSP『アイドルマスターSP』3バージョン同時発売

 発売日当日のガミP&若林直美さん動画春香さんプロデュース動画と、動画編集ばかりしていた思い出がー。他にも発売日近辺はいろいろなニュースが毎日のように出ていました。この『SP』の発売で、プロデューサーさんが急激に増えた印象があります。


『アイドルマスター』

【4月12日~19日】アイマスレイディオ『歌道場』のお渡し会

 秋葉原など3都市をめぐっていたにもかかわらず、たかはし智秋さんは疲れたそぶりもなくエネルギッシュに“お渡し”していたイベント。取材したソフマップさんでのイベント後、たかはしさんがみんなから元気をもらったと、しきりに話していたのが印象的でした。


『アイドルマスター』

【4月24日】『P.S.プロデューサー』DJCD第1弾が発売

 アニメイトTVで配信されていた『P.S.プロデューサー』のDJCDは、最終的に第3弾まで発売されました。『P.S.プロデューサー』も(脱線トークが)おもしろかったが、新番組の『ラジオdeアイマSTAR☆』は仁後真耶子さんが入ってさらに(脱線トークが)おもしろくなり。……ほめてますよ?


『アイドルマスター』

【5月】4周年記念ツアーを3都市で実施、大阪公演は延期

 5月は本当にライブ、ライブ、ライブの週末でした。ツアー中に2nd VISIONや『アイマスDS』のもろもろが発表されてドタバタ。『電撃マ王』でおなじみイマイチPが各地を飛び回ってくれたおかげで、ウチの記事が成り立っています。大阪公演は新型インフルの影響で延期に。(ライブレポート:名古屋/福岡/東京


『アイドルマスター』

【7月23日】延期になっていたツアーの大阪公演を実施

 そして待ちに待った大阪公演。アイドルマスターモバイルのリニューアル発表、『キミはメロディ』のお披露目、ラジオの新番組発表、大喜利、座布団を運ぶガミPなど、さまざまなサプライズが。あ、一番のサプライズは仁後さんが司会を担当したことでしたっけ?


『アイドルマスター』

【8月9日】レイディオ最後のCDの発売記念ライブ

 HMV渋谷での、今井麻美さんによるアコースティックミニライブ。ご自身初のアコースティックライブにもかかわらず、今井さんは臆することなくのびのびと歌っていた印象。これまでの『アイマス』での今井さんとは少し違う、ふんわりとしたイメージのトーク&歌でした。


『アイドルマスター』

【8月26日】Xbox 360『ライブフォーユー!』最後のDLC配信

 始まりがあれば終わりもあるわけで。17回、約1年半にわたって毎月リリースされてきた『L4U!』のDLC配信が終了。とはいえ配信自体がストップするわけではないから、今からでも購入可能なんですけどね。いったん『L4U!』は区切り、といったところでしょうか。


『アイドルマスター』

【9月6日】『アイドルマスター P.S.プロデューサー』の公開録音

 サンパール荒川で行われた公開録音。パーソナリティの中村さんと長谷川さんに加えて、仁後さん、沼倉さん、原さんがゲスト参戦していました。番組自体は終了して新番組に切り替わりましたが、このイベントの様子は『DJCD Vol.3』で聞くことができますよ。


『アイドルマスター』

【9月中旬】ハセガワから『ACE6』アイマス機の第1弾が発売

 ラジコンカーに続き、これまた“まさかの”! といったグッズ展開。『エースコンバット6 解放への戦火』のDLCにあたるアイマス機をグッズ化するとは。しかも、金型があるストライクイーグルやトムキャットはともかく、春香ラプターは新金型で作るとか……ハセガワさん本気すぎです。


『アイドルマスター』

【9月17日】DS『アイドルマスター ディアリースターズ』発売

 ブンケイPと梶岡ディレクターの記念動画……って、ソフト発売日に動画を掲載するのがデフォになりつつあるような。この『アイマスDS』は5月に発表、9月に発売というスピード感のあるスケジュールだったので、発売までがあっという間だった印象が強いです。おかげで紹介記事が、他作品よりも少なめ。


