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2010年5月25日(火)

『ブレイズ・ユニオン』明後日発売! 基本の流れをおさらい

文:電撃オンライン

 5月27日に発売されるPSP用ソフト『ブレイズ・ユニオン』の基本ゲームシステムをおさらいする。

 『ブレイズ・ユニオン』は、スティングが開発したタクティカル・ファンタジーRPG『ユグドラ・ユニオン』よりも前の時代を描いた作品。スティングが企画・開発を担当し、アトラスより発売される。ここでは、バトルフィールド出撃前の準備から、ユニット(キャラクター)同士のデュエル終了までの流れを紹介する。

『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲各マップでは、導入イベントが終わると勝利条件が表示され、バトルフィールドへ出撃させるユニットとタクティクスカードを選択する。タクティクスカードのストックがなくなることはないので、安心して最大数投入しよう。
『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲バトルは、敵味方の行動ターンを繰り返すことで進行する。プレイヤーターンが回ってきた時には、出撃前に選んだカードの中から1枚を選択。カードに書かれた“Mov.”の数値だけ、ユニットが移動できる。“Mov.”は、全ユニット共有なので注意。
『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲味方ユニットを敵ユニットに隣接させて□ボタンを押すと、男性なら×字型、女性なら十字型のフォーメーションを展開し、フォーメーション内のキャラクターが“ユニオン”を結成する。結成された敵味方のユニオン同士で、デュエル(決闘)開始だ。1ターンで敵に攻撃をしかけられるのは1回だけなので、敵よりも多いユニット数でユニオンを結成できるよう指示を出そう。
『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲デュエルが始まると、まず攻撃の基点となったユニオンリーダー同士が戦う。デュエル中の各ユニットはSサイズなら最大8人、Lサイズなら最大4人のメンバーで構成され、先に相手のメンバーを0にした方が勝利となる。
『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲デュエルが終了すると、ターンの最初に選択したカードの“PoW.”の値と戦闘結果に応じて、負けた側が士気ダメージを受ける。士気が0になったユニットは、そのまま死亡または撤退となってフィールドから消える。
『ブレイズ・ユニオン』 『ブレイズ・ユニオン』
▲ユニオンリーダー同士のデュエルが終わると、ユニオン内のユニット同士が次々とデュエルを行い、すべてのユニットが戦うか、どちらかのユニットが全滅した時点でデュエル終了となる。またユニオン同士の戦いでは、参加ユニット数の少ない側は最初のユニットに戻って連戦が起こる。連戦のたびにハンデを負うので、ユニオン結成時に注意が必要だ。

 以上でデュエルは終了し、この後でも“Mov.”が残っていれば移動をしてターン終了となる。敵味方のターンでこの流れを繰り返し、プレイヤーは勝利を目指すことになる。

(C)ATLUS CO.,LTD. 2010

データ

▼『ブレイズ・ユニオン』
■メーカー:アトラス
■対応機種:PSP
■ジャンル:S・RPG
■発売日:2010年5月27日
■価格:UMD版 6,279円(税込)/ダウンロード版 4,700円(税込)
 
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