News

2010年4月20日(火)

『迷い猫オーバーラン!』は各話ごとに監督が異なることが判明

文:電撃オンライン

『迷い猫オーバーラン!』

 放送中のTVアニメ『迷い猫オーバーラン!』が、“各話監督制”で制作されていることが、公式サイトで公開された。

 『迷い猫オーバーラン!』は、松智洋さん原作の同名ライトノベルをアニメ化した作品。制作は『にゃんこい!』などを手掛けたAICが担当している。血のつながらない姉・乙女と2人で洋菓子店ストレイキャッツを経営していた主人公・都築巧。そんな中、乙女が謎の美少女を拾ってきてしまうところから物語は始まる。

 本作の監督は、公式サイトなどに“交渉中”と記載されており、第2話まで放送が終わった時点でも依然として公表されず、ファンの間でも話題になっていた。しかし本日、TOKYO MXでの第3話放送終了後に、公式サイトで本作が“各話監督制”で制作されていることが明らかにされた。

 この“各話監督制”とは、文字通り1話1話を異なる監督が丸ごと担当するシステム。総監督を立て、その下に監督を配するやり方は従来のアニメでも見られたが、各監督が横並びで制作するのは極めて珍しい手法といえる。

 なお、ここまでの監督は、第1話が板垣伸さん(『BLACK CAT』など)、2話が八谷賢一さん(『ドージンワーク』など)、3話が平池芳正さん(『WORKING!!』など)となっている。また、放送に先駆けて公式サイトなどで公開されていたPVは、あおきえいさん(『喰霊-零-』など)が監督を務めているとのこと。第4話以降は誰が監督を担当するのか。アニメファンはぜひ楽しみにしたいところだ。

『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』
『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』 『迷い猫オーバーラン!』
▲画像は板垣伸さんが監督を務めた第1話のもの。エンディングクレジットには監督の名前が記載されていたため、第2話の放送終了後に「監督が交代したのか」と話題になっていたが、実はこういうカラクリがあったわけだ。

(C) 松智洋・ぺこ/集英社・迷い猫同好会

■TVアニメ『迷い猫オーバーラン!』
【放送局&放送日】
 TOKYO-MX……毎週火曜 23:00~
 サンテレビ……毎週木曜 26:10~
 BS11……毎週土曜 24:00~
 アニマックス……毎週月曜 22:00~
 (※アニメイトTV、バンダイチャンネルでも配信中)

【スタッフ】(※敬称略)
 原作:松智洋
 原作イラスト:ぺこ
 監督:各話監督制
 シリーズ構成:松智洋
 メインライター:木村暢
 キャラクターデザイン:中本尚
 音響監督:明田川仁
 音楽:高木隆次
 OPテーマ:芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)『はっぴぃ にゅう にゃあ』
 EDテーマ:芹沢文乃(伊藤かな恵)&梅ノ森千世(井口裕香)&霧谷希(竹達彩奈)『イチャラブCome Home!』
 制作:AIC
 製作:迷い猫同好会

関連サイト