News

2010年1月8日(金)

【CβT最速レポ第16回】『ドラゴニカ』後編・プレイレポート

文:電撃オンライン

 読者の皆さんにはお初にお目にかかる。『ドラゴニカ』前編を担当したくろあんがインフルエンザで倒れてしまったので、急遽『ドラゴニカ』後編を担当することになった、ドラゴン富竹だ。皆も外に出かけるときはマスクをつけるなど、きちんと予防をしておくのだぞ。さて、クローズドβテスト(以下、CβT)が昨年末に行われた『ドラゴニカ』だが、1月6日からオープンβテスト(以下、OβT)が開始されている。そこで今回は、CβTでの1次転職までのプレイを紹介。下のキーワードと併せて、OβTに参加するかどうか迷っている読者はぜひ本記事を参考にしてほしい。そうすれば、くろあんも草葉の陰で喜んでくれるはずだ。

ドラゴン富竹の気になるキーワード5段階評価 ※★…1点、☆…0.5点
コンボの爽快度 ★★★★★
操作のしやすさ ★★★★
キャラクターの可愛さ ★★★★☆
ソロプレイでの難易度 ★★☆
遊び要素の多さ ★★★★


■童話のような世界観と軽快なアクションが融合

 『ドラゴニカ』は人間とドラゴンが共存する世界が舞台のMMORPG。はるか昔、人間界の魔女バリスにそそのかされたブルードラゴンが、“暗黒王エルガ”となり、人間の世界に戦争を仕掛けてくる。人とドラゴンの戦争は熾烈を極めたが、2人の勇者によって戦争に終止符が打たれ世界に平和が戻ってくる。その戦争から50年後、再び世界に忍び寄る暗い影。その影で暗躍する謎の魔女。それらを解決するため、プレイヤーは勇者の血を引く者として冒険へと踏み出す、というのが『ドラゴニカ』のメインシナリオだ。ちなみにキャラクター作成画面の“シナリオ”ボタンを押すと、ムービーによるストーリー紹介が見られる。なかなか迫力のあるムービーなのに、目立たないキャラクター選択画面にひっそりと用意されているので、プレイの際にはぜひ見てほしい。

 さて、ファンタジーの王道をいくようなストーリーに、デフォルメされたメルヘンチックなキャラクター達と、この辺りは他タイトルでも見かけるところだが、『ドラゴニカ』の魅力は戦闘でのアクション性の高さにこそある、と断言してしまおう。敵を空中に浮かせる、空中での追撃、ダウン状態への追撃などなど、攻撃のアクションが豊富にあり、それらを自分で自由に組み合わせコンボを作っていく。また一方で、コンボゲーのように複雑な操作は必要とせず、ショートカットに割り振ったスキルをどうタイミングよく繋げていくかが重要なので、アクション初心者でもとっつきやすいゲームと言えるだろう。

『ドラゴニカ』 『ドラゴニカ』
▲病に倒れたくろあんさんが残してくれた、珠玉のスクリーンショット。穴が開きそうなぐらい見つめてあげてほしい。


■職業ごとに異なる戦闘スタイル

 『ドラゴニカ』ではキャラクターを作成する際に、4つの職業から1つを選択することになる。職業ごとにステータスや取得スキル、コンボの仕様、また転職後の職業も異なってくるので、最初の職業の選択はかなり重要だ。参考程度に今回のCβTで、すべての職業を試した操作感を下にまとめてみた。この中から、自分のプレイスタイルに合った職業を探してみるとよいだろう。

『ドラゴニカ』
▲最初に選んだ職業で今後のプレイスタイルが大きく変わる。

●戦士
 接近戦主体のパワーファイター。通常攻撃が範囲攻撃になっており、さらに空中への打ち上げ攻撃、空中での追撃も通常攻撃で行えるので、お手軽にコンボが可能だ。スキルも強力だが、基本の通常攻撃だけでもごり押しできる。ただし遠距離攻撃が少ないので、強力なボスとの戦闘では、間合いを慎重に計る必要がある。

●魔法使い
 遠距離の魔法攻撃や回復スキルが使用できる。HPが低いので、遠距離からの攻撃がメイン。範囲攻撃やコンボはスキルの取得が必要だが、ほとんどが遠距離攻撃なので安全に攻撃できるのが強み。MPが多いが、スキルを連発するとすぐに枯渇する。MPがないと、攻撃手段がほとんどなくなるので、MP管理は非常に重要だ。

●弓使い
 弓を使った遠距離攻撃がメイン。魔法使いと同じく、空中コンボはスキルの取得が必要だが、空中の敵への追撃スキルが凄まじく優秀。スキルを使用すれば、敵集団もあっという間に全滅できる性能を持つ。またボス相手でも、遠距離から比較的安全に攻撃できるので、使いやすい職業だ。

●盗賊
 接近戦が主体。戦士ほどの防御力、HPがないので、敵との間合いや回避に慣れるまでやや扱いづらい。特にボスとの戦闘では、少しの油断が死に直結するので、テクニカルな職業と言える。コンボのやりやすさは戦士と同等なので、敵との間合いを常に考慮し、攻撃、回避をメリハリつけて行う必要がある。

 ここに挙げたのは、あくまで転職までの印象。キャラクタースロットは最初から4つ解放されているので、それぞれの職業を試してから本命を決めるのもいいだろう。

『ドラゴニカ』 『ドラゴニカ』
▲戦士と盗賊は接近戦でのコンボが得意。ダッシュで近づいて連続コンボを決めよう。▲魔法使いと弓使いは遠距離戦が主体。コンボを使えばノーダメージで敵を倒せる。


 ■華麗なコンボの連続を決めろ!(>>Page2)

Copyright (c) 2009 Barunson Interactive Co., Ltd. All Rights Reserved. Copyright (c) 2009 NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

1 2 3

データ

▼『ドラゴニカ』
■開発:Barunson Interactive
■運営:ネクソン
■対応機種:PC(Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2009年1月下旬予定
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト