News

2009年12月30日(水)

下田麻美、今井麻美ら人気声優が多数参戦! 冬コミ2日目の模様をレポート

文:電撃オンライン

 東京ビッグサイトにおいて昨日12月29日より開催されている、世界最大級の同人誌展示即売会・コミックマーケット77(以下、コミケ77)。2日目となる本日30日の、企業ブースの模様をお届けする。

 物販を中心に展開していた1日目と比べ、人気声優を招いてのイベントが目立った2日目の企業ブース。日本一ソフトウェアのブースでは、PSP『アンティフォナの聖歌姫 ~天使の楽譜 Op.A~』のラジオCD購入者を対象としたCDのお渡し会が、工画堂スタジオブースでは、PC『ソルフェージュ~ラ・フィナーレ~』の発売を記念したサイン会&ジャンケン大会が行われた。

 この他にも、マリン・エンタテインメントや『私立クレアール学園』のブースで、人気男性声優を招いたイベントが開催。これらの模様を、写真とあわせて紹介していく。

コミックマーケット77 コミックマーケット77
コミックマーケット77 コミックマーケット77
【日本一ソフトウェア ~ローゼンクイーン商会・コミケ出張所~】日本一ソフトウェアのブースには、Webラジオ『アンティフォナの聖歌姫ラジオ ~シモキタの楽譜~』でパーソナリティを務めた、声優の下田麻美さんと喜多村英梨さんが登場。コミケ77で先行販売されている『ラジオCD アンティフォナの聖歌姫ラジオ ~シモキタの楽譜~』の購入者に、2人からCDと無料配布冊子が手渡された。

 お渡し会終了後、下田さんと喜多村さんからコメントをいただいたので掲載する。「年末のお忙しい中、たくさんの方の笑顔に出会えて本当によかったです。イベントでも、キタエリちゃんとのコンビを復活してくれ、との声が多くて、ラジオを一緒にやれてよかったなと心からうれしく思いました。CDを購入いただいた方は、特別編での長谷川さんとの絡みをお楽しみお聞きください!(下田さん)」、「ラジオCDのお渡し会ということで、リスナーさんからたくさんお便りをいただいていたのですが、その方たちに直接お会いできてうれしかったです。またゲームでプレイしてくれた方にも感想をいただけて光栄でした。このCDを聴いて年を越していただき、いかに私たちがおいしいものを食べたのかを認識すればいいさ!(喜多村さん)」。


コミックマーケット77 コミックマーケット77
コミックマーケット77 コミックマーケット77
【工画堂スタジオ】PC『ソルフェージュ~ラ・フィナーレ~』で天野まりを演じる声優・今井麻美さんの、サイン会&ジャンケン大会が行われた工画堂スタジオブース。イベントの司会進行は、工画堂スタジオのイベントではおなじみ桜ふみさんが担当。ジャンケン大会は普通の勝ち抜き戦ではなく、今井さんと同じものを出した人が勝ち残るという特別ルールで行われた。見事勝ち残った人には、今井さんからカレンダーなどのお宝グッズが手渡されていた。
コミックマーケット77 コミックマーケット77
【マリン・エンタテインメント】マリン・エンタテインメントは、ラジオ番組『日野聡vs立花慎之介 平成ニッポン・国取り合戦ラジオ!!』のパーソナリティ・日野聡さん&立花慎之介さんを迎えてのサイン会を開催。イベント参加券の配布がスタート2時間で終了してしまったというほどの人気で、サイン会の直前には会場の外に参加者の長い列が形成されていた。日野さんと立花さんは今後音楽ユニットとして活動していくとのことで、来年からの活躍が期待される。
コミックマーケット77 コミックマーケット77
【私立クレアール学園】架空のカトリック系男子高校を舞台にした、なりきり型オンライン学園コミュニティサイト『私立クレアール学園』。こちらのブースでは、クレ学生徒会の頼れる会計・袴田直(はかまだすなお)を演じる小西克幸さんのお渡し会イベントが開催された。ブースに集ったユーザーたちは、小西さんとのコミュニケーションを楽しんでいたようだった。

■コミックマーケット77概要
【開催日時】
 2009年12月29日~30日 各日10:00~17:00
 2009年12月31日 10:00~16:00
【開催会場】東京ビッグサイト(東京都江東区有明)

関連サイト