News

2010年4月22日(木)

『AngelLoveOnline』Season9“おかしな国”電撃先行体験レポート

文:電撃オンライン

 キューエンタテインメントはPC/PS3用MMORPG『AngelLoveOnline(エンジェルラブオンライン)』において、4月28日に大型アップデートSeason9“おかしな国”の実装を予定している。前回の“きかいの王国”実装から7ヶ月ぶりの大型アップデートとなるだけに、期待に胸をふくらませているユーザーも多いはず。ここでは、先行体験で明らかになった大型アップデートの内容をお伝えしよう。

■“楽園”を舞台に新たな冒険が始まる!

『Angel Love Online』

 Season9で新マップとして実装される“楽園エリア”は、運命と時を司る三人の女神に守護され、外界と隔離された平和な世界であった。しかし、悪魔学園の侵略を受けて制圧されたことで状況が一変。楽園の住人たちは三人の女神ともども悪の意思を植えつけられてしまい、悪魔学園の手におちてしまったのだ。これに対し、天使たちは三人の女神と楽園の住人たちを開放するため、大規模な反攻作戦に打って出たのである……。というのが、メインストーリー第7話のあらすじだ。天使=プレイヤーたちは、メインストーリーを含む40以上のクエストに挑戦しながら、楽園に平和を取り戻すための戦いに参加することになる。

 “楽園エリア”へは既存マップ、きのこの森から移動できる。プレイヤーたちはきのこの森を抜けた先で、新たに実装されるマッシュ村、ツミキ城郊外、ツミキ城、果汁の大地、トランプ村、苺ガーデン、黒の森の7つのフィールドマップと、インスタンスダンジョンであるポーカー城の合計8マップを冒険できるのだ。新しいエリアには、お菓子やブロックでできた建物、チョコレートの池などといった、童話の世界を彷彿とさせるかわいらしいデザインのマップが多い。出現する新モンスターは30種類以上。『三匹の子豚』に登場する子豚や『不思議の国のアリス』に出てくるトランプ兵など、童話の世界から抜け出してきたような姿をしている。ただし、キュートな見た目とは裏腹に、いずれも手強い上級者向けのマップで、レベル90以上のパーティプレイ推奨とのことだ。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲“楽園エリア”の入口となるマッシュ村。その名のとおり、大きなきのこでできた家が立ち並んでいる。▲ツミキ城郊外には、たくさんのブロックが置かれている。特定のブロックは、何かを模して組まれているようだが……。▲マップに転がったこんぺいとうがキレイな果汁の大地。とってもあま~い名前の場所だが、冒険者には甘くない。
『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲プレイヤーたちを待ち受けるモンスターはとってもラブリー。かわいいからといって油断していると、危険な目にあうかも。

 エリア最奥にあるポーカー城だけはインスタンスダンジョンとなっており、ラケシス、クロト、アトロボス、ゴートランという4体のボスが出現する。内部は細かい部屋で区切られ、一定の条件を満たす、あるいはその区画内の敵をすべて殲滅しない限り、次の部屋へのルートが開かない仕組みだ。徘徊しているモンスターはレベルが高い上に、狭いエリアに数多く出現するので、しっかり準備をしたうえで臨まないとクリアするのは難しいだろう。しかし、ポーカー城をクリアするとここでしか手に入らないレアな装備アイテムを入手できるチャンスもあるのだ。推奨レベルはレベル136~165ということなので、現在レベルキャップに到達してる上級者は、実装と同時に張り切ってチャレンジしてほしい。いろんな地獄絵図を見られることだろう。

■モンスターをペット化できる“モンスター捕獲システム”が登場

 次に、本アップデートにおける注目の新要素を2つ紹介しよう。1つ目の“モンスター捕獲システム”は、フィールドに出現するモンスターを捕獲し、既存ペットと同様に成長させられるというものだ。

 モンスターを捕獲するための条件は、

1:捕獲アイテムのマジックエッグを持っている
2:対象が捕獲可能なモンスターである
3:捕獲対象モンスターよりもキャラクターのレベルが高い
4:捕獲対象モンスターのHPが最大ではない
5:捕獲に失敗していないモンスターである