『アイドルマスター』

【9月26日】東京ゲームショウでのステージイベント

 昨年はメインステージでしたが、今年はバンダイナムコゲームスブース内のステージだったため、観客席から人があふれ気味。熱気もすごかったです。シークレットゲストの今井さんが、当時未発表だった『またね』を歌う演出も。あと、もし会場で電撃プロデューサー陣がグッズを買う姿を目撃した方は、記憶を忘却してください。


『アイドルマスター』

【10月3日】電撃キャラフェス内で『ぷちます!』ステージを実施

 ご来場いただいた皆さん、声優のお2人、ガミPはじめバンナムの皆さんのおかげで、本当にいいステージになりました。改めて感謝を申し上げます。企画に携わっていない身としては、イベントをやるって大変なんだなぁ……と、人ごとながら思う。あ、取材と記事化のお仕事はしましたよ?


『アイドルマスター』

【10月14日】CD『DREAM SYMPHONY』シリーズ第1弾発売

 絵理、涼、愛の順で発売されたキャラクターCDシリーズ。特にキャラの魅力を掘り下げるという点で、すばらしいデキと断言できます。ここのところ、ずっと3枚をループ再生中ですよ(実話)。ちなみに第1弾の前に、『“HELLO!!”』のマキシシングルが『DREAM SYMPHONY 00』として発売されてもいます。


『アイドルマスター』

【11月28日】4周年ツアーDVD/BD発売記念イベント

 ツアーの映像を見ながら、中村さん、仁後さん、若林さんが思い出を語るトーク+ミニライブイベント。中村さんの「I Want!」「You Want!」や、仁後さんのウナギ弁当、ガミP=ソックス、など名言(迷言)がたっぷりでした。サウンドチーフ中川浩二さんについての暴露話も。中川さん……。


『アイドルマスター』

【12月23日】STUDIO COASTでクリスマスパーティを開催

 つい先日行われたばかりのCOASTライブ。終演後、2時間半があっという間だったなぁと改めて感じた、すばらしいステージでした。大きな発表はなかったのですが、意味深なセリフがチラホラと。電撃オンラインでは、速報版の記事とは別に、年明けにでもフォトレポートを掲載する予定です。

【12月28日】PS Homeでスペシャルライブの開催が決定

 クリスマスパーティで今年の『アイマス』は終了かー、なんて油断していたら。PlayStation Homeで“アイドルマスター スペシャルライブ”なるものが開催されるとのこと。たるき亭で、その告知動画が掲載されている以外は一切ナゾのままです。何が起きるのやら……。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 といったところで終了。改めて見てみると、本当にいろいろなことが“続いている”と感じますね。『アイマス』というコンテンツが、ずっと走り続けていることを実感しました。大きなことが何もなかった月は6月だけだったなんて。まぁ5月にあれだけライブをやっていましたから、6月の“ポッカリ感”は、その反動かもしれません。

 アスキー・メディアワークス的な話をすると、『電撃マ王』と、『電撃マ王』で明音先生が連載中のスピンアウト4コマ『ぷちます!』も走り続けていました。実は『電撃マ王』で2月、6月、11月売りと、今年3回も『アイマス』特集をしているんですよ。『アイマスSP』では、杏仁豆腐先生とのDLCコラボ企画もありました。『ぷちます!』は単行本が発売されたり、ラバーストラップがグッスマさんから登場したり……ほんっとうにイロイロあったなぁと改めて実感。

 では最後に。全国のプロデューサーさん、バンナム制作スタッフの皆様、声優の皆様などなど、『アイドルマスター』というステキなコンテンツにかかわっている方々、今年1年お疲れ様でした。2010年も皆様にとって、そして5周年を迎える『アイドルマスター』にとって、よい年になるように祈りつつ。よしキレイにまとまった。皆様、来年もよろしくお願いしますね!(アクティP)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。