2010年1月22日(金)
1月28日の発売まで1週間を切ったPS3/Xbox 360用ソフト『エンド オブ エタニティ(以下、EoE)』のさらなるバトルシステムを紹介する。
『エンド オブ エタニティ』は、数々のRPGを手掛けてきたトライエースが開発する完全新作RPGで、セガより発売される。人々が巨大な機械“バーゼル”の中で暮らす世界を舞台に、“運命”をテーマとした物語が展開。本作は、“銃撃多重奏RPG”と銘打たれており、ガンアクション映画のように派手な演出のバトルが楽しめるのが特徴だ。
今回は、昨年12月4日に掲載した記事で紹介したバトルの基本に続き、一歩踏み込んだ応用について紹介する。
▲パーティメンバーの3人を次々に操作しながら、位置取りや仲間との連係プレーを重視した戦いを繰り広げる『EoE』。以前紹介した通り、インビンシブル・アクションを中心に、要所で強力なレゾナンス・アタックを繰り出していくのがカギだ。 |
『EoE』では、敵へ攻撃した際、一定の確率で敵を撃ち上げてダウン状態にできる。この状態にすると、“撃ち落とし”や“追撃”といった攻撃につなげることが可能。“撃ち上げ→追撃→撃ち落とし”のコンボをつなぐこともでき、これをレゾナンス・アタックに組み込めれば、敵への非常に有効な攻撃となる。
▲攻撃すると一定の確率で発生。発生率は、武器のカテゴリによって変化する。撃ち上げることで、叩き落としや追撃が可能に。 |
▲ジャンプ攻撃などで、浮いた敵のさらに上から攻撃して地面に叩きつける。撃ち落としを行うと、敵の全部位へダメージが発生し、アイテムもより多く入手できる。 |
撃ち上げで浮いた敵へ、地上から射撃して攻撃すると発生させられる。敵が落下して地面でワンバウンドするまでの間は高速チャージが可能で、追撃を加えれば、敵はより多くのアイテムをドロップする。以下に具体例を交えて紹介するので、参考にしてほしい。
▲追撃では、多重チャージが容易なだけでなく、レベル上限を超えたチャージも可能。十分にチャージしていれば、各種スキルの発動など強力な効果が得られているはず。渾身の銃撃を敵に放て! |
▲追撃を受けた敵は、アイテムを落としながらさらに撃ち上げられる。通常攻撃で敵を倒すよりも、多くのアイテムを入手可能だ。 |
戦闘で属性効果のある攻撃をすれば、敵の弱点属性を突くことも可能。属性には、物理、炎、氷、電気、毒の5種類がある。属性攻撃は、銃と一緒にマガジンケースを装備してそこから特手弾を装填するか、グレネードボックスを装備して属性効果のあるグレネードをセットすれば行える。
▲マガジンケースを片手に装備して、バーン弾を選択。これで炎属性の攻撃ができる。上の画像では、攻撃を食らった敵が延焼の状態異常を起こしている。弾丸は、バトル中にどんどん切り替えることが可能だ。 |
最後に、状態異常についても補足しておく。上の例のように、戦闘で属性攻撃を食らうなどをして、状態異常に陥ることがある。状態異常は15秒で回復するものの、一瞬で回復したいのなら片手にファーストエイドキットを装備して、そこから“キュアキット”を使えばよい。状態異常には以下の種類がある。
●状態異常の種類延焼 :1秒ごとにスクラッチ・ダメージを受ける。 |
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