News

2010年7月29日(木)

ミクさんやっぱり雨女!? 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』抽選会の模様をレポ

文:電撃オンライン

 PSP用ソフト『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の発売を記念した抽選会が、本日7月29日に東京・秋葉原と大阪・日本橋で行われている。

 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』は、クリプトン・フューチャー・メディアの音声制作ソフト“キャラクターボーカル”シリーズ第1弾・初音ミクをフィーチャーしたリズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA-』の続編。“長押し”や“同時押し”など、楽曲との一体感がより高まるような新要素が追加されている。また、前作にはほとんどなかった鏡音リン・レン&巡音ルカの楽曲やモジュールなども収録。キャラクターを2体同時に登場させられるようになり、『magnet』などのデュエット曲にも対応している。

 本日行われている発売記念抽選会は、対象店舗で『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のソフトを購入し、そのレシートを抽選会場に持って行くと抽選に参加可能で、豪華な賞品が当たるというもの。東京の抽選会場となった、クラブセガ秋葉原 新館の模様を取材してきたので、ぜひご覧いただきたい。また会場には、本作のディレクターを務める大坪鉄弥さんも駆け付けており、コメントをもらうことができたので掲載する。

 抽選会当日、会場は朝から大勢のファンでにぎわっていた模様。セガの担当者によると、記者が会場に着いた昼すぎの時点で、すでにのべ1,000人ものファンが抽選に参加しているとのことだった。なお、天候は生憎の……というか、やっぱりというか、雨。前作『初音ミク -Project DIVA-』の発売記念イベントや、3月9日に行われたミクのソロコンサートなど、何かと雨が付きまとうミクだが、今回も雨女っぷりを申し分なく発揮していた様子だ。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲クラブセガ秋葉原 新館の前に設けられた特設会場。雨にもかかわらず、たくさんのファンが抽選会場に足を運んでいた。

 抽選会の賞品には、クリエイターのサイン入りグッズが多数用意されていたが、すでに当選者が決まっていたものも見られた。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲目玉賞品の1つ、アーティストのサイン色紙は、redjuiceさんとなぎみそさんのものが当選者決定済み。東京会場と大阪会場で、用意されている色紙の絵柄も異なっているようだ。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のうちわも配布されていた。ちなみに裏面には、9月30日にセガから発売される某リズムアクションゲームのイラストが描かれている。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲会場には、ミクのコスプレをしたコンパニオンさんも!

●ディレクター・大坪さんのコメントを掲載!

 ここからは、会場に駆け付けていた、本作のディレクターを務める大坪さんのインタビューを掲載する。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲本作のディレクターを務める大坪さん。DS用ソフト『涼宮ハルヒの並列』などを手掛けた経歴を持つ。

――本日は『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の発売日ですが、今のお気持ちを教えてください。

 本日は生憎の雨ですが、お越しくださいましてありがとうございます! 無事発売日を迎えられて、抽選会にも大勢の人に来ていただけて、スタッフ一同うれしい限りです。ゲームを買った方は、ぜひ抽選会にも参加してほしいですね。賞品も豪華なものがそろっています。僕らが見ても「自分で欲しいな」と思うものも多いです(笑)。

――開発で苦労したことはなんですか?

 曲やモジュールが大幅に増えてボリュームアップしているので、その作業が大変でした。あと映像の面などで、曲ごとの世界観を作っていくのも苦労しました。

――今回モジュールを2人同時に登場させられるようになりましたが、その点はいかがでしたか?

 モジュールの数が増えれば、その組み合わせも増えます。製品を開発する際にはその組み合わせをすべてチェックしなくてはいけませんので、本当に大変でした。誰が言い出したんだと言いたくなりましたが、2人表示させられるようになり表現の幅も広がったので、とても大きいなと思います。ぜひ見てほしいですね。

――好きなPVやモジュールを教えてください。

 どのPVも作り込んでいるので、正直1つに絞れないですね。モジュールは、“ホワイトワンピース”など、前作になかった長いスカートをはいたものにも挑戦したのですが、見栄えがよくて気に入っています。他にも“シフォンワンピース”などいいドレスがいっぱいあるので、挙げ出したらキリがないですね(笑)。

――ダウンロードコンテンツなどが予定されていますが、可能な範囲で教えてください。

 本日から、発売を記念したDIVAルーム用のアイテムを2つ無料配信しています。抽選会場で配布しているうちわの絵柄を使ったポスターと、水着のポスターになっているので、ぜひダウンロードしてみてください。

