News

2010年3月24日(水)

【PW養成講座5】『MTG』で遊ぶなら知ってソンなしカードショップに迫る!!

文:電撃オンライン

はい、始まりました“プレインズウォーカー養成講座”。第5回は、カードショップについて説明をしていきます。
カードショップかぁ……。僕、行ったことないからちょっと緊張するな~。
そんな緊張なんてしなくていいってば! 別にフツーの玩具店と変わらないわ。ただ単に、お店で扱っている商品ラインナップがカードゲーム中心ってだけよ。まぁ、百聞は一見にしかずってことで、今日は実際にカードショップに行ってみましょ!
プレインズウォーカー養成講座
とゆーわけで、本日はカードショップ・イエローサブマリン池袋店さんに来てみました~。
へぇ~、ホントに普通のお店だね。
んもう、初めてカードショップに来たっていうのに、感動がないのね。まぁいいわ、中に入ったらきっとあなた驚くから。じゃあ入ってみましょう。
(アユミちゃんが普通のお店と変わらないって言ったんじゃん!!)待ってよ~!
プレインズウォーカー養成講座 プレインズウォーカー養成講座
うわぁ、すごい! 店中カードでいっぱいだあ!
もちろん! だからこそ“カードショップ”って言うのよ。さ、『MTG』のコーナーはこっちよ。
プレインズウォーカー養成講座 プレインズウォーカー養成講座
これは、2月に発売された『ワールドウェイク』のカードも見えるわね。
ブースターパックだけじゃなくて、カードを1枚ずつ売ってくれてるんだね。でもさ、カードが欲しければブースターパックを買えばいいんじゃない? そっちのほうがたくさんカードをゲットできるんだから。
確かにブースターを開ければカード自体はいっぱい手に入るけど、いつも自分の欲しいカードが出るとは限らないわよね。もちろん、友だちと交換するのもいいけど、それも毎回うまくいくわけじゃあないわ。そういう時には、こうやって1枚単位で売ってくれるカードショップが便利なのよ。
なるほど~。自分のデッキに必要なカードを無駄なくそろえられるってわけかぁ。
そうよ。レアだけじゃなくて、こんなふうにアンコモンやコモン、そして基本土地カードも売っているからとっても助かるわ。
でも、これだけカードがあると、僕なんか何から買えばいいか悩んじゃうよ。赤でデッキを組もうと思うけど、赤いカードだけでもすごくいっぱいあるみたいだしさ。
ええ、そうね。そんなダイスケ君みたいな初めてデッキを組む人にオススメなのがこの『エントリーセット』よ!
プレインズウォーカー養成講座
これは?
『エントリーセット』は、構築済みのデッキと、ブースターパック1つがひとまとめになったものなの。
え? “構築済み”ってことは、これ買えばすぐ遊べるってこと?
その通りよ。さらに、『エントリーセット』にはもう1つおもしろい点があるんだけど、前回の講座で“デッキは60枚以上”って説明したのを覚えてる?
うん、覚えてるよ。
この『エントリーセット』に入っているデッキは41枚のカードで構成されているの。だから、ここに自分の好きなカードを足していって、60枚のデッキを完成させることができるのよ。『エントリーセット』には色の組み合わせや、ビートダウン、コントロールといったデッキのタイプ別にいくつかの種類があるから、自分の組みたいデッキにあわせてどれか選ぶといいわ。
イチからデッキを組まなくても、自分のデッキのベースになる『エントリーセット』を選んで、そこにカードを足していけばいいってわけだ。便利だね~。
そう、だから初めて自分のデッキを組む時には、この『エントリーセット』から好きなのを1つ選んで、そこから構築を始めていくのがオススメね。
そうかぁ。じゃあ僕もどれか『エントリーセット』ってのを買ってみることにするよ。
それから、『エントリーセット』に何を足せばいいのかまだわからないって場合は、同じ『エントリーセット』を2つそろえるのもいいわね。2つの『エントリーセット』の強い部分を合わせて60枚のデッキにすれば、デッキの方向性や動かし方は変えずに、デッキのパワーだけを上げることができるわ。
そういう方法もアリかぁ。確かに60枚にするっていっても何を19枚足せばいいのかなんて、わかんないもんね。
ええ。それに19枚カードを加えるといっても、ただクリーチャーなんかも増やせばいいってことじゃあないわ。デッキの枚数が増えたら土地をそれだけ増やす、なんてことも必要よ。こういうところがデッキ構築の大変でもあり、おもしろいところでもあるんだけど。デッキの構築方法についてはそのうち説明するから、『エントリーセット』を1つ買ったらいいんじゃないかしら?
うん、そうするよ。どれにしようかなぁ……。

 →カードショップで売っているのはカードだけじゃない?
他にも便利なアイテムが!(3ページ目へ)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト