News

2010年1月28日(木)

【オンラインゲーマー主婦企画 第4回】主婦が開発会社を直撃インタビュー・前編

文:電撃オンライン

■まずは聞きやすい質問で様子をさぐる主婦

ミクさん(以下、敬称略):初めまして、電撃オンラインさんで記事を掲載させていただきました、ただの主婦です。今日はよろしくお願いします(かなり緊張気味の様子)。

『主婦IMAGINE』
▲株式会社ケイブ オンラインサービス部『真・女神転生IMAGINE』プロジェクトマネージャーの新川はるか氏。

新川はるかさん(以下、新川):楽しく拝見させていただいてます(笑)、新川はるかです。今日は弊社まで、お越しいただきありがとうございます。よろしくお願いします!

挨拶や世間話で2人が軽く打ち解けあと、いよいよインタビュー開始!

ミク:私が主婦企画を初めた頃から、ゲーム内でのイベントやキャンペーンとか、いろいろあって毎日楽しく遊ばせてもらっています。どれがイチバン人気がありましたか!?

新川:そうですね、やはり新エピソード『Chain of Curse』は、ストーリーやキャラクターについて予想以上に反響がありました。『真・女神転生IMAGINE』の公式ウェブサイトに設置されているファンサイトブログを隅々まで拝見しているのですが、内容が『Chain of Curse』一色にほぼ染まっていました(笑)。『IMAGINE』のブロガーさんは、気に入ったシーンなどのSSをたくさん掲載する傾向にありまして。ミステリアス、かつ狂気的な…といった感じが『真・女神転生』らしいということもあり、新キャラクターの血鶴のSSが多かったですね。血鶴は今後、スゴイことになっていくので期待してください!あとは、猫目のノーラがカワイイというのと、忘れてならないのがフンドシ男ですね。ある意味『IMAGINE』らしいかと(笑)。

『主婦IMAGINE』
▲『真・女神転生』シリーズの悪魔設定者としてファンにはおなじみの鈴木一也氏が『Chain of Curse』で新世界の扉を開く! 新エピソード実装第1弾として、現在Act.3まで進めることができる。

新川:今回の内容をはじめ「原点回帰」をテーマとしていることから、BGMの変更を含め、ニヤリとくるような場面や設定が登場しています。新しいエピソードもドンドン追加していきますので、今後の展開に期待してほしいです。「早くやってほしい!」というご意見を多数いただいております、その声には出来る限り応えていきたいと思っています。

『主婦IMAGINE』 『主婦IMAGINE』

 『Chain of Curse』の次の展開としては、渋谷地下街(仮称)というダンジョンを考えています。『Chain of Curse』のAct.3で、ある悪魔ににプレイヤーは取りつかれてしまいます。その呪縛を解くために別の悪魔の協力を得て、元凶を探すことになります。その際、地下鉄の通路が解放され、その奥に潜む…といった内容になっています。ただ、エピソード専用ダンジョンにするともったいないので、普通に遊べるダンジョンとして実装します。

 ダンジョン内部ですが、みんなで遊べる仕組みを入れたいなあと。例えば、一定の条件でボスが変わるなど。『真・女神転生if』の貪欲界…というと、ピンとくる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。ダンジョン内の宝箱をよくばってたくさん入手すると、最深部で出現するボスがものすごく強くなる、というダンジョンなんです。そんなイメージですね。ある条件によってボスの強さが変化するなど、何度も訪れるダンジョンなので、ボスにたどり着くまでの楽しみやドキドキ感を持続していただけるような要素を入れていきたいですね。

ミク:それはかなり楽しみですね(笑)。どんな悪魔がボスとして登場するんですか?

新川:鈴木さんをお招きして、開発のミーティングが2週間に一度あるんですが、出現するボスに関してはもめましたね(笑)。鈴木さんの提案で当初、ヌエを予定していました。ヌエは瘴気のようなものから生まれた化け物だし、ちょうどいいだろうということで。しかし、『IMAGINE』のヌエは、けっこうカワイイんですよ。「どう見ても、邪悪な雰囲気のボスじゃないぞ!」ということになって。ああでもない、こうでもない…を繰り返して、最終的には、シナリオにちなんだ形で、設置させたボス悪魔がいます。実際にプレイして確かめてください。

『主婦IMAGINE』

ミク:カメラアングルとか微妙に変わってたりして感動しました!

新川:そう言っていただけると報われますね。キャラクターが多いのと、今までのシステムでは2キャラ以上の掛け合いとかが出来なかった。それで追加した仕様なんですが、アングルを一人一人設定していくのが相当大変だったらしく、担当者は泊まり込みでがんばっていましたよ!おかげで、よりストーリー性を重視したRPGらしくなったと思います。プレイヤーの名前をNPCが呼んだりするのも、RPGらしさを意識して入れています。

ミク:自分のキャラとNPCキャラがいかにも会話してるっていうカメラアングルになっていてすごく良かったです!

新川:そうですね。あとはあのカメラアングルでキャラクターがそれぞれエモーションで動いてくれると最高なんですけどね……。仕様的になかなか難しいんです。

ミク:エモーションにも期待してます!

>>>電撃にきをつかった主婦があのコラボを聞いてくれました

(C) ATLUS(C) CAVE

データ

▼『真・女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:MMORPG
■発売日:2007年4月4日
■価格:基本プレイ無料(アイテム課金)

関連サイト