News

2010年3月25日(木)

【アンケート結果発表】ゲームに登場する好きな武器ランキング!

文:ごえモン

 どうも、一日遅れですがいつものアンケート結果発表のお時間です。今回のお題は“ゲームに登場する好きな武器”。実は、武器と同時に防具も募集していたのですが、こちらはほとんどご意見が来ず、武器だけになってしましました……。まあ当初は意見がバラけすぎて、ランキングにはならないだろうと思っていたので、武器だけでも発表できて御の字ということで。というわけで、早速武器ランキングを見ていきまっしょう!(集計期間は3月4日~3月17日)

■ゲームに登場する武器の中でもっとも好きなものは?

順位
武器名
登場タイトル
1位
エクスカリバー
『ファイナルファンタジー』シリーズ
2位
ロトのつるぎ
『ドラゴンクエスト』シリーズ
3位
アルテマウェポン
『ファイナルファンタジー』シリーズ
4位
エクスカリパー
『ファイナルファンタジー』シリーズ
5位
はがねのつるぎ
『ドラゴンクエスト』シリーズ
6位
はやぶさの剣
『ドラゴンクエスト』シリーズ
7位
バスターソード
『ファイナルファンタジーVII』
8位
マスターソード
『ゼルダの伝説』シリーズ
9位
グリンガムのムチ
『ドラゴンクエスト』シリーズ
10位
キーブレード
『キングダム ハーツ』シリーズ

■選んだ武器とユーザーコメント

・エクスカリパー
まさに王道! この名前が出てくると一気にテンションが上がります。ただ、有名すぎて逆にこの名前を採用するゲームが少なくなってきてるのが悲しいです。(鷲鳶さん)

・ロトのつるぎ
一番有名な“勇者”の剣と言えばコレかと。誰もが知っているような、あこがれの象徴とも思える。(ダバダ@電撃さん)

・アルテマウェポン
初めて使った時に見たダメージ9999は衝撃的でした。(PONさん)

・エクスカリパー
ギルガメッシュが使った伝説の剣? 最高におもしろかったのが印象深いです。そのあとエクスデス戦で投げました。(シンボさん)

・はがねのつるぎ
これを手にした時、その時点での第1目標を達成した気分になれます。(旅立ちのツバメさん)

・はやぶさの剣
毎回強いし、ゲームも後半にきたなという感じがするので。(Theガッツさん)

・バスターソード
当時、あそこまでデカイ武器を初めて見て、新鮮かつ衝撃だったから。純粋にデザインも好き。(はりせんボンさん)

・マスターソード
台座に厳かに刺さってるあたりが、まさに勇者の剣! って感じで好きです。(あさやまさん)

・グリンガムのムチ
鞭(むち)が三つ又に分かれているのが、小学生の自分にはものすごく印象的で。「こんなんだったら絡まるだろ!」と思いながらもそのカッコよさに惹(ひ)かれずにはおれませんでした。(あにゆさん)

・キーブレード
敵を殺さない武器として、苦悩の末に作り出されたと以前インタビュー記事で読んで感心したから。(闇カナブンさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1位は、定番中の定番武器“エクスカリバー”が獲得。このアンケートを集計中にマリクや『Fate/stay night』のほうを思い浮かべていたのはナイショですが、皆さんが思い浮かべたのは『ファイナルファンタジー』シリーズのほうでしたね。続く第2位は、これも定番の伝説の剣“ロトのつるぎ”がランクイン。そして第3位は、使用者のHPによってダメージ変化する“アルテマウェポン”という結果でした。

 はがねのつるぎが5位という、かなりの高位置にあるのがなんだか不思議な気もしますが、“冒険を始めて一番初めに出会った強い武器”ということで印象が強いのかもしれないですね。次の街に行く前に、どうにか装備可能な人数分買えないものかと、金稼ぎをした人も多いのでは?

 トップ10を見てみると、ほとんど『ファイナルファンタジー』シリーズと『ドラゴンクエスト』シリーズでした。でも、プレイ人口を考えればこの結果は当然、むしろこうでなきゃおかしいですね。それがアンケート……というわけで、武器ランキングをお届けした今回のアンケート結果発表はここまで! 次回はアニメのアンケート結果を掲載する予定なので、アニメ好きな方はぜひとも投票してみてください! それでは、最後に購入&期待のゲームランキングを発表してお別れです。また次回にお会いしましょう~。(ごえモン)



アンケートに答える方はこちら

関連サイト