News

2010年7月5日(月)

長谷さんからバトンタッチ――『アイマス2』雪歩役・浅倉さん最速インタビュー!!

文:電撃オンライン

●浅倉さんと『アイマス』

――以前より『アイマス』のオーディションを受けていたとのことですが、雪歩というアイドルを知ったのは、いつごろになるのでしょう?

浅倉:一番最初に『アイマス』のオーディションを受けさせていただく前に、いろいろとゲームのことを調べたときですね。あと、所属事務所のアーツビジョンの方にお誘いいただいて『アイマス』のライブにも何度か足を運んだことがあって。アイドル全員がどんな子で、どなたが演じているかということは知っていたんです。私の周りにも雪歩ファンが多かったので、いろいろと話を聞いたりもしていました。

――そんな雪歩の最初のイメージは?

浅倉:か弱くて……はかなくて……穴を掘る(笑)。

――なるほど(笑)。では『アイマス』というゲームには、どんな印象を持っていましたか?

浅倉:私が今までしてきた声優のお仕事とは、少し違う部分があると思いました。声優ってキャラクターに声をあてるのが主なお仕事で、イベントでステージに立つことがあっても、その場合は“キャラクターとして”ではなく“本人として”立つことがほとんどだと思うんです。『アイマス』の場合はアイドルがいて、声優本人もいて、もちろんその2人は違う存在なんですけど、不思議な一体感があるというか。今までに経験したことのない世界だと思いました。

――そこが『アイマス』の魅力の1つだと思うんですが、演じている声優さんには難しい部分でもあるんでしょうね。浅倉さんと雪歩で似ているところ、似ていないところはありますか?

浅倉:私は「あ、私は後ろにいます……」とかよく言ってしまうので、そういう「センターよりも少し端っこがいいな」というところは似ているかもしれません。暗いところとかも好きなので(笑)。だから「穴掘って埋まってますぅ」のセリフがあると、自然と「ふふっ」っていう気持ちになります。でも、収録を重ねて雪歩に少しずつ近づいていったら、“か弱い”というイメージのなかにも“芯の強さ”が見え隠れして。自分の信念を曲げない、そんな女の子だなぁと思うようになりました。そういうところも少し自分に似ているかな、と思います。

●浅倉さんと先輩『アイマス』声優陣

『アイドルマスター』

――浅倉さんの所属事務所・アーツビジョンさんには、ほかにも春香役の中村繪里子さんや美希役の長谷川明子さんが所属していますが、これまでにも交流はあったのでしょうか?

浅倉:同じ事務所の方たちからは、雪歩役に決まる前は「今度、○月にライブがあるんだ!」とか、そういうお話を聞いたりしていました。今回、雪歩役に決まってからも、誰に話してOKかというのを私がわからなくて……。違う現場でお会いしたときに「今度『アイマス』で一緒なんだよね!」と話しかけてもらって、やっとちゃんとお話できたという感じで。

――なるほど。役が決まったことを伝えたときは、どんなリアクションでしたか?

浅倉:まず聞かれたことが「歌、何曲録るの~!?」って(笑)。

――他の方も苦労されてきた道ですからね(笑)。皆さんと一緒に仕事をするのはライブを皮切りに、これからが本格的になりますね。

浅倉:ゲームの収録は1人ずつというのが基本なので、まだライブの準備で顔合わせをしたばかりの方も多いんです。早く皆さんと、掛け合いとかおしゃべりができるとうれしいですね。皆さんとても優しい方ばかりで、ライブの準備で振付がわからない時なんかも、一緒に自主練をしてくれたり。明子ちゃんとか(原)由実ちゃん、ぬーぬー(沼倉愛美さん)とかとは、休憩時間もおしゃべりできて楽しいです。繪里子さんも、とても面倒見がいい方ですし。

●ライブ前――プロデューサーさんへ

――『アイマス』のファン、プロデューサーさんには、どんな印象をお持ちですか?

