News

2010年1月29日(金)

PSP『剣闘士』オリジナル武器募集企画、結果発表!! 1位の武器は配信決定!

文:電撃オンライン

『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 現在好評発売中のPSP『剣闘士 グラディエータービギンズ(以下、剣闘士)』。電撃オンラインでは、特集を組んで本作を紹介してきましたが、その中の企画の1つ、覚えていますでしょうか? そう、2009年10月16日に掲載した“オリジナル武器募集企画”です! ちゃんとアクワイアさんとお話を進めていたんですよ?

 というワケで、今回は応募していただいたオリジナル武器デザインの中から、アクワイアさんに1位を決めていただいたので、その結果発表をしちゃいます! ではでは、早速見て見ましょう!

『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲アクワイアさんで行われた、選考風景。プロデューサーの広瀬さんにも、しっかりと選んでいただきました! ……あれ、真ん中に明らかにラーメンぽい画像が?

◆◇◆◇ 第1位 ◆◇◆◇
武器名称:イカロスの羽

・種類……剣
・特徴……威力はないが、軽くて耐久度が高い。連撃向き。
・投稿者……1ishさん(埼玉県)


 第1位は、1ishさんからいただいた、“イカロスの羽”に決定しました! おめでとうございます! 開発会社の娯匠様からは、以下のようなコメントをいただいております。

娯匠様コメント

 中抜きしてあるデザインが、『剣闘士』の世界では斬新。切れ味が鋭いけど耐久性が低くて、軽いというパラメータ的特徴が、デザインから見えてくる点が決め手でした。投稿されたイラストで、別確度からも構造がわかりやすく“デザイン”されているのも◎!


『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲こちらが、1ishさんから投稿していただいた“イカロスの羽”原画イラスト。たしかに、細かい部分が別角度から描き込まれてわかりやすい。
『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲こちらは、実際に収録される予定の“イカロスの羽”デザイン。ブラッシュアップされ、かなりカッコいい剣に仕上がっています!

 ということで、『剣闘士』で実際に配信される武器が決定しました! 配信は、2月12日を予定していますので、1ishさん、そして“イカロスの羽”を使ってみたい皆さんは、ぜひ入手してくださいね!

 ここからは惜しくも1位を逃した2位、そして3位(2作品)の武器を掲載していきます。どれも個性豊かで、ぜひ『剣闘士』の世界で使用してみたかったですね。それでは、どうぞ。

◆◇◆◇ 第2位 ◆◇◆◇
武器名称:エクスカリバー

・種類……ハンマー
・特徴……重い。
・投稿者……kyosukeさん(大阪府)


 第2位は、kyosukeさんからいただいた“エクスカリバー”。RPGなどによく登場する伝説の剣です! ……剣です? いや、違います、鈍器です、ハンマーです! と、このエクスカリバーの常識を覆す発想で2位を獲得しました! それでは、娯匠様からのコメントをご覧ください。

娯匠様コメント

 誰でも知ってるほどの知名度、でも剣かと思ったら鈍器……というハズシ具合が、ネタ武器としてとても優秀。なんだかゆるいキャラクターが目を引く中、パーツ分解図など精密に描かれており、すばらしい!


『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲こちらが、kyosukeさんからいただいたエクスカリバーのイラストです。左下のゆるキャラがなんともいい味を出してます。エクスカリバーが鈍器という発想はなかなか出来ませんよね。

◆◇◆◇ 第3位(その1) ◆◇◆◇
武器名称:チャンピオングローブ

・種類……ナックル
・特徴……見た目とは裏腹にハンマーのような重い一撃を放つグローブ。鍛え抜かれた剣闘士のパンチは、剣撃にも劣らぬ威力であることを証明する一品。実は砂鉄が詰まっているとかいないとか……?
・投稿者……ぐらぐらさん(神奈川県)

娯匠様コメント

 格闘武器の投稿がそもそも少なかったという点で、グローブはよい着眼点ですね。時代背景を無視しつつも、あまりにもお約束なところが逆にすがすがしいくらい大好きです(笑)。


『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲この、いかにもボクシングなどで使われそうな赤々としたグローブがイイ! ついつい剣などをデザインしそうなところ、格闘武器の投稿、ありがとうございます! これ、個人的にはゲーム内で見て見てみたかったな。

◆◇◆◇ 第3位(その2) ◆◇◆◇
武器名称:レイピア

・種類……槍
・特徴……フェンシングのように、ヨロイの隙間から内部攻撃可能。史実では、もっとも観衆に人気のあるグラディエーターが、軽装備の防具でレイピアを使いこなす戦士だったらしいです。自分のヨロイを出来る限り省略して、攻撃や移動速度を早めることによって使いこなすというデザインはどうでしょうか?
・投稿者……いたがきぐみ浦さん(東京都)

娯匠様コメント

 “レイピア”は、「ただそこに線がある」というだけの針のように細い刀身が儚くも魅力的。ただし、ポリゴンモデルになった時の存在感があまりにないのが惜しいところ。


『剣闘士 グラディエータービギンズ』
▲これは……ゴクリ。なんと言うか、このデザインを投稿しちゃった度胸を称えたい! でも、いたがきぐみ浦さんは文字説明などがしっかりされていたので、お手軽デザインでも着眼点の勝利でした。3位おめでとうございます!

 さて、皆様いかがでしたでしょうか? 応募数約80作品、残念ながら今回紹介できなかった皆さんのオリジナル武器も、どれも実際に使ってみたくなるものばかりでした。これにめげずに、次の機会にもぜひ投稿してくださいね! それでは、優勝者の1ishさん、本当におめでとうございます! “イカロスの羽”は2月12日よりPlayStation Storeで配信予定ですので、しっかりゲットしてくださいね!

(C)2009-2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『剣闘士 グラディエータービギンズ』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:2010年1月14日
■価格:5,040円(税込)
 
■『剣闘士 グラディエータービギンズ』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。