 以上の5点である。この条件を満たした状態で捕まえたいモンスターにマジックエッグを使い、捕獲に成功するとそのモンスターのペットの卵を入手。ペットにしたモンスターは、レベル15で中型モンスエッグ、レベル35+中級血統書で大型モンスエッグ、レベル55+上級血統書でモンスター本来の外見へと成長していく。低レベルエリアに出現する弱いモンスターでも、レベルを上げれば立派な戦力になるので、強さにこだわることなく、お気に入りのモンスターと一緒に冒険できるのだ。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲捕獲可能なモンスターかどうかはアイコンで判別可能。右のカエル型モンスターは捕獲できるが、左の植物型モンスターは捕獲できない。いろいろなモンスターにマジックエッグを使って、調べよう。
『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲モンスターの捕獲から、成長させるまでの流れは上の通り。野ねずみでも愛情を持って育てれば、ゆくゆくは立派な戦力になってくれる。太りすぎたハムスターに見えなくもないが。

 なお、マジックエッグには捕獲成功率補正の異なる4種類が存在し、NPC販売のマジックエッグ、特別秘境販売のマジックエッグ、生産製作のマジックエッグ、モール販売のマジックエッグの順に、捕獲成功補正が高くなっていく。捕獲に失敗すると、マジックエッグが無駄になるうえ、捕獲に失敗したモンスターは二度と捕獲できなくなってしまうので、どうしても捕獲したいときは、成功補正が高いマジックエッグを使ったほうがよいだろう。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲いろいろなモンスターをペットにできるので、お気に入りのモンスターがきっとみつかるはず! 自分の好きなモンスターをペットにして、楽しく冒険しよう。

■装備に消費アイテム、ペットまで融合できる新システム

『Angel Love Online』
▲右から2番目の、煙がモクモク出ているようなアイコンが融合ボタンだ。

 2つ目の新要素は、装備や消費アイテム、ペットなどのさまざまなアイテムを融合できる“アイテム融合システム”だ。融合は、画面上部にある融合ボタンをクリックして融合ウィンドウを開いたあと、融合するメインとサブのアイテム、融合に必要な触媒(安定剤)、完成アイテムのステータスに影響を与えるランダムアイテムを設置して行うことになる。融合できるアイテムの種類により、“装備融合”、“消費アイテム融合”、“ペット融合”の3種類が存在する(ランダムアイテムを設置できるのは装備融合と、ペット融合のみ)。

●装備融合

 武器や防具などは、装備融合で武器のオプション値を上げられる。融合できるのは、刀剣と刀剣、斧鎚と斧鎚というように、同じ種類のアイテムのみ。また、メインの武器とサブの武器のアイテムレベルの差が10以内でないと融合できないというルールもある。融合に成功すると、サブの武器と触媒(安定剤)、ランダムアイテムが消費され、オプション値が上昇したメインの武器が残る。しかし、融合に失敗すると、融合に使ったすべての素材は消えてしまう。アイテムを消したくないときは、消滅防止効果のある融合安定剤を使えば、メインの武器だけは消滅しなくなる。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲融合に成功すれば、高いオプション値が付いた強力な装備品が完成する。装備合成をくり返すことで、オプション値をさらに高めていける。

●消費アイテム融合

 消費アイテム融合を行うと、ランダムだが上位の消費アイテムに変換される。ただし、生産できないアイテムと、融合は10個単位で行われるためスタックできないアイテムも融合できない。触媒(安定剤)は消費するが、この融合は他の2つと違い必ず成功するので、余った消費アイテムがあったらどんどん融合してみよう。

『Angel Love Online』
▲融合後のアイテムはランダムなので、1回目と同じアイテムを融合しても2回目には違うアイテムが完成する。

●ペット融合

『Angel Love Online』
▲レアリティが5以上になったペットは、ほかの武器や防具などと同じように装備できる。装備するだけでペットのステータスの20%が上乗せされるので、装備するメリットは大きい。

