News

2010年1月7日(木)

明日からオンデマンド無料配信も!! 『れでぃ×ばと!』声優陣コメントをお届け

文:電撃オンライン

 1月よりAT-Xで放送がスタートしたTVアニメ『れでぃ×ばと!』の声優陣からコメントが到着した。

 本作は、上月司先生が原作を、むにゅう先生がイラストを手掛ける電撃文庫『れでぃ×ばと!』をアニメ化したもの。名門お嬢様高校として知られる“白麗陵学院”へ編入した主人公・秋晴が、お嬢様やメイドさんに振り回されつつも、執事になるため奮闘する姿が描かれていく。作品の詳細は11月24日の記事11月27日の記事を参照のこと。

 なお、明日1月8日よりAT-Xでのリピート放送とアニメワンでの第1話オンデマンド無料配信が開始される予定だ。無料配信期間は各話1週間となる。以下に掲載した声優陣のコメントで本作に興味を持った人は、ぜひ第1話を見てほしい。

『れでぃ×ばと!』
▲本作に出演する声優陣の写真。
『れでぃ×ばと!』
▲日野秋晴

●興津和幸さん
 僕の演じる秋晴は、超名門のお嬢様高校・白麗陵学院に新設された、執事やメイドを養成する“従育科”コースに転入してきた男の子です。見た目はちょっと不良っぽかったりするんですが、実は家事もそつなくこなしますし、男の目から見てもなかなかいいヤツだと思います。

 今日の収録を終えての感想ですが、執事は体力がいる仕事だということがよくわかりました。演じている自分も本当にグッタリです(笑)。まだ序盤ですので秋晴のマジメな性格とツッコミのテンションの差を意識して演じさせていただきましたが、今後は作品をご覧いただくファンの皆さんを代表するような気持ちで、女子キャラたちにどんどんツッコミを入れていきたいと思います(笑)。『れでぃ×ばと!』はスタッフさんとキャストの気合いと妄想がたっぷりとつまった作品だと思います。でも……男子が女子に囲まれると、どれだけつらい思いをするのか(笑)、ハーレムアニメの酸いも甘いも、そのすべてをつめ込んだ作品になると思います。ぜひご期待ください!

『れでぃ×ばと!』
▲彩京朋美

●川澄綾子さん
 朋美は白麗陵学院上育科の生徒です。もともとは庶民の出だったりするんですが、母の結婚を機に上流階級の仲間入りをした女の子です。そのせいなのかどうかわかりませんが、外見はとてもかわいくて品行方正なのに、裏で画策してセルニアを陥れたりするのが大好きな腹黒キャラでもあるんです(笑)。

 アフレコでは、朋美のかわいらしい笑顔と腹黒さのギャップを意識して演じさせていただきました。たくさんの女の子に囲まれるシチュエーションはやっぱり男の子の夢だとは思うんですが、この作品では主人公の周りにいるのは一筋縄ではいかない個性的な女の子ばかり。朋美とセルニアをはじめとした熾烈(しれつ)な女の争いもあったりしますから、女子同士の恋のバトルもおもしろくなりそうです。ぜひ放送を楽しみに待っていてください。

『れでぃ×ばと!』
▲セルニア=伊織=フレイムハート

●中原麻衣さん
 セルニアは見ておわかりの通り、大きなドリルのような髪型がチャームポイントです。イギリスの名門貴族の流れをくむ生粋のお嬢さんで、とても負けず嫌いな性格です。

 登場するたびに、いつもなにかしら怒っている娘ですので(笑)、私もアフレコでは(上品さを忘れないようにしながらですが)ツンツンした感情で臨ませていただきました。原作のライトノベルやコミックもリリースしていますので、アニメ本編だけでなく、すべて一緒に『れでぃ×ばと!』の世界を味わっていただけるとうれしいです。

『れでぃ×ばと!』
▲四季鏡早苗

●小清水亜美さん
 早苗は従育科に所属する女の子で、どこからともなく現れては周りをドタバタに巻き込んでしまうキャラクターです。こんな天然キャラを演じさせていただくことができて、すごくうれしいです(笑)。彼女が持っているかわいらしさと純粋さをファンの皆さんにしっかりお伝えできるよう頑張りたいと思います。今日、演じてみて思ったのですが、早苗というキャラクターはファンの皆さんの願望を叶えるための役どころかもしれませんね(笑)。そうとなったら、ますます張り切って演じますので(笑)ご期待ください。よろしくお願いいたします!

『れでぃ×ばと!』
▲大地薫

●釘宮理恵さん
 大地くんは秋晴くんのルームメイトで、クールで淡々としていて、マジメでお堅いタイプの子です。秋晴くんと同じ従育科に所属しています。一生懸命でひたむき……そんな大地くんの凛(りん)とした雰囲気を大切にしながら演じさせていただきました。実は大地くんには、ある秘密があります。秘密を持っている大地くんの繊細な心情を丁寧に演じていくのが目標です。

 『れでぃ×ばと!』はおもしろい要素がたくさんつまった魅力的なお話で、お約束ごとも満載ですから、きっとたくさんのファンの皆さんに楽しんでいただけると思います。それと、オープニング主題歌は私たちキャストが歌っています。いろいろな音を詰め込んだおもちゃ箱のようなすごく楽しい曲になっていますから、そちらもどうぞお楽しみに! という感じですね。

(C)上月司/アスキー・メディアワークス/『れでぃ×ばと!』製作委員会

■TVアニメ『れでぃ×ばと!』
【放送&生配信】
 AT-X……2010年1月5日より毎週火曜日 22:00
 ※1月8日よりリピート放送も実施
 アニメワンで毎週火曜日22:00にストリーミング生配信。毎週金曜日よりオンデマンド配信も実施。

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:上月司(電撃文庫『れでぃ×ばと!』アスキー・メディアワークス刊)
 キャラクター原案:むにゅう
 監督:大槻敦史
 キャラクターデザイン:高見明男
 シリーズ構成:玉井☆豪
 アニメーション制作:XEBEC

【キャラクター&キャスト】(※敬称略)
 日野秋晴:興津和幸
 彩京朋美:川澄綾子
 セルニア=伊織=フレイムハート:中原麻衣
 四季鏡早苗:小清水亜美
 大地薫:釘宮理恵
 ピナ=スフォルムクラン=エストー:後藤麻衣
 桜沢みみな:日高里菜
 天壌慈楓:伊瀬茉莉也
 深閑:佐久間紅美
 他

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。