News

2010年6月24日(木)

DVD映像の今井さんで「目の保養」!? 『アイマスステーション!!!』2ndアルバム

文:電撃オンライン

 コロムビアミュージックエンタテインメントから、6月30日に発売される『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』。その出演者3人にお話を伺った。

 これは、ラジオ大阪などで放送されている『アイドルマスター』のラジオ番組『THE IDOLM@STER STATION!!!』の関連アイテム第2弾。今回はマルチプロデューサー制で作られており、今井麻美さん(如月千早役)が総合アシスタントプロデューサーを、原由実さん(四条貴音役)が付属DVDのプロデューサーを、沼倉愛美さん(我那覇響役)がビジュアルプロデューサーをそれぞれ担当している。

 今回、今井さん、原さん、沼倉さんにお話を聞くことができたので掲載する。CDの収録についてや、DVDの制作秘話、さらに7月3日と4日に幕張イベントホールで行われる『アイドルマスター』5周年記念イベントの意気込みも答えていただいたので、ぜひチェックしてほしい。(インタビュー中のお名前は敬称略)

『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』
▲左から沼倉さん、今井さん、原さん。3人にはライブについての話も伺った。

――今回はマルチプロデューサー制で作られていますが、ビジュアルプロデューサーの沼倉さんは、どのようなことを担当されたのですか?

『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』

沼倉 写真に顔が出るもの全般です。ジャケットやブックレット全体のコンセプトですとか、撮影のプロデュース全般をやらせていただきました。

――原さんはいかがでしょうか。

 私は特典で付いてくるDVDのプロデューサーでした。何をやりたいのか、というところから具体的に決めさせていただきました。楽しかったです。

――今井さんは?

今井 私は、総合アシスタントプロデューサーという大層な肩書きをいただいたんですが、主だったことをせず、プロデューサーの言われるがままに動くという(笑)。場合によってはお手伝いをしたり、もちろん被写体にもなったり、DVDの映像では役を演じたりと、いろいろやらせていただきました。

――沼倉さんは、今回のビジュアル面で「ここを注目してほしい」という部分はありますか?

沼倉 このCDのコンセプトが“海デート”なんですね。3人がそれぞれデートで着るような勝負服を着て、カメラを持っているカレシに海へ連れて行ってもらい、デートをするという形です。ですから、いつもと違って“カノジョとしての3人”を見てもらえるようにしました。そこが一番の見どころじゃないかなと。私の好みのままに2人に協力してもらって、いろいろと指示を出しつつ撮影しましたから、じっくり見てもらいたいですね。

――心に残る出来事はありましたか?

沼倉 もう晴れてくれたことが、何より助かりました。曇りのデートでは、どうしてもテンションが上がらないですから……。その日は朝が曇りで、ちょっと心配だったんですけど、撮影中はすごく晴れてくれてキレイに撮影ができました。自分の力ではどうしようもできないことですから、すごくよかったです。

『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』

――ビジュアル部分について、今井さんはいかがですか。

今井 この番組のCDを作る時もそうですが、普通は自分で「こんな服が着たいです」「今回のコンセプトならこういう服がいいです」と言うものなんです。今回は敏腕な沼倉プロデューサーに一任しておりましたので、どんな服を着るのかは当日渡されるまでほとんど知らないという(笑)……そのくらいおまかせしていました。逆に、私だったらこうしたテイストの服は選ばなかったかもしれないなーとも思いまして。“自分も楽しんで洋服を着てデートする気分”を味わえたのは、新鮮で楽しかったです。(沼倉さんの)服のセンスは心配ないと思っていましたから。

 今回は、お姉さん、お嬢さん風の気分で楚々(そそ)とした感じでやりました。私が古めの顔立ちをしているので、ときおり昭和のにおいが漂ったりするんですけど!(笑) そこもおもしろいかなと思いつつ、キレイな写真がたくさん撮れたのでうれしかったです。

――では、原さんはいかがですか。

 愛美が衣装とかを全部考えてくれて、ジャケットで出ているところを見ればわかるように、1人だけ「これ海デートですか?」みたいな格好をしているんですけど……。最初の打ち合わせ段階から「(自由に)やっちゃっていいです」と話していたので(笑)。最初に衣装を見た時は「すごい、どこかの貴婦人みたい!」と思いました。着てみると案外、似合っているって言われて。見たこともないような髪飾りとか、帽子か何なのかわからないものとかを着けたんですけど、似合っていると言っていただきました。

 撮影では、1つずつシーン仕立てになっているので「彼とデートをしているとしたらこういうシーンだよ」とプロデューサーが説明してくれたので、すごくやりやすかったです。楽しみながらもアドバイスはしっかりしてくれるので、さすが豪腕プロデューサーだな! と思いました。

沼倉 原さんの衣装のテーマは“やりすぎ初デート”です。気合い入りすぎのデートのような衣装を用意していったので……ぴったりでした!(笑)

→DVDは……原さんプロデュースで大変なことに!?(2ページ目へ)

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

1 2 3 4 5

■CD収録内容
 01.オープニング・トーク
 02.アイステ!!!いいとこ録り名迷場面集 その1
 03.『夏の月』歌:原由実
 04.『夢色チェイサー』歌:沼倉愛美&今井麻美
 05.『Okey-dokey(ニュー・アレンジ)』歌:沼倉愛美&原由実
 06.『Angel Night~天使のいる場所~』歌:今井麻美
 07.アイステ!!!いいとこ録り名迷場面集 その2
 08.『塊オンザウィングス』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 09.『ガラガラヘビがやってくる』歌:沼倉愛美、原由実、今井麻美
 10.『ルージュの伝言』歌:原由実、沼倉愛美、今井麻美
 11.『一期一会』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 12.『天使のゆびきり』歌:沼倉愛美、原由実
 13.『水の証』歌:原由実
 14.アイステ!!!いいとこ録り名迷場面集 その3
 15.『プラチナ』歌:沼倉愛美、今井麻美、原由実
 16.『Alright!!』歌:原由実、今井麻美、沼倉愛美
 17.『SWEET SOUL REVUE』歌:沼倉愛美、今井麻美、原由実
 18.アイステ!!!いいとこ録り名迷場面集 その4
 19.『偶然の確率』歌:沼倉愛美(コーラス:今井麻美)
 20.『アンパンマンのマーチ』歌:今井麻美、沼倉愛美、原由実
 21.『勇気りんりん』歌:今井麻美、沼倉愛美、原由実
 22.『桜坂』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 23.アイステ!!!いいとこ録り名迷場面集 その5
 24.『卒業』歌:今井麻美、原由実、沼倉愛美
 25.『私はマチコ』歌:原由実
 26.『あしたのジョー』歌:沼倉愛美
 27.『ときめきの導火線』歌:今井麻美
 28.エンディング・トーク
 29.ボーナス・トラック
 30.ボーナス・トラック2
 ※歌手名は敬称略

データ

▼『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』
■発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
■発売日:2010年6月30日
■価格:2,800円(税込)
 
■『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL Seaside Date』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。