News

2010年6月10日(木)

アニメ第2期やゲームの画面&特典figmaも!! 『禁書目録』の新展開をチェック!

文:電撃オンライン

『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の購入はこちらから

Amazon.co.jp

 続いて、2010年冬発売予定のPSP用ソフト『とある魔術の禁書目録』の情報を掲載する。

『とある魔術の禁書目録』

 本作は、『とある魔術の禁書目録』のキャラクターたちを操って戦う3D対戦アクション。以下で、本作のゲームシステムや限定版情報についてお届けしていくので、ぜひチェックしてもらいたい!

■ ゲームモード ■

 本作には3種類のゲームモードが用意されている。まず1つ目は“バトルモード”。こちらはシングルプレイのメインとなるモードで、CPUが操るキャラクターと対戦していくことになる。

『とある魔術の禁書目録』 『とある魔術の禁書目録』
▲各キャラクターの持つ超能力や魔術が再現されている本作。高い威力を持つ必殺技は、“技ゲージ”を消費することで繰り出すことができるようだ。

 シングルプレイのもう1つのメインとなるのが“ストーリーモード”。こちらはプレイヤーが選択したキャラクターごとに展開していくストーリーを楽しめるゲームモードだ。こちらでは、バトルの間に会話シーンが挿入され、それを追っていくことでストーリーが描かれる。シナリオは、原作者である鎌池和馬先生の書き下ろしとなっている。

 そして3つ目は“通信対戦モード”。こちらはPSPの通信機能を駆使して、2人までの対戦・協力プレイを楽しめるようになっている。こちらのモードは、PSP本体に内蔵されている無線LANを使用して行う他、アドホック・パーティにも対応しているとのことだ。

■ キャラクターセレクト ■

 本作では、自分が直接操る“アタッカー”以外に、戦闘補助を目的とした“パートナー”を選択し、擬似的なタッグファイトで戦っていくことになる。選べるキャラクターは全16人。中には、パートナーとしてしか選べないキャラクターも存在しているようだ。

『とある魔術の禁書目録』
▲アタッカーとパートナーの相性は、原作の人間関係がベースになっている。組み合わせがよければキャラクターの能力は高まるが、険悪な関係ならば能力は下がってしまう。
『とある魔術の禁書目録』 『とある魔術の禁書目録』
▲組み合わせの影響を受けるのはアタッカーだけではない。パートナーも相性によって単なる補助や体力回復などアクションが変化する。相性はいい場合は合体技も?

■ オーバードライブ ■

 このゲームでは、体力ゲージがゼロになってしまった場合でも、“気力ゲージ使用状態”となり、気力ゲージがなくならない限り戦闘が継続される“オーバードライブ”というシステムを採用している。“気力ゲージ使用状態”では、各種アクションでたまる技ゲージの増加量が、通常状態よりも圧倒的に多くなる。つまり、ピンチの時ほど一発逆転のチャンスが増えるのだ。

『とある魔術の禁書目録』
▲ワザと追い込まれてから必殺技を連発して逆転――なんてスタイルも。最後の最後まで、アツい展開が楽しめる。

 →続いて登場キャラクターの一部と特典情報を公開!!(3ページ目へ)

(C)鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX II
(C)PROJECT-INDEX / ASCII MEDIA WORKS Inc.

データ

▼『とある魔術の禁書目録』
■メーカー:アスキー・メディアワークス
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:今冬予定
■希望小売価格:限定版 9,429円/通常版 6,279円(各税込)
 
■『とある魔術の禁書目録』限定版の購入はこちら
Amazon
 
■『とある魔術の禁書目録』通常版の購入はこちら
Amazon

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。