News

2010年6月7日(月)

『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』の福原遥さんにインタビュー!

文:電撃オンライン

 NHK教育テレビで放送中のTV番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』。主人公・柊まいんを演じる福原遥さんにインタビューを行った。

 『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』は、“食べることって楽しい! 作ることって幸せだ!”をテーマに、子どもたちが“食”について楽しみながら学べる番組。アイドルを目指す小学5年生の主人公・まいんが、歌って踊れる料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーが展開する。番組はアニメと実写で構成されており、実写とアニメ両方のまいんを、福原さんが演じている。

 インタビューでは、番組の収録についてや、4月21日に発売されたDVD『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル第1巻』の見どころ、DVDの発売を記念して7月31日に都内で行われる福原遥スペシャルトーク&ミニライブへの意気込みなどについて、福原さんにお話を聞いた。ぜひご覧いただきたい。

福原遥 スペシャルトーク&ミニライブ
▲発売中のDVD『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル第1巻』。劇中での歌とダンスを中心に構成された、福原さんの魅力がたっぷり詰まったDVDになっている。まいんとキャプテンシェイクが代官山をめぐる映像特典も必見だ!

――番組も2年目に突入しましたが、収録には慣れましたか?

福原さん:まだ緊張しますけど、慣れてきました。

――アフレコの時のスタジオの様子はどうですか?

福原さん:おしゃべりをしたりして、いつも楽しいです! みんなと、いろんなお話をします。

――番組の進行役が、D.J.ソルトさんからキャプテンシェイクさんに変わりましたが、キャプテンシェイクさんの進行ぶりはどうですか?

福原さん:いつもおもしろくて、すごく元気です!

――『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』には、たくさんの曲が登場しますが、好きな曲を教えてもらえますか?

福原さん:『ときめきデコレーション』です。歌詞や衣装がとてもかわいいんです。

――歌や踊りの練習は大変ではありませんか?

福原さん:大変というよりは、楽しいです。

――1曲に、練習にはどれくらい時間をかけるんですか?

福原さん:1時間ぐらいです。

――収録をしていて、どんなことが楽しいですか?

福原さん:料理をいっぱいできたり、いろいろなダンスを踊れるところです。アフレコの時は、皆さんとお話することが楽しいです!

――スタジオでお料理をしていて、失敗してしまったことはありますか?

福原さん:たまにあります(笑)。

――これから、番組の中で挑戦してみたい料理はありますか?

福原さん:ケーキのデコレーションです! 絵を描いたり、いろいろな形を作って飾ったりしたいです。

――今まで、ケーキにデコレーションすることってなかったんですか?

福原さん:少しデコレーションすることはあったんですけど、いっぱい飾ったりすることはなかったです。

――福原さんが得意な料理を教えてくれますか?

福原さん:そぼろが大好きなので、家でも作っています。

――お父さんやお母さんに食べさせてあげたりするんですか?

福原さん:お弁当を作ってあげます。

――好きな食べ物はなんですか?

福原さん:……そぼろです(笑)。

――本当にそぼろが好きなんですね(笑)。どんなところが好きなんですか?

福原さん:肉に味が染み込んでいるところです。

――東京国際アニメフェア 2010でステージイベントがありましたけど、ステージに出てみてどうでしたか?

福原さん:すごく緊張しました。

――お客さんの人の反応はどうでした?

福原さん:とてもたくさんの人がいて、びっくりしました。

――『歌とダンススペシャル』第1巻の見どころ・聞きどころを教えてください。

福原さん:シェイクさんと代官山でお買い物をしているところとか、ソルトさんとダンスをしているところを見てほしいです。

――7月のイベントに向けての意気込みを教えてください。

福原さん:元気よく、明るく楽しく頑張りたいです!

――『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』以外で、今後どのようなことに挑戦したいですか?

福原さん:ドラマにも挑戦してみたいです。

――どんなドラマに出たいですか?

福原さん:うーん……。大河ドラマに出たいです!

――あこがれの女優さんや、アーティストさんはいますか?

福原さん:伊東美咲さんと、安室奈美恵さんが好きです。

――最近ハマっていることはありますか?

福原さん:スイーツデコです。鏡にホイップデコしたり、粘土でお菓子を作って乗せたり。紙粘土に色をつけて、マカロンを作って飾ったりもします。

――最後に、電撃オンラインの読者へのメッセージをお願いします。

福原さん:これからも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!

福原遥 スペシャルトーク&ミニライブ
▲番組の収録後にもかかわらず、元気にインタビューに答えてくれた福原さん。

 なお、インタビュー内でも触れていた“福原遥スペシャルトーク&ミニライブ”に参加するには、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル』1巻に同封されている応募はがきが必要だ。イベントには、福原さんの他にもミサンガ役の小林晃子さん、やすのしん役の入野自由さん、みちか役の出野泉花さんも駆け付けるので、『アイ!マイ!まいん!』ファンはぜひ応募してみよう! 応募の決まりなどは、同封の応募はがきや、スーパー・ビジョンのDVDの紹介ページを参照してほしい。

(C)クッキンアイドルプロジェクト

■福原遥 スペシャルトーク&ミニライブ
【開催日時】2010年7月31日 14:00~
【開催場所】東京都内のホール
【出演者】福原遥、小林晃子、入野自由、出野泉花(予定)※敬称略
【内容】トークショー&ミニライブ
【入場料】無料(招待状1通につき2名まで入場可能)
【応募方法】DVD『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル』1巻に同封されている、応募はがきに必要事項を記入し応募する。
【締切】2010年6月18日(必着)

データ

▼『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル』
■発売元:スーパー・ビジョン
■販売元:フライングドッグ/ビクターエンタテインメント
■品番:VTBF-76
■発売日:2010年4月21日
■価格:2,940円(税込)
 
■『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。