News

2010年6月15日(火)

新型Xbox 360に“Kinect”のローンチも! MSメディアブリーフィング開催

文:電撃オンライン

 現地時間6月14日、マイクロソフトは米国において“Xbox 360 E310 メディアブリーフィング”を開催した。

E3MS02

 この発表会は、今後のXbox 360タイトルのロードマップや戦略などを明らかにするもの。現地時間13日に正式名称が発表された“Kinect”のタイトルをはじめ、さまざまなタイトルが発表された。また、本日の速報でもお伝えしたように、大きさや搭載HDの容量が増加した新型Xbox 360も初お目見えとなった。そんなカンファレンスの模様をお届けしていこう。

 1本目に紹介されたのは、『Call of Duty』シリーズの新作『Call of Duty:Black Ops』。ヘリの操作が可能で、ジャングルを飛びながら大規模な破壊が楽しめる点をアピールしていた。北米での発売日は2010年11月9日とのこと。さらに追加コンテンツのリリースについても言及。『Call of Duty:Black Ops』から先、2012年までの追加コンテンツはXbox 360で最初にリリースされるという。

E3MS02 E3MS02
E3MS02 E3MS02
▲ヘリで地上の敵を掃討していくさまは、圧巻のひと言。爆発が上がるたびに会場からは歓声が上がっていた。

 続いてKONAMI専務執行役員 小島プロダクション監督・小島秀夫氏が登壇し、現在開発中の『メタルギア ソリッド ライジング』とそのプロデューサー・松山重信氏を紹介した。本作では、“斬奪(ざんだつ)”をテーマに掲げているということだ。紹介の最後には、刀でスイカを切るユーモラスなデモを見せ、観客から拍手だけでなく笑いも起きていた。

 3本目は『Gears of War 3(ギアーズ オブ ウォー 3)』。銃剣付きライフルを腰だめに構えて突撃やミートシールドなど、ビーストと戦うマーカスたちの姿がデモで紹介された。こちらはストーリーモードを最大4人で協力してプレイできる他、“Beast”という新しいマルチモードも加わるという。発売は、北米とアジアが2011年4月5日、日本が4月7日、欧州・その他の地域が4月8日になる。

E3MS02 E3MS02
E3MS02 E3MS02
▲マーカスたちデルタ部隊が再び絶望的な戦いへ! サイズの大きなクリーチャー群が特徴的だ

 続いてのタイトルは『Fable III』。本作でのプレイヤーは“英雄の子ども”として革命に身を投じ、アルビオンの王となるべく壮大なアクションと冒険を体験することになるという。“大きな力には大きな責任がともなう”という部分がテーマになっており、自分の利益を追求するか、権力を得る際に結んだ約束を優先するかの選択がプレイヤーにゆだねられるようだ。

E3MS02 E3MS02
▲信頼する犬とともに冒険を繰り広げていく『Fable III』。デモを見る限り、前作と同様、剣や銃、魔法を使ってのアクションが楽しめるようだ。

 ここでいよいよ『Halo: Reach(ヘイロー リーチ)』の発表へ。ここでのデモでは、“スパルタン”たちの部隊とコヴナント軍の戦いが紹介された。デモの終盤では、スパルタンが宇宙船に乗り込み惑星を脱出、さらに舞台を宇宙に移してのドッグファイトが行われていた。

E3MS02 E3MS02 E3MS02
E3MS02 E3MS02 E3MS02
▲次々と空から飛来するコヴナントたちを片付けたかと思ったら、今度は宇宙へ……。息をもつかせぬ展開がデモの中で繰り広げられていた。

→次のページでは、“Kinect”に関する発表などが!!(2ページ目へ)

(C)2010 Microsoft Corporation. All Rights Reserved

1 2

データ

▼Xbox 360 250GB
■メーカー:マイクロソフト
■発売日:2010年6月24日
■価格:29,800円(税込)
 
■Xbox 360 250GBの購入はこちら
Amazon

関連サイト