News

2010年3月10日(水)

今井さん、原さん、沼倉さんが『THE IDOLM@STER STATION!!!』1st CDを語る!!

文:電撃オンライン

■『DEAD or ALIVE』について

『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』

沼倉 (作詞が奥井雅美さん、作曲がIMAJOさんであることに)こんなすごい方に曲と歌詞を書いていただけるとは思っていなかったので、すごくプレッシャーでした。「私なんかが歌っていいの?」とも思いました。私はこの曲が最初のレコーディングでして、初めて(キャラではなく)自分として歌う、という点で手こずりました。ただ植村ディレクターから「こういう曲が一番安心して聴ける」とおっしゃっていただけて。歌い始めると「好きな曲だな」と感じられることができましたので、収録自体はすごく楽しくやれました。3人曲ですから、3人の歌が重なるとどうなるか、完成が楽しみでもありました。

今井 私も収録はこの曲からでした。この曲は『THE IDOLM@STER STATION!!!』の顔となる曲で、すごくハード調なのですが、最近の私たちのラジオがわりとヌルい感じでお届けしていることが多かったものですから「気を引き締めねば!」と改めて思うくらいでした(笑)。

 作詞と作曲のお2人は、私が大阪にいたころから第一線で活躍していらっしゃる方々でしたから、うれしいと同時にいつも以上の緊張感がありました。私も(キャラではなく)自分として歌うことはすごく難しいと感じました。カッコいい曲ですから、最初は曲に合わせて自分の中の限界ギリギリまでカッコよくしてしまって……。(原さんらしく)ちょっとまろやかにしつつ、でも曲のイメージは壊したくないと考えていたので、そこが難しかったです。先週、できあがったものを聴かせていただいた時、オケが派手で「ロックです!」という曲に(歌が)負けていないというか、すごく合っていたので感激しました。

植村 仮歌が奥井さん本人だったんですよね。

 それ、そのままで売ったらいいんじゃないかと思っていました(笑)。

今井 ボーナストラックに入れようってマジメに考えていましたもんね。ぜひ機会があったら奥井さんと一緒に歌うとか……そんなこと言っていいのかしら!(笑)

■『AVALON』について

沼倉 一番大変でした。自分のソロということで、植村さんもすごく力を入れてくださって。何度も何度も録り直して、歌っている最中に「沼倉っぽさは何なのか」をずっと考えされられました。曲のイメージは、最初から静かなバラード調の曲にしようと話していました。デモ曲をいくつかいただきまして、私が絞ったものを植村さんと相談して決めたんです。思っていた以上に壮大な曲になって、それを自分の声や歌で表現しきれるのか不安でした……。レコーディングが最近でしたから、どこまでできたのかを自分で客観的に見られないんですけど、できるだけの力を出せたと思いますので、いろいろな方に聴いていただきたいですね。

植村 この曲の声関係はコーラスも含めて、沼倉さん本人が全部やっています。

■『One Step』について

『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』

 私も曲を“選ぶ”というのが初めてでしたし、曲のイメージを事前に自分で決めることも初めてでしたから、すごくドキドキでした。この曲は、いただいたデモの中で1曲目に入っていて、自分がすごく好きなタイプの曲で「すごくいい曲だー!」と感じました。他にも自分が歌いやすそうな、穏やかでふんわりした曲もたくさんあったんですが、一番最初に自分名義となる曲ですから、歌いやすいとかそういうことは置いておいて、やはり自分が一番好きな曲を歌いたいと考えたんです。

 仮歌の方の歌が、『One Step』の曲にとても合っていたので、実は家で練習していても「自分の曲にできないんじゃないか、仮歌の方を超えられないんじゃないか」と不安だったんです。でも収録当日は不安な気持ちは置いておいて、ただただ一生懸命歌いまして、それをラジオで流した時に、お2人から「すごく合っている」と言っていただけたので安心しました。この曲にしてよかったと思っています。

→今井さんが語る谷山浩子さんへの思い(3ページ目へ)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

■収録トラック
 01.!!!We’re going!!!
 02.『DEAD or ALIVE』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 03.!!!MANAMI’S TRAVEL!!!
 04.『AVALON』歌:沼倉愛美
 05.!!!YUMI’S TRAVEL!!!
 06.『One Step』歌:原由実
 07.!!!ASAMI’S TRAVEL!!!
 08.『SHADOWLESS』歌:今井麻美
 09.!!!We’re home!!!
 10.『はっぴぃ☆ほりっく』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 11.!!!Souvenir!!!
 ※対談やメイキング映像などを約60分収録した特典DVDが付属

データ

▼『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』
■発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
■品番:COZX-427~8
■発売日:2010年3月24日
■価格:2,800円(税込)
 
■『THE IDOLM@STER STATION!!! FIRST TRAVEL』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。