News

2010年3月1日(月)

乙女らしい庭を作れるか!? 立派な『リヴリーガーデン』ジャンキーになる方法 後編

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3

●乙女チックな庭を作るはずが……自分のセンスのなさに絶望した!

 そんなこんなでようやく庭作りです。まずはいろんな植物が育ち放題の1つ目の庭“まりぞーがーでん”と、もらったばかりの2つ目の庭“まりぞーがーでん2”を整備するところからスタート。まりぞーがーでんは、とりあえず今生えているものをすべて収穫し、イチから植物を植え直し。手始めにラベンダーや藤の木、あじさいといった紫系の植物を基調とした庭を作ってみました。赤い屋根のハウスやテーブルとチェアなんかも配置し、真ん中にめるめるを置いたら、いい感じに。うん、コツはつかんだ気がする!

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲黄金ノ木を育てた直後のまりぞーがーでん。いろんな植物が生えまくりで、まさにカオス! ビオメーターもマックスまで上がってしまい、おかげでモンスターが出るわ出るわ……。
『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲テストケースとして、パープルで統一したガーデンを作ってみました。ちなみに赤い屋根のハウスは、植物から採れる素材を使い、ハッピーワゴンショップのハンドメイドコーナーで作成。テーブルやチェアはアイテムコーナーで購入しました。
『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲ハッピーワゴンショップのハンドメイドコーナーに素材を持っていけば、いろいろなアイテムを作ることができます。また、アイテムコーナーでは購入することも可能。アイテムコーナーの商品は1日ごとに置かれる物が変わるので、毎日のぞいてみるといいでしょう。
『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲アイテムコーナーには、期間限定品なども売られています。ただ、持てるアイテムの数が限られているので、何でもかんでも購入できないのがつらいところ。まあ、なにごとも行き当たりばったりではなく計画的に、ってことでしょうか。

 一方のまりぞーがーでん2では、ひたすら新しいムシを集めるべく、いろいろな植物を植えまくり。リヴリーが環境変化のワザを覚えると、草地を池や湿地などに変えることができるようになります。池には池に適した植物を、湿地には湿地に適した植物を植えることにより、新しいムシがその植物に寄ってくるのです。そしてそのムシを捕まえて食べると、リヴリーがまた新しい環境変化のワザを覚えていきます。こうしてジャングル、荒野、砂地、雪原など、さまざまな環境で植物を育てることができるようになります。

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲池ならマングローブ、ジャングルならヤシの木、荒野ならザクロ、湿地なら水ばしょう、雪原ならモミの木と、それぞれの環境に合った植物を育てていきます。中には、草地では花しか咲かないけれど、湿地なら実がなるミニクサイチゴのような植物もあります。

 で、いろいろと試行錯誤をした結果、以下のようなガーデンが完成。黄金ノ木の周りにかわいらしい家と桜の木を、ワンポイントでパキケ指人形も置いてみました。また左側にはイチゴで囲ったお茶会のスペースを作り、さらに対面にはカラフルな花が咲く南国風の空間を。で、周囲の人に見せたところ、これがビックリするほど評判が悪い。「インパクトがない」やら「統一感が感じられない」やら「ごちゃごちゃしていて見づらい」やら、散々。あげくの果てに、「まり蔵らしくない」とまで言われる始末。え、そんなにダメだった……? 庭作りって、難しいな!

『リヴリーガーデン』
▲まり蔵作成のガーデン。とっても乙女らしくできたつもりだったのに、評価がさんざんでションボリ……。

『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』 『リヴリーガーデン』
▲あまりのダメ出しに若干キレたまり蔵は、今度は本能のおもむくまま作ることに。ショップのアイテムコーナーでよさげなアイテムを物色していたら、なにやら気になるものを発見。よし、これだ!

『リヴリーガーデン』
▲で、最終的にできあがったのが、このホラーガーデン。どうしてこうなった?

 まり蔵らしさを追求した結果、上のようなガーデンになりました。“G.L.Lホラー城”のまわりにはエーデルワイスとラフレシアを植えて、ヤミロウソクやDangerかんばん、動物の骨などのアイテムで飾り、ダークさるさるを配置。これでどうだ! 周囲の反応をうかがったところ、しばらくの沈黙の後、「まあ、らしさは出てるよね……」というお言葉をちょうだいしました。ま、私らしいならいいか(単純)。

 ちなみにまり蔵のリヴリーはまだ覚えていませんが、特集担当・ごえモンからのリークによると、草地や池と同様に、“メルヘン”や“ミステリー”といった環境に変化させるワザもあるんだとか。メルヘン! メルヘンを使ったら乙女っぽいガーデンができるんじゃない!? という期待を込めて、現在もちまちまとプレイを進めております。まり蔵の戦いはまだまだ終わりそうにありません。

 前後編の2回にわたって『リヴリーガーデン』を勝手気ままに紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 本作はガーデニングをはじめ、さまざまな遊び方が用意されています。新しい植物を育てて一大植物園を作るもよし、かわいらしいデザインの庭を作るもよし、素材を集めてアイテムを作りまくるのもよし、NPCから依頼されるお願いを次々と解決していくもよし。自分にあったスタイルで、ぜひ『リヴリーガーデン』を堪能していただければと。中毒性の高さは保証しますので!

Livly Island (C)2010 So-net Entertainment Corporation.
(C)2010 So-net Entertainment Corporation / Marvelous Entertainment Inc.

データ

▼『リヴリーガーデン』
■メーカー:マーベラスエンターテイメント
■対応機種:DS
■ジャンル:SLG
■発売日:2010年1月28日
■価格:5,040円(税込)
 
■『リヴリーガーデン』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

前へ 1 2 3