News

2010年6月29日(火)

おいしい海老せんを召し上がれ♪ キュートな『バクマツ☆維新伝』の志士が襲来!?

文:電撃オンライン

 アクワイアのPSP用RPG『バクマツ☆維新伝(レボリューション)』と、秋葉原の“欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア(以下、ザ・グランヴァニア)”のコラボ企画が、現在期間限定で実施されている。この企画をPRするため、ゲームに登場する志士に扮したザ・グランヴァニアの店員たちが、電撃オンライン編集部を訪問した。

 『バクマツ☆維新伝』は、6月25日より配信がスタートしている基本無料のPSP用ソフト。幕末をモチーフとしたダンジョンRPGで、プレイヤーは入るたびに地形が変わるダンジョンを攻略しながら、歴史上の人物たちからの依頼(クエスト)をこなしていく。追加シナリオや便利な拡張機能がそろった『バクマツ☆維新伝』スターターパック(1,200円・税込)も配信中だ。

 本作とザ・グランヴァニアのコラボ企画が、7月9日までの期間限定で実施中。期間中、ザ・グランヴァニアでは店員がバクマツの志士にふんして接客してくれる他、オリジナルメニューの提供や、無料で追加アイテムが手に入るプロダクトコードの先着配布が行われている。この企画をPRするため、ザ・グランヴァニアの店員3名が電撃オンライン編集部に遊びに来てくれたので、それらの模様を写真とあわせてお伝えする。

『バクマツ☆維新伝』 『バクマツ☆維新伝』
▲志士の姿で電撃オンライン編集部を訪問するザ・グランヴァニアの店員さんたち。左から、桜さん、めろんさん、音さん。▲編集部を訪れた3人は、電撃オンラインでもっともアクワイアを愛する男・キャナ☆メンと『バクマツ☆維新伝』を遊ぶことに!
『バクマツ☆維新伝』 『バクマツ☆維新伝』
『バクマツ☆維新伝』
▲協力クエストにチャレンジする4人。いつもはちょっぴり人見知りなキャナ☆メンも、『バクマツ☆維新伝』を通じて店員さんたちとすっかり仲よし。
『バクマツ☆維新伝』 『バクマツ☆維新伝』 『バクマツ☆維新伝』
▲そんなキャナ☆メンに、3人から海老せんのプレゼントが! 特製デコレーションまで……って、チョコレートホイップ、マヨネーズ、梅ジャムとはなかなか斬新な取り合わせですね。
『バクマツ☆維新伝』
▲見事にデコレートされた海老せんを手に、4人で記念撮影。

 なお、桜さん、めろんさん、音さんにお話を伺ったところ、ザ・グランヴァニアで提供中のオリジナルメニューで一番人気は“鴨南蛮スパゲッティ”なのだとか。これまでのザ・グランヴァニアにはなかった和風の味付けで、柔らかい鴨肉やしゃきしゃきしたネギが非常に美味とのこと。他にも、ホタテのブルーチーズソース“活貝臭”や日本酒を使ったカクテルなど、個性的なメニューが目白押しとなっている。

 また3人とも『バクマツ☆維新伝』をプレイ中とのことで、「操作が簡単で手軽にプレイできておもしろい」、「キャラクターがとにかくかわいい」とゲームの魅力を語っていた。そんな彼女たちから、ザ・グランヴァニアで配布中の『バクマツ☆維新伝』クリアファイルを読者プレゼントとして4枚分提供していただいた。7月8日よりプレゼントコーナーで募集を行うので、ふるって応募してほしい。

『バクマツ☆維新伝』
▲読者プレゼントのファイルを手にした桜さん、めろんさん、音さん。わざわざ来てくださってありがとうございました!
『バクマツ☆維新伝』 『バクマツ☆維新伝』
▲ちなみに、残った海老せんはこの後、電撃オンラインスタッフがおいしくいただきました。

(C)2010 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.

データ

▼『バクマツ☆維新伝』
■メーカー:アクワイア
■対応機種:PSP(ダウンロード専用)
■ジャンル:RPG
■発売日:2010年6月25日
■プレイ料金:基本無料

関連サイト