浅倉:ライブを後ろの関係者席から見させていただいた時に印象に残ったのは、会場のどこにも休んでいる人がいないな、と。どのプロデューサーさんも盛り上がっていて、一体感があるなぁって。いろんなイベントを見に行ったりするのですが、あんなにもみんなが楽しんでいるイベントは、他に見たことがないです。私も、そんな皆さんに受け入れてもらえたらうれしいなぁって思います。

――ライブ会場で雪歩の新声優として発表される直前の今、どんな気持ちですか?

浅倉:今はすごく楽しみですね。ちょうど去年の夏ごろに雪歩役に選んでいただいて、決まったときは「頑張ろう!」と思っていたんですが、曲やセリフの収録を進めている間はずーっと不安でしたね。「受け入れてもらえるのかな? 雪歩を魅力的に演じられているのかな?」って。でも今はそういう部分を考えて考えて……考え切ってしまったので、純粋に「楽しみ!」ですね。『アイマス』というタイトルに、1人のメンバーとして参加できることがうれしいです。

――同じことを石原さんにもお聞きしたいのですが、ライブ開催前の今、新たな雪歩役として浅倉さんをお披露目することに緊張、不安はありますか?

石原:不安はありません。長谷さんの演じる雪歩も、雪歩だし、浅倉さんの演じる雪歩も、雪歩です。長谷さんの演じてきた雪歩は消えるわけではありませんし、すでに、浅倉さんが演じる雪歩でも、多くの収録を終えているのですが、雪歩は、やっぱりかわいいなあと思っていただける出来になっています。なので、雪歩は変わらず、皆さんに愛していただけるキャラになっていることは保証できます。ただ、文字情報だけで大丈夫ですと伝えてもピンと来ないこともあると思いますので、早い段階で「浅倉さんの演じる雪歩」の声を、皆さんに聞いていただけるようにするつもりです。

――そのための具体的な企画も用意されているのですか?

石原:アイマスモバイルで、雪歩の新しい着ボイスの無料配信をする予定です。まずは携帯電話という、多くの方が持っていらっしゃるところで伝えて、その後にもラジオをはじめとした、いろいろな手段で少しずつお伝えしていくつもりです。極力多くのプロデューサーさんに知ってもらうことが、僕らのできること――突然のお知らせに対して驚かれた皆さんに対する誠意かなと思いますから。まずは7月に皆さんへのごあいさつをさせてもらう、というイメージです。

――なるほど。皆さんに新しい雪歩を知ってもらうということですね。

石原:知ってもらうのはダブルで、ですね。雪歩のキャラクターを改めて知ってもらいたいというのもありますし、浅倉さんがどんな人なのかも知ってもらいたい。ゲーム制作上、キャラ第一ではありますが、演じている人を皆さんに知ってもらうことは、キャラクターに強固なバックボーンを付加することにつながり、必ずキャラクターをより人間くさく、魅力的にすることにつながると思っていますので。ということでキャラクターと、キャラを演じる中の人の両方をラジオなどを通じて伝えていきたいです。『アイマス2』のテーマが“団結”なので、いろんな人に新しい雪歩を紹介していって、みんなが1つになって盛り上がりながらゲームの発売を迎えられればと考えています。

7月5日より、アイドルマスターモバイルで
着ボイス無料配信キャンペーンを実施!

 下記のスケジュールで、アイドルたちの無料ボイスを配信! 9日の雪歩は浅倉さんの声となっている。

■『アイマス』5周年記念・無料着ボイス配信
 第1弾 7月5日配信予定 春香・亜美/真美
 第2弾 7月6日配信予定 やよい・律子・真
 第3弾 7月7日配信予定 美希・貴音・響
 第4弾 7月8日配信予定 千早・あずさ・伊織
 第5弾 7月9日配信予定 雪歩

▼アイドルマスターモバイル・QRコード▼

『アイドルマスター』

※この着ボイス配信より、雪歩に関する全音声商品の声優が長谷優里奈さんから浅倉杏美さんに交代。変更後は長谷優里奈さんの声の商品をダウンロードすることはできなくなりますので、ご注意ください。


→雪歩と浅倉さんの“これから”(3ページ目へ)

(C) 窪岡俊之 (C) NBGI
PROJECT IM@S 2nd VISION

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!