――大坪ディレクターが、一番やり込んでいる曲を教えてください。

 『ロミオとシンデレラ』ですね。本作を一番最初に発表する時に作っていたので、そういう意味で一番プレイしています。PVはどれも数え切れないくらい見ています(笑)。

――『初音ミク -Project DIVA-』シリーズを遊んだことがない人に向けて、コメントをお願いします。

 ミクたちの曲を知らなくても遊べるゲームになっていますので、興味がある人にはどんどんプレイしてほしいですね。ボーカロイドファンの方にはもちろんプレイしてほしいのですが、たとえばゲームセンターにきて、『初音ミク -Project DIVA- Arcade』を見て気になったような人でも楽しめるソフトになっています。『初音ミク -Project DIVA-』を足場にして、ボーカロイドの楽曲などを深く知っていただきたいなと思います。

――好きなボーカロイドはなんですか?

 ルカですね。声の色や雰囲気が好きで。『Just Be Friends』や『ダブルラリアット』も今回収録していますが、そういったルカの曲も好きです。

――楽曲の選定についてはいかがでしたか?

 楽曲の選定はプロデューサーが行っているのですが、そのプロデューサーは「ミクの楽曲は2万~3万曲あるので、自分の趣向だけでは選べない」といつも言っています。あと、ゲームの開発には半年ほどかかるので、半年後に聴いてもユーザーさんに受け入れられるような曲を選ばなくてはいけません。また有名曲だけではなく、「これを選んだのか」と言われるような“ひねり”も踏まえて選んでいます。最終的には、リズムゲームとして成立させやすいかどうかということも含まれてきますね。

――では最後に、ユーザーに向けてのメッセージをお願いします。

 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』、本日発売になりました! 買っていただいた方には、1日でも長く遊んでいただきたいなと思います。今後ダウンロードコンテンツの配信予定などもありますので、そのあたりも注意してチェックしてほしいです。末長く遊んでもらえるタイトルになればと思っています。よろしくお願いします。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』 『初音ミク -Project DIVA- 2nd』
▲インタビューは、クラブセガ秋葉原 新館の5階で行った。稼働中の『初音ミク -Project DIVA- Arcade』のポップも一緒に記念撮影!▲その会場前に移動し、再びフォトセッション。抽選会は、東京・大阪両会場とも本日20:00まで行われている。

 また本日、電撃オンラインでは、本作が気になっている人に向けた『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のプレイレポートも掲載している。この記事を読んで興味が沸いた人は、あわせてチェックしてみてほしい。

(C) SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

■『初音ミク -Project DIVA- 2nd』発売記念抽選会
【開催日】2010年7月29日
【開催場所】東京・秋葉原、大阪・日本橋
【抽選会場】
 ・東京……クラブセガ秋葉原 新館 特設会場(10:00~20:00)
 ・大阪……ソフマップなんば店ザウルス1 店頭(11:00~20:00)

【対象店舗】
<東京>
 ・AKIHABARAゲーマーズ本店
 ・アニメイト秋葉原 本店
 ・石丸電気本店
 ・ソフマップ秋葉原本店
 ・ソフマップ秋葉原アミューズメント館
 ・トキワ無線
 ・メッセサンオー本店
 ・メディアランド秋葉原店
 ・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
 ・ラオックスアソビットシティ

<大阪>
 ・アニメイト日本橋店
 ・エーツー日本橋店
 ・ゲオ大阪日本橋店
 ・ゲーマーズなんば店
 ・ジョーシンディスクピア日本橋店
 ・スーパーポテト SEVEN(セブン)店
 ・スーパーポテトなんば店
 ・ソフマップなんば店ザウルス1
 ・ソフマップ日本橋2号店

【賞品】
 ・KEI賞……KEIさんサイン入りポスター
 ・ryo賞……ryoさんサイン入りCD
 ・kz賞……kzさんサイン入りCD
 ・DECO*27賞……DECO*27さんサイン入りCD
 ・イラスト賞……イラスト入りサイン色紙(redjuiceさん、cosMo@暴走Pさん、nezukiさん、ゆのみさん、なぎみそさん)
 ・セガ賞……ステーショナリーセット
 ・参加賞……『初音ミク -Project DIVA- 2nd』特製ネックストラップ

※イベント内容は予告なく変更になる場合があります。
※ソフト1本につき1回の抽選会参加となります
※イラスト賞のイラスト入りサイン色紙はどなたかお1人の色紙プレゼントとなります。
※賞品の数に限りがございます。また、抽選会への参加は先着順とさせていただき、賞品がなくなり次第、イベント終了となります。あらかじめご了承ください。

データ

関連サイト