News

2010年6月11日(金)

神話の世界、新たなアクションで一騎当千せよ! 『TROY無双』がベールを脱ぐ

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、開発中のPS3/Xbox 360用ソフト『TROY無双』の続報を公開した。

『TROY無双』

 『TROY無双』は、昨年のE3で『Warriors: Legends of Troy』のタイトル名で発表され、東京ゲームショウ2009でも映像出展された『無双』シリーズの最新作。古代ギリシャ時代の詩人ホメロスの叙事詩『イリアス』に描かれている“トロイ戦争”が題材となっており、神話ベースの世界観に合わせた“シールドによるダウン攻撃”や“一撃必殺の攻撃”などのアクション性と、現実感のともなった戦争テイストの双方からトロイ戦争を表現しているという。

『TROY無双』 『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』

 ゲームでは、神の子アキレウスや、トロイ王家の嫡男にしてトロイ軍総司令官ヘクトルなど、『イリアス』で描かれた英雄たちを操作可能。敵キャラクターとして、特殊な武器を扱う戦士や、密集陣形を整えた精鋭軍が登場する。さらにステージの最後には、オリンポスの神々に操られた巨大ボスなどとの戦いもあるそうだ。

<トロイ戦争とは>

 古代ギリシャ時代の詩人ホメロスの叙事詩『イリアス』に描かれている、ギリシャ軍とトロイ軍の戦争。紀元前1,200年ごろ、スパルタ王妃で絶世の美女でもあるヘレネが、トロイ王子パリスによって奪われたことに端をなすこの戦争は、ギリシャ全土から集結した名だたる英雄たちに率いられたギリシャ軍と、トロイ王家の王子たちに率いられたトロイ軍という構図で約10年間続いた。最後は有名な“トロイの木馬”作戦により、ギリシャ軍は難攻不落を誇ったトロイ城内に潜入し、トロイを陥落させた。


■キャラクター

 ゲームに登場するキャラクターを紹介。ストーリーは、ギリシャ側の視点から描かれた“ギリシャ編”と、トロイ側から描かれた“トロイ編”に分かれ、異なる展開を楽しめる。

アキレウスオデュッセウス
『TROY無双』 『TROY無双』
▲女神テティスを母に持つギリシャ軍最強の戦士。名誉と名声を求め、トロイ軍の数多の将を討ち取った。獰猛(どうもう)で血に飢えた戦いぶりから、敵のみならず味方からも獅子と恐れられた。▲ギリシャ軍が誇る智将。トロイ戦争の遠因となった誓約を立案したことに責任を感じ、不毛な戦争の早期終結のため知略を駆使。“トロイの木馬”を発案し戦争を勝利に導く。
ヘクトルペンテシレイア
『TROY無双』 『TROY無双』
▲トロイ王プリアモスの長子であり、トロイ軍の司令官。実直で謙虚、忠義に厚く、戦場において誰よりも勇ましいさまは、味方だけでなく敵からも一目を置かれていた。▲軍神アレスを父に持つアマゾネスの女王。誤って姉を殺してしまい、その罪の意識にさいなまれる日々を過ごす。魂の救済を求めてトロイの旗のもとにはせ参じる。
パリス
『TROY無双』
▲プリアモス王の息子であり、ヘクトルの弟。絶世の美女にしてスパルタ王妃ヘレネと恋に落ち、トロイに連れ去ったことが10年続いたトロイ戦争の発端になった。

【イベントシーン】

『TROY無双』 『TROY無双』
『TROY無双』 『TROY無双』 『TROY無双』

(C) TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『TROY無双』
■メーカー:コーエーテクモゲームス
■対応機種:PS3/Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:未定
■価格:未定

関連サイト