News

2010年4月11日(日)

【電撃鉄砲隊 第1回】FPS初心者必見! あの有名なヒゲ親父がFPSになったら?

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■FPSの魅力について考えてみたくなってきた

 そんなわけで、本コラムの第1回の本題に入ろうと思いますが、今回は最初ということで「そもそも、FPSって何が楽しいのか?」という根本的かつめんどくさい命題について語っていきたいと思います。

 FPSの魅力を語るうえでよく言われるのは、“臨場感”とか“没入感がある”ということでしょうか。一人称視点な分、ゲーム内の主人公の視点=自分の視点という感覚を味わいやすいということだと思います。ただ、プレイしながら「オレは今モーレツに没入してる!」とか思うようなことは、多くの人にとって経験がないことでしょうから、本当にそうなのかはわかりません。オイわかんねえのかよテメエ適当なこと言ってじゃねえよという感じなのですが、何の根拠もなく断言するのもどうかと思えます。

 そこで例えば、世界的に有名なタイトルであるところの任天堂の超名作『スーパーマリオブラザーズ』で考えてみましょう。このゲームは横スクロールの2Dアクションなわけですが、これを「オレは今マリオさんになりきってるぜ!」と思いながらプレイしている人はあまりいないと思います。では、これがFPSだったらマリオさんになりきれるのか? ということなんです。うーん、想像してみると、マリオさんになりきるのは難しそうですが、レンガのブロックからドカンにポイ~ンと飛び移るマリオさんの視点は味わえるかもしれませんね。というか、あれ? ちょっと楽しそうじゃないですか? 『スーパーFPSマリオブラザーズ』。超高速で自分めがけて突っ込んでくる巨大な亀の甲羅! 想像したらオラちょっと興奮してきたぞ!

 まあ、緻密なジャンプアクションを楽しみたいなら、現状の2Dの方がよさそうですけどね。ていうかFPSだと前方を向いたまま横移動できるから、甲羅が突っ込んできてもヒョイっと簡単にかわせそうですね。ダメか。FPSマリオはダメか。ロシアが誇る自動小銃・AK-47と携帯対戦車兵器・RPGとハンドグレネードとマチェット(小刀)で武装しているマリオさんはダメか。あ、FPSだし甲羅なんてかわさず銃で破壊すればよくね? FPSマリオってけっこうアリじゃね? っとか、ちょっと脱線。でも、こうやって思考実験(というか単なる妄想ですが)してみると、マリオさんにはなりきれなくても、彼が置かれている危機一髪でアクロバチックな状況はよりリアルに体感できそうです。少なくともFPSは臨場感が味わえるゲームだと考えてもよさそうな気がしてきました。じゃあそういうことにしましょう。誰も困らないよね、うん。

【電撃鉄砲隊 第1回】FPS初心者必見! あの有名なヒゲ親父がFPSになったら……?
▲リアルさを追求した、コードマスターズのミリタリーFPS『オペレーション フラッシュポイント:ドラゴン ライジング』。1発の銃弾で即死することもあり、戦場での緊張感が味わえる。

 と、青毛野郎のテンションが上がってきたところで、なんとなく今回はここまでです。この続きは、次回お届けしたいと思います。ちなみに週一ペースで更新らしいです。お暇でしたらまた来週お会いしましょう。OVER。

(C) 2010 EA Digital Illusions CE AB. Battlefield Bad Company, Frostbite and the DICE logo are trademarks of EA Digital Illusions CE AB. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.

Fallout 3 Game of the Year Edition (C) 2009 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda Softworks, Bethesda Game Studios, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. Fallout, Prepare for the Future and related logos are trademarks or registered trademarks of Bethesda Softworks LLC in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

WET.(C)2009 Artificial Mind and Movement Inc. Published by Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. WET and related logos are trademarks or registered trademarks of Artificial Mind and Movement Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.

(C)2009 The Codemasters Software Company Limited ("Codemasters"). All rights reserved. "Codemasters"(R) is a registered trademark owned by Codemasters. "Operation Flashpoint"(TM) , "Dragon Rising"(TM), "EGO"(TM) and the Codemasters logo are trademarks of Codemasters. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license. This productis not endorsed by the US Department of Defense.

関連サイト

前へ 1 2