 融合システムの中でも、特にプレイヤーの注目を浴びているのが、ペット融合システムだろう。ペットのステータスやレアリティを上げ、さらにレアリティが3以上あると、今までにない新しいペットを生み出せる“変形融合”が可能。レアリティが5以上になった場合、装備品としてそのペットを装備できる。ペットのステータスの20%がプレイヤーのステータスに反映されるので、キャラクターをさらに強化できるわけだ。

 しかし、ペット融合はどのペットでもできるわけではない。メインには上級に達したLv80以上のペット、サブにはLv60以上のペットしか配置できないので、融合させるにはある程度育てておく必要がある。また、変形融合に関してはレアリティが3以上のペットと、特殊な触媒(安定剤)のメタモル剤が必要になる。

 ペット融合に成功すると、サブのペットと触媒(安定剤)、ランダムアイテムが消費され、オプション値が上昇したメインのペットが残る。失敗したときは、ペットが戦闘不能状態になり、新密度が0になってしまう。ただし、融合時に消滅防止効果のある融合安定剤を使っておけば、失敗したときのペナルティをメインのペット以外のアイテムの消滅にとどめることが可能だ。ペット変形融合は特殊で、融合に必ず成功する。ただ、どんなペットに変化するかはある程度ランダムである。中には既存のボスモンスターと同じ外見になることもある。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲融合に成功すると、ペットのオプション値やレアリティがアップ! レベルはメインのペットの状態を引き継げる。
『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲“ペット変形融合”で生み出されたペットたち。融合の組み合わせ次第では、珍しい外見のペットが誕生することもある。オンリーワンのペットを捜して、融合にチャレンジしてみよう。

■レベルキャップ開放! 新スキルや高レベル向けアイテムも実装

 高レベル向けマップの“楽園エリア”の実装にともない、キャラクターのレベルキャップがLv130からLv150まで開放される。さらに、強力なモンスターに対抗すべく、新たに30種類以上ものスキルが実装されるという。これら新スキルは、Lv100以上まで育てないと習得できない。簡単に覚えることはできないが、スキルの中には強力な範囲攻撃などもあるので、うまく使いこなせば有効な攻撃手段として活躍してくれるはず。

『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
『Angel Love Online』 『Angel Love Online』 『Angel Love Online』
▲今回、追加実装される新スキルの数々。射撃技法“ストームアロー”や槍術技法“長槍乱雨”、暗黒技法“吸魂禁呪”、精霊技法“アイスノヴァ”などが用意されている。

 スキルだけでなく、Lv131~150のキャラクターを対象とした剣や斧などの各種類の武器、防具や背中装備も実装される。今回、デザインイラストをお見せすることができないのは残念だが、どの装備品も高レベル向けに相応しい力強いデザインのものばかりだった。また、装備品の実装にあわせて、資源や生産用素材アイテム、レシピも追加されるとのこと。レシピにいたっては、通常レシピアイテムが100種類以上、1レシピアイテムが40種類以上、さらに注文書アイテムも40種類以上も追加される。

 もちろん、ユーザーに大人気の乗り物や機甲にも新たな仲間が登場する。乗り物には馬車を引いた馬のローリングチャリオットや、羊のラビリンスシープ。機甲にはスプーンを持ち、頭にコーヒーカップを乗せたハムスターのような外見のChu tea-BW、ウサギのロボットのようなUsa Rabi-BWが実装される。余談だが、Chu tea-BWはスプーンを使った採掘シーンが、Usa Rabi-BWは小さな尻尾がとっても愛らしい。見かけた際は、ぜひこのポイントに注目してほしい。

『AngelLoveOnline』 『AngelLoveOnline』

 Season9“おかしな国”は、どちらかと言えば高レベルプレイヤー向けの内容となっているが、ペット捕獲システムのようにレベルを問わず楽しめるシステムも実装される。もう間もなくのアップデート実装日を楽しみにしていてほしい。

(C)2006-2010 UserJoy Technology Co., Ltd. (C)2006-2010 Q Entertainment Inc.

データ

▼『エンジェルラブオンライン』
■メーカー:キューエンタテインメント
■対応機種:PC(対応OS:Windows 98/Me/2000/XP)/PS3(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■サービス開始日:2006年12月21日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト