News

2010年1月12日(火)

【まり探】廃倉庫から脱出せよ! 『極限脱出 999』協賛リアル脱出ゲームに挑む!!

文:電撃オンライン

 まり蔵探偵事務所

 新作旧作問わず、さまざまなミステリー・ホラー・サスペンス系のアドベンチャーゲームを紹介していく“まり蔵探偵事務所”。1月7日~11日にかけて、神奈川県横浜市にあるBankART Studio NYKで、スパイクのDS用AVG『極限脱出 9時間9人9の扉(以下、極限脱出 999)』が協賛するリアル脱出ゲーム“東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出”が開催されました。所長のまり蔵と電撃オンラインのアクションゲーム番長・kbjが、このイベントの取材に行ってきましたよ!


●助手のごえモンはそのうちクビにするかもしれません

あけましておめでとうございます。まり蔵探偵事務所・所長のまり蔵です。2010年も事務所を閉鎖しないよう頑張っていきますので、AVGを愛する皆様、よしなに。
アクションゲームだけでなく、チュンソフトのサウンドノベルもこよなく愛するkbjです。
今回は、チュンソフト開発・スパイク発売のAVG『極限脱出 999』が協賛するイベント“東京リアル脱出ゲーム 廃倉庫からの脱出”のレポートを、まり蔵とkbjがお届けします。
って、新年1発目の『まり探』になんで助手のごえモンがいないんだよ?
助手は今、『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』特集で忙しくてねえ。私の言うことをまるで聞いてくれないんですよ。
所長の威厳、ゼロじゃねえか。
ということでリアル脱出ゲームには、助手ではなくkbjと行ってきました。
いくらチュンソフトが開発した『極限脱出 999』が協賛してるからって……。
プロデューサーのイシイジロウさんやディレクターの打越鋼太郎さんが謎解きの監修をしてるし、おもしろかったでしょ!?
う、うん。楽しかったけど、新年早々『まり探』の先行きが不安だな……。
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】 【まり蔵探偵事務所】
▲リアル脱出ゲームは、他の参加者と協力しながら、実際にある建物から脱出を試みるイベント。これまで3回にわたって廃校から脱出する企画が行われてきました。今回の舞台は廃倉庫。倉庫のさまざまな場所に残されたヒントをもとに、初対面の参加者たちとともに謎を解き、脱出を目指します。
【まり蔵探偵事務所】
▲『極限脱出 999』シナリオ・ディレクション担当の打越鋼太郎さん(写真左)と、1月~2月にかけて発売される小説版の執筆を手掛ける作家・黒田研二さん(写真右)も脱出ゲームに参加しました。ちなみにプロデューサーのイシイジロウさんは、急用のため欠席でした。

→次のページでは、kbjがリアル脱出ゲームの大変さを語る?(2ページ目へ)

(C)2009 CHUNSOFT

1 2 3

データ

▼『極限脱出 9時間9人9の扉』
■メーカー:スパイク
■対応機種:DS
■ジャンル:AVG
■発売日:2009年12月10日
■価格:5,040円(税込)
 
■『極限脱出 9時間9人9の扉』の購入はこちら
Amazon

関連サイト


AVG紹介コーナー“まり蔵探偵事務所”