News

2010年5月15日(土)

ツタージャなど新ポケモン公開! 『ポケモンブラック・ホワイト』新情報続々

文:電撃オンライン

『ポケットモンスターブラック』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 ポケモンは、今秋に発売するDS用RPG『ポケットモンスターブラック・ホワイト』の、新たな情報を公開した。

 本作は、『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に次ぐ、『ポケットモンスター』シリーズの完全新作。新たなポケモンが登場し、新たな舞台での冒険が描かれる。新機能や遊び要素も多数追加されるとのことだ。また、7月10日から公開される映画『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者 ゾロアーク(以下、幻影の覇者 ゾロアーク)』との連動なども用意されている。

 今回の記事では、本作の舞台となるイッシュ地方や、新主人公、そして主人公のパートナーになるポケモンなど、たくさんの情報をお届けする。また、映画との連動要素についても、さまざまな情報が明らかになったので、まとめてお伝えする。ぜひご覧いただきたい。

■冒険の舞台は“イッシュ地方”!

 本作の舞台となるイッシュ地方は、カントーやジョウト地方とは遠く遠く離れた、まったく趣の異なる土地。緑に囲まれた中にも近代的な大都会があるなど、自然と人とが共存し、これまで見たこともないポケモンが数多く生息している地方となっている。そんなイッシュ地方の街の1つ、ヒウンシティの画像が公開された。

ポケットモンスター
▲イッシュ地方の中心的な街“ヒウンシティ”。高層ビルが立ち並び多くの人々が行き交うこの街で、一体どんなストーリーが待ち受けているのか。

ポケットモンスター ポケットモンスター ポケットモンスター
▲街には大きな橋が架かっている。▲突き出たふ頭には船が泊まっている。ここから船に乗れるのだろうか?▲手前から奥に伸びた路地を人々が行き交う。

■プレイヤーの分身となる主人公を紹介!

 プレイヤーの分身としてイッシュ地方を旅する主人公が公開された。従来のシリーズ通り、主人公は男の子と女の子とを選択できる。

主人公・男の子主人公・女の子
ポケットモンスター ポケットモンスター
▲スマートな印象の男の子の主人公だ!▲これまでになく活発そうなスタイルの女の子。
ポケットモンスター ポケットモンスター
▲廃工場のようなところを進む男の子。▲髪を揺らし、軽快に走る女の子。

■パートナーとなる3匹のポケモンが公開!

 主人公のパートナーとしてゲーム序盤に登場する、3匹のポケモンがついに公開された。主人公は、この3匹の中から1匹を選んで仲間にでき、ともに冒険の旅に出ることとなる。歴代の最初にもらえるポケモンたちと同じく、くさ、ほのお、みずタイプのポケモンがそろっており、特性もしんりょく、もうか、げきりゅうと、おなじみのものになっている。

ポケットモンスター

ツタージャ

ぶんるい:くさへびポケモン
タイプ:くさ
とくせい:しんりょく
たかさ:0.6m
おもさ:8.1kg
ポケットモンスター
▲ツタージャはくさタイプのポケモン。みずやじめんタイプに対して有利に戦える。特性は、HPが3分の1以下になると、くさタイプのわざの威力が上がる“しんりょく”だ。

ポケットモンスター

ポカブ

ぶんるい:ひぶたポケモン
タイプ:ほのお
とくせい:もうか
たかさ:0.5m
おもさ:9.9kg
ポケットモンスター
▲ポカブはほのおタイプのポケモン。ほのおタイプは、くさタイプやこおりタイプに有利だ。特性は、HPが3分の1以下になると、ほのおタイプのわざの威力が上がる“もうか”だ。

ポケットモンスター

ミジュマル

ぶんるい:ラッコポケモン
タイプ:みず
とくせい:げきりゅう
たかさ:0.5m
おもさ:5.9kg
ポケットモンスター
▲ミジュマルのタイプはみず。ほのおタイプに強いが、でんきタイプには弱い。特性は、HPが3分の1以下になると、みずタイプのわざの威力が上がる“げきりゅう”だ。

■ゾロア&ゾロアークの特性や、新たなわざが判明!

 2月15日の記事で紹介した新ポケモン・ゾロアとゾロアーク。これまで謎に包まれていた2匹の特性が判明した。

ポケットモンスター ポケットモンスター
▲わるぎつねポケモンのゾロア(画像左)と、ばけぎつねポケモンのゾロアーク(画像右)。ゾロアークは、ゾロアの進化形だ。

 判明した2匹の特性は、今までにない新特性“イリュージョン”。他のポケモンに化ける能力を持っているという。またこの2匹は、新わざとなる“イカサマ”と“つめとぎ”も習得する。

ポケットモンスター ポケットモンスター
▲“イカサマ”を使うゾロア。相手の能力を利用して攻撃するわざだ。わざとは関係ないが、ウィンドウが半透明になり、より自分のポケモンの姿を楽しめるようになっている点にも注目だ。▲ゾロアークが使っているのは、こうげきとめいちゅうを同時に上げる“つめとぎ”。ちなみに、めいちゅうを上げるわざは、従来のシリーズにはほぼ存在しない。まったく新しいわざと言えるだろう。

→ゾロアークにはまだまだ秘密が……!(2ページ目へ)

(C)2010 Pokémon.
(C)1995-2010 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

1 2

データ

▼『ポケットモンスターブラック・ホワイト』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年秋
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。