News

2010年6月2日(水)

【オンラインゲームアンケート 後編】一緒に遊びたい芸能人1位はしょこたん

文:電撃オンライン

 昨年もっともプレイヤーに評価され、愛されたオンラインゲームを発表したウェブマネー主催“WebMoney Award 2009”。その際に取られたオンラインゲームアンケートの結果について電撃オンライン編集部のオンラインゲーム好き3人がトークしていく。

 アンケートでは、プレイしているオンラインゲームの数やプレイ理由、プレイしたいジャンル、重要視する要素などについてユーザーに質問。それに対する回答を、性別、世代別に分けてデータをまとめている。はたしてこの結果は、ユーザーから見てどうなのか? 電撃オンラインの編集部員の中から、オンラインゲームをよく遊んでいる、りえぽん、キッシー☆、YK3の3人にアンケートの結果を見ながらいろいろと語ってもらった。なお今回は座談会の後編となっているので、まだ前編に目を通していない人は、前編からチェックしてもらいたい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

YK3さてさて、後編はこんな項目についてまず話してみようか。“ファンタジー系のMMORPGでどの職業を選びますか?”だって。

オンラインアンケート

りえぽんこのグラフの職業分けだと……盗賊かなぁ。

キッシー☆僕は格闘家ですね~。グラフだと、年代を問わず男性はファイタータイプ。女性は魔法使いタイプが人気ですね。りえぽんは何か理由あります?

りえぽん「盗賊をやろう」って決めて遊んでいるわけじゃないんです。スキルで選ぶので、厳密に職業で固定しないんですよねぇ。

YK3どんなスキルが好きなの?

りえぽん私は絶対に、移動速度が速くなるスキルを持っているヤツにします!

YK3ふうん、その理由は?

りえぽん移動速度が違うだけで効率が段違いなので……。

キッシー☆じゃあ、攻撃も「当たらなければどうと言うことはない」的な感じなんですか?

りえぽん当たらなければ~は確かにありますね(笑)。それに近接はあまり好きじゃないので遠距離に育ててみたり。ヒット&アウェイとか大好きなんです!! YK3はどうです?

YK3どちらかといえばファイター型かな。だって、昔の家庭用RPGだと、たいてい最初に魔法使いが戦闘不能になるじゃない? HP低いから。アレが半ばトラウマになってるので、魔法使いはめったなことじゃ選ばない。それに、誰かといないと1人でやっていけない印象があるんだよね。

りえぽん魔法使い系は確かに……ソロが難しかったりしますよねぇ。

YK3そう! ソロで遊ぶのも結構好きなんだ。それも魔法使いよりもファイター型を選ぶ理由の1つかな。

キッシー☆昔のRPGの印象ですか。僕の場合は、昔から格闘ゲームが好きだったからですね。格ゲー好きで格闘家。だいぶベタな理由ですね(笑)。それと、攻撃力が高い代わりに防御力が低いというケースが格闘家の場合は多いので、緊迫した戦闘を楽しめますし。

りえぽん女性に魔法使いが多いのは、コミュニケーションを重視している人が多いので、一緒にパーティを組む仲間がいるんでしょう。

YK3ああ、それはあるかもしれないね。前編の時に見たデータも、男性より女性のほうがコミュニティを重んじる傾向が示されていたし。

りえぽん女性だと僧侶も多めですね。回復とかサポートもやっぱりコミュニケーションが必要な職業ですから、女性が多いのかな。

YK3そうかもね。でも、魔法使い系に興味ないワケじゃないんだよなぁ。大火力な魔法が使えるようになると、かなりサディスティックな戦いができるので、おもしろいしさ。

りえぽんたまに魔法使いやりますが、大火力は確かに楽しいですね(笑)。

キッシー☆そこまで行くのが大変そうな印象もありますが、確かに派手な魔法で大きく戦況を変えられたりしたら楽しいでしょうねぇ。

YK3ただ、敵からの敵対心を一身に受けるので、サクッと殺されて全員に文句言われるけどな! 立ちまわり下手ですみません!!

キッシー☆電撃オンライン的にもデータと似通った答えが出たというところで、次の項目を見てみますか? 次は“オンラインゲームで重要視する要素”です。

→やっぱりキャラクターのカワイさは大事?(2ページ目へ)

1 2 3 4

関連サイト