News

2010年7月28日(水)

保てる記憶は15分――過去の事件の真相を追う『セカンドノベル』

文:電撃オンライン

7月29日発売タイトル

 日本一ソフトウェアは、PSP用ソフト『セカンドノベル ~彼女の夏、15分の記憶~』を明日7月29日に発売する。価格は5,229円(税込)。

 本作は、“青春-自己-探索-ミステリアス-認識-アドベンチャー”と銘打たれたテキストAVG。主人公の青年が、記憶障害を抱えたヒロインとともに5年前に起きた事件の真相を探るというミステリアスなストーリーがつづられていく。

 物語は、23歳の主人公・直哉が高校時代を回想する形で展開。直哉の視点で語られる現在の記憶と、ヒロイン・彩野が語る過去の記憶をつなぎ合わせながら真実を紐解くことになるのだが、そこで問題となるのが最大の情報提供者である彩野の記憶障害である。彼女の記憶は15分間しか保てないため、記憶がリセットされるたびに現在の状況や5年前に起きた事件、これまでに判明した事実などを彩野に説明する必要がある。限られた時間を有効に使い彼女が思い出すきっかけを作ることで新しいエピソードを聞けるようになる。

→ゲーム画像を見たい人はソフトカタログをチェック!

(C)2010 Nippon Ichi Software, Inc./TEXT.

データ

関連サイト