News

2010年4月12日(月)

Xbox 360『らぶChu☆Chu!』特集最終回! キャラクター人気投票の結果を発表

文:ごえモン

 こんにちは、ギャルゲー番長・ごえモンです。1月2日から開始した、このXbox 360『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!(以下、らぶChu☆Chu!)』特集企画も今回でついに最終回です。約100日間の特集期間中、掲載された記事は全24本。そのうち22本をごえモンが担当したわけですから、約5日に1回は『らぶChu☆Chu!』関連の原稿を書いたり取材に行ったりしていた計算になります。本当はもう少し記事を書く予定でしたが、そこは僕の力が足りず……って言い訳はいいや(笑)。

 そんなこんなで前置きが長くなりましたが、3月28日~4月7日にかけて電撃オンラインで行われた、『らぶChu☆Chu!』キャラクター人気投票の結果を発表します! ちなみに、投票総数は966票でした。

 さてさて、『CHAOS;HEAD NOAH』特集の時には七海が1位でしたが、はたして見事2冠を達成するのでしょうか? メインヒロインのビシィさんは順位を上げるのか? そして僕の好きなセナは? それでは、結果を10位から見ていきましょう!

■第10位 楠 美愛 13票

『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』

●ユーザーコメント

 優愛の時とは違いツンツンしてるところがイイ!! あとドSなところも。(歩く三面記事さん)/そもそも眼鏡なんて必要なかったんだヒャッホーイ。(Plutoさん)/たかはし智秋さんの演技が大好きで、前作との違いがよかった。(こが先生さん)/いい意味で期待を裏切った。(popoさん)/眼鏡をキャストオフして病んでる五段活用+クーデレ分が増強され、まさに至高。(Mingさん)/今までの『CHAOS;HEAD』ではあまりいないタイプだったから。(SHNさん)/『CHAOS;HEAD』本編からの夢がかないました……。(gakugakuさん)/『CHAOS;HEAD NOAH』の時から気になっていました。やっと開放されたような清々しさがよかったと思います。(サンジェルマンさん)/僕もいぢめられたいです……。(「タカシ」さん)/いや~、あんなオタク友だちがいたら最高ですね。(トウジロウさん)

 第10位は、“五段活用問い詰め”という凶器……いや狂気? を自由自在に使いこなす“楠 美愛”! サンジェルマンさんが言うように、ルートに入った後の“やっと開放されたような清々しい笑顔”が特によかったと思います。ドSなところは一部趣向の人には至高ですが、それ以外の人は敬遠してしまう要素。でも、“集団ダイブ”以降ずっと苦しみ、自分を偽って耐えてきた美愛をもうちょっと評価してもいいんじゃないかと思います。ちなみに僕は美愛派です。



■第9位 星来オルジェル 22票

『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』

●ユーザーコメント

 松尾さんの原画が素晴らしいです! PSP版ももちろん購入しますよ!!(きささん)/星来たんとちゅっちゅしたいよ~。(雪村風子さん)/前作から好きなキャラです。星来たんに尽くされたいww(ryownさん)星来たんがかわいすぎて、生きるのがつらい。(きのさん)/「ぼけなすぅ!」というセリフにはいろいろお世話になりました^^(Gさん)/おっぱいおっぱい!(斬魔ユウさん)/言葉で表せないくらいに星来たんが好きです!!(ryownさん)/星来かわいいよ星来!!(サトウさん)/キャラクター、声優ともに好きだから(次点は拓巳というあたりがなんともはや……)。(逢坂さん)

 第9位は、主人公・西條拓巳が好きなTVアニメ『ブラッドチューン』の正ヒロイン“星来オルジェル”。本作ではかなり重要な立ち位置にいる彼女ですが、担当声優の友永さんが「アフレコが1時間で終わった」と語るように、出番があまりありませんでした。この順位は、このあたりが関係しているのかもしれませんね。……そういえば、前回の人気投票では8位だったなー。



■第8位 エリンフレイ・オルジェル 27票

『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』

●ユーザーコメント

 2次元こそ正義。(きりまさん)/「どたわけ☆」いいっすよね~ww S的な口調と何よりもえみりん(加藤英美里さん)の声なのが個人的に最高です!(ちゅんさん)/「どたわけ☆」がたまりません。(mangaさん)/ロリ&萌えの絶妙なコンビネーションだけどあの口のきき方……ありだと思います。(夕凪さん)/しゃべりが一番元気があっておもしろかったので。(ゆきあつさん)/コミカルでかなり笑えた。1番の萌えポインツは確かに股間でしたw(荒川博さん)/加藤英美里さんのファンなのでエリンですね。(まっつーさん)/ドストライクです。(KEOさん)/声が可愛くて最高でした!(osiriさん)/エリンはもう1人拓巳が増えたみたいで会話がおもしろかった。(ブラフマーさん)/ロリコンは病気ではありません!!(マサトさん)/エリンかわいいよエリン。ロ、ロリコンじゃないぞ!!(アルマスさん)/ツンデレっぷりがGOOD!(adonisさん)

 なんと、PC版『CHAOS;HEAD』から登場し、スピンアウト小説まで発売された姉の星来を差し置いて、新キャラクターの“エリンフレイ・オルジェル”が第8位に! でもあの股間は反則ですよね(笑)。PCモニターを割る演出もおもしろかったですし、もう1人の拓巳ともいえるキャラなので2人の会話もキレがあっておもしろい。皆さんのコメントの中には、「エリンのデスクトップアクセサリーがほしい」という意見も多数ありました。拓巳のように「これは10万まで出せるレベル、ふひひ」という人はいるのでしょうか?



■第7位 楠 優愛 35票

『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』 『CHAOS;HEAD らぶChu☆Chu!』

●ユーザーコメント

 眼鏡が素敵。あとキャラの性格が好みです。(sstさん)/巨乳眼鏡は脇役ポジションとか言わせない。言ったら許さない。ゆ・る・さ・な・い。(みやさん)/なん……だと……? 優愛さまと美愛が別集計? 票がわかれるじゃないか! くっ、これが機関のやり方か……汚いな、さすが300人委員会汚い。しかしメガネスキーのボクに隙はなかった。ジューシーポーリーイェーイ!(ゆっこさん)/優愛に虐められたいと願い続けて早2年、夢が叶うとは思っていなかった。女子高生探偵楠優愛はまだか!(指名打者さん)/暴走が止まらないのが最大の魅力です!(Giiさん)/性格が豹変するとこがいい(まきさん)/本作では優愛と美愛の両方にエンディングがあったため悩みましたが、やはり眼鏡巨乳のお姉さんが正義! ってことですw これをきっかけに、妄想科学アドベンチャーシリーズにおける眼鏡キャラ不遇の流れを吹き飛ばしてやってください!(ハムなりさん)/ゆあゆあー! 俺だー! 結婚してくれー!(あばばばばさん)/“巨乳メガネは脇役”まずはそのふざけた妄想をぶち殺す!(エリスさん)/眼鏡のツルをなめさせるなんて……新しい世界を見てしまった気がします。(EGGさん)/結婚してください。(おーさま。さん)

 美愛の双子の姉“楠 優愛”は第7位! ユーザーコメントを見ていくと、美愛と優愛を混同しているんじゃないか? と思われる意見が多くみられました。でも、どのみち2人の票を合計してもたったの48票。これはメインヒロインの中では最低の数字なんです。やっぱり、巨乳眼鏡ヒロインなんて空……ゲフンッゲフンッ!

(C)2008-09 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP
(C)2010 5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP

1 2 3

データ

関連サイト