News

2010年3月22日(月)

ラスボスはマツコ・デラックス!? 優木まおみさんも駆け付けたauゲーム大会開催

文:電撃オンライン

 KDDIが主催する、ケータイアプリ『ぷよぷよフィーバーDX』の対戦イベント“GAME CENTER au!”が、3月20日に東京・渋谷のCLUB CAMELOTで開催された。

 このイベントは、3月31日までの期間限定で公開されているBluetooth対戦型ケータイゲームのスペシャルサイト・GAME CENTER au!の、プロモーションの一環として行われたもの。集まった参加者が、ケータイアプリ『ぷよぷよフィーバーDX』で通信対戦を行い、そこを勝ち抜いた代表者が豪華賞品をかけて、タレントのマツコ・デラックスさんと最強王者決定戦を行った。

 会場には、一般ユーザーを応援する勝利の女神役として、人気アイドルの優木まおみさんも登場。マツコ・デラックスさんと対戦する参加者を激励した。

GAME CENTER au!
▲女神をイメージしたという真っ白な衣装を身にまとった優木さん(写真左)と、ボスをイメージして黒い衣装で登場したマツコ・デラックスさん(写真右)。打ち合わせをしたわけではなく、偶然白と黒という対照的な衣装になったとのことだ。

 ラスボスとして登場したマツコ・デラックスさんだったが、実は“おじゃまぷよ”も知らない『ぷよぷよ』初心者であることが判明。イベントの前にかなり練習をしたとのことだったが、最強王者決定戦では一般ユーザーに惨敗していた。

 この様子を見ていた優木さんは、連鎖が上手にできないから『ぷよぷよ』は苦手と言いながらも、「マツコさんには勝てるかも……」と不敵な笑顔。こうしてユーザーイベントが終了した後に、次回イベントのラスボスの座をかけた、マツコ・デラックスさん VS 優木さんのエキシビションマッチが行われた。

 エキシビションマッチでは、堅実にぷよを消していった優木さんが見事勝利! IDO時代からauのケータイを使っているという筋金入りのauユーザーであるマツコ・デラックスさんだったが、ゲームはあまり得意ではなかったようだ。“GAME CENTER au!”の次回イベントでは、ラスボスとして優木さんが登場するかもしれないので、楽しみにしていよう。

GAME CENTER au! GAME CENTER au!
▲スペシャルサイト・GAME CENTER au!では、マツコ・デラックスさんのイラストを使用した“マツコDX待受”を無料で配布中。マツコ・デラックスさんは、自分がデザインされた待受を興味深そうに眺めていた。

関連サイト