News

2010年6月17日(木)

『ギアーズ オブ ウォー3』のエグゼクティプロデューサーにインタビュー!

文:電撃オンライン

 現地時間の6月15日~17日に、米国のロサンゼルスで開催されているElectronic Entertainment Expo 2010。そのマイクロソフトブースで行った、『ギアーズ オブ ウォー3』のエグゼクティブプロデューサー・Ros Fergusson氏のインタビューを掲載する。

 短い時間ながら、本作で追加される新要素やストーリーなどをFergusson氏に語ってもらったので、『ギアーズ オブ ウォー』ファンはぜひチェックしてみてほしい。

『ギアーズ オブ ウォー3』
▲Ros Fergusson氏

――今までのシリーズでは、マーカスとドムの2人をプレイヤーキャラクターとして操作していましたが、今回は4人でのマルチプレイに対応しているということで、操作可能なキャラクターが増えることになると思います。どのようなキャラクターが追加されるのでしょう?

 プレイヤーが操作するキャラクターは、ストーリーに応じて変化します。具体的には、マーカス、ドム、コール、アーニャ、ベアード、ジェイス、サムの7人を操作します。サムは女性のキャラクターです。

――女性のキャラクターを追加したのはなぜですか?

 『ギアーズ オブ ウォー』のファンは女性のプレイヤーも多いので、自分を反映させられるキャラクターがいたらいいなと思い、追加しました。

――『ギアーズ オブ ウォー3』で追加された要素を教えてください。

 たくさんあって何から説明すればいいのかわかりませんが、強いてあげるのであれば、“ビーストモード”ですね。モンスターをプレイでき、人間を攻撃することができますよ。

――バランサーとダブルバレルの拳銃2つが新しく追加されましたが、それ以外の武器についてはいかがですか?

 E3ではまだお見せできませんが、地下にもぐった後に地上に飛び出して爆発する手榴弾と、盾を貫通するほどの威力を持った巨大なライフルが追加されます。あと、シールドの内側から、機銃で攻撃する武器ですね。仲間を守りながら攻撃することができます。

――今回の彼らの戦いの目的はなんなのでしょう。

 3つの目的があります。1つ目は、今までうまくいかなかったミッションを戦って解決すること。2つ目は、戦争をなくすこと。3つ目は、生きていたとわかったマーカスの父親を見つけることです。汚染され死んでいく惑星を、生きていたマーカスの父親なら救えるかもしれないのです。

――ドムの外見が変わっていますが、これはどうしてでしょう。

 彼は『2』の戦いで家族を亡くしてしまい、とても落ち込んでいます。戦う目的を見出せていないんです。

――カーマイン4兄弟があと2人いるはずなのですが、出てくるのでしょうか。

 本作は3部作の完結編なので、『1』と『2』での伏線が回収されます。カーマイン4兄弟については、プレイヤーが納得するような結末になります。

――本作で初めて『ギアーズ オブ ウォー』をプレイする人には、どのあたりを楽しんでほしいですか?

 ストーリーも美しいですし、深い体験ができるので目からウロコが落ちると思います。チェーンソーのモンスターもでてきますよ(笑)。

『ギアーズ オブ ウォー3』

(C)2010 Microsoft Corporation. All Rights Reserved

データ

▼『ギアーズ オブ ウォー 3』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:ACT
■発売日:2011年4月7日
■価格:未定

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。