News

2010年2月1日(月)

MMORPGの理想郷を実現した『アルカディアサーガ』の世界

文:電撃オンライン

 ひたすらモンスターをクリックするだけ。クエストという名のお使いを往復するだけ。そして傍若無人な他プレイヤーがいても、指をくわえて見ていることしかできないMMORPGに、もう飽き飽きしていないだろうか?

 ロッソインデックスが2009年12月1日に正式サービスを開始した『アルカディアサーガ』は、そんな従来のぬるま湯MMOと一線を画す、本格派オンラインRPGだ。アクション性の高い戦闘システム、豊富な生産スキルとハウジングなどの定番システムに加えて、PKや亜人の襲来など、生き抜くためには戦わねばならないシビアな世界が待っている。カジュアル系MMOはお腹いっぱい! という読者には、ぜひこの骨太なタイトル『アルカディアサーガ』を体験してほしい。

『アルカディアサーガ』

■自分の財産は自分で守れ! 信じられるのは己の力のみ

 本タイトルでは他プレイヤーを攻撃するPK(Player Kill)行為が禁止されていない。なにしろ舞台は、何もない大地で一から理想郷を作ろうという開拓時代。実力だけが物を言う、弱肉強食の世界。普通は安全が100%確保されている町中だって、人が集まれば当然悪人もその中にはいるわけで……常に気が抜けない緊張感がたまらない。また、誰を信じてよいのか分からない混沌とした世界だからこそ、ゲーム内で知り合えた信じられる仲間との絆は、既存のMMORPGよりもずっと強くなる。

 もちろん無差別に弱いものいじめができないよう、レベル9以下の新人プレイヤーはシステム上PKが不可能なので安心してほしい。

『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』

■憩いの空間マイハウスを持てるハウスシステム

 モンスターとの戦いやPKを警戒するフィールドに疲れたら、自分だけのくつろぎエリア、マイハウスで時間を過ごしたいところ。『アルカディアサーガ』ではゲーム内通貨さえ払えば、誰でも自由に家を建てられる(一部エリアを除く)。友達同士で近くに家を建てればちょっとした集落に。

 自宅は荷物の一部を収納できるのはもちろん、様々なタイプの家具で飾り付けたり、生産施設を設置すれば、誰にも邪魔されず生産スキルの修行に励めるのだ。さらに留守中もマイハウスをお店にして、アイテムを販売できる猫型店員(?)“ベンダー・ザ・キャット”の姿に癒されつつ、まったりとした時間が過ごせる。

 ただし、この世界に住む亜人種たちは人間の住居を襲撃することも! 数日ゲームにログインしなかったら我が家が大変なことに……なんて話もあるので、一家の主としてしっかり守り抜きたい。

『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』
『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』

■フロンティアに生きる4つのキャラクタークラス

『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』
▲ウォーリア(戦士):攻撃力/防御力ともに優れ、RPGにおける花形クラス。強敵に立ち向かう時ほどウォーリア無しにはいられない、最前線の必須キャラクターだ。育成には少し苦労もあるが、様々な武器と防具を使いこなせて、プレイスタイルは幅広い。コツコツ遊ぶのが好きな人にはオススメのクラスである。▲ウィザード(魔法使い):天から特別な才能を与えられた存在。4属性の魔法を自由自在に操り敵を攻撃する、魔法のプロフェッショナル。スキル発動時にはAP(アクションポイント)を消費するため、APが切れるとタダの人となるので、AP管理が大切だ。マメだけど派手なことが好きならウィザードを選ぼう。

『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』
▲テイマー(猛獣使い):その名の通り、野生動物を飼いならす(テイミング)ことが可能な、特殊能力を持ったクラス。テイミングした動物は愛玩ペットにしたり、より高度な命令を与えて人間のために働かせることもできる。テイミング済みのペットをテイマー以外のクラスに対して、お金やアイテムと交換すれば商売にもなる。▲バード(吟遊詩人):美しい歌声によって味方の士気を高めるといった、支援スキルが得意なクラス。逆に敵の能力値を一時的に下げるなど、妨害効果を持つ歌もある。ただし、本人の戦闘能力はあまり高くないため、ウォーリアやウィザードとの協力プレイが必要。戦闘が長引くほどにバードの真価は発揮される。

 シナリオ考案と設定考証を、あの『ロードス島戦記』で知られる水野良氏が担当しているだけあり、中世ヨーロッパの混沌とした世界観をベースに“剣と魔法のファンタジー”を見事に再現した『アルカディアサーガ』。カワイイキャラクターと馴れ合いだけのMMOはもういらない。史上最凶のスリルを味わいたければ今すぐ体験しよう。

『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』
『アルカディアサーガ』 『アルカディアサーガ』

(c) ROSSO INDEX K.K. / GOLDSKY

データ

▼『アルカディアサーガ』
■メーカー:ロッソインデックス
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:RPG(オンライン対応)
■正式サービス開始予定日:2009年12月1日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト