News

2010年4月7日(水)

【アンケート結果発表】おもしろかった2009年冬アニメランキング発表!

文:ごえモン

 『けいおん!!』も生きがい! ……となるのか、かなり楽しみにしている担当ごえモンです。さて、今回のアンケート結果発表はいつものアニメランキングをお届けします。それでは、まずは2009年冬に放送されたアニメの満足度ランキングから発表します!(集計期間は3月18日~31日)

■2009年冬に放送されていたアニメの中で、もっともおもしろかった作品は?

順位
前評判順位
アニメタイトル
1位
-
2位
2位
3位
3位
4位
1位
5位
13位
6位
7位
7位
6位
8位
-
『君に届け』
9位
8位
10位
4位

■選んだアニメとユーザーコメント

・『とある科学の超電磁砲(レールガン)』
アクション、美少女、泣かせるシーンと三拍子そろった最高のアニメだった。キャラクターたちの軽快なやり取りだけでなくシリアスなシーンが多めなのもよかった。(団結さん)

・『バカとテストと召喚獣』
キャラクターも皆個性的で、ギャグのテンポもよくて、とてもおもしろいです! 第2期希望です!(あかねさん)

・『デュラララ!!』
毎回違うキャラクターを主人公にした話なのに、だんだんと事件が動いていくような表現の仕方がおもしろかった。(カラムさん)

・『ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)』
うめてんてぇーかわいいよ、うめてんてぇー!(あすたさん)

・『はなまる幼稚園』
特に予備知識などもなく見られる内容で見やすかったです。終始作画なども安定していて、安心して見られる作品でした。普通に人にオススメできる作品です。(葛乃葉さん)

・『刀語』
月に1度、60分続けて見るスタイルが新鮮でした。30分アニメとは違った楽しみがあります。(TTIさん)

・『れでぃ×ばと!』
露出頼りの作品だと思っていたが、思いのほかうまくまとまっていてよかった。(V2さん)

・『君に届け』
何回泣いたことか!(カタナ鍛治さん)

・『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
作品の雰囲気が好き。背景やキャラクターの表情なども繊細で、何より女の子同士の掛け合いがいい。(ポッピーさん)

・『のだめカンタービレ フィナーレ』
コミックも全部持っていますが、アニメもそれに負けないくらいおもしろかったです。(カルミトさん)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 第1位は、秋アニメのランキングでも1位だった『とある科学の超電磁砲(レールガン)』が見事獲得! 皆さんの意見を見てみると、「キャラがかわいい」、「作画が安定している」、「オープニングアニメ&主題歌がカッコいい」という意見が特に多かったですね。主題歌といえば、前期と後期のオープニングテーマが立て続けに流れたラストの主題歌演出は反則でしょう。やっぱり主題歌演出があるとないのとでは、バトルシーンの熱さが段違いです。あ、あと木山先生がたくさん登場してくれたのでごえモン的に大満足です。

 続く第2位は『バカとテストと召喚獣』。こちらはキャラ同士の掛け合い、ギャグ、パロディネタなどがおもしろかったという意見が多めでした。途中で姉が登場した時には、どう進めていくのか気になりましたが、ラブレターの話に入って「なるほど、そうきたか」と。個人的には学園祭の話が好きなので、そこは2期に期待ですね。ちなみに、公式サイトの各話ストーリーがかなりおもしろいので、ファンはぜひご一読を。

 そして第3位には、歪(ゆが)んだ恋の物語『デュラララ!!』がランクイン。こちらは原作1巻の内容を1クールにわたって放送したことにビックリしました。ユーザーの意見では、「キャラの視点が毎回変わるのがおもしろい」、「だんだんと伏線が回収されるところがおもしろい」などがありました。中には、ただひと言「臨也×静雄×新羅」という潔い意見も……。

 さて、2009年冬のアニメでごえモンが一番気に入ったのは、7位の『れでぃ×ばと!』です。この『れでぃ×ばと!』、ただのお色気アニメと思っていたら大間違いで、かなりよく作り込まれています……主におっぱい。いやいや、おっぱいだけでなく話や構成もおもしろいですし、キャラもめちゃくちゃカワイイ。また、“つまらない回がなく、1話1話が平均以上のおもしろさを保っていた”ことも好印象でした。

 というわけで、冬アニメの結果はここまでです。続いて、期待の2010年春アニメを発表していきます。さてさて、一体どんなランキングになったのでしょうか?

1 2

関連サイト