News

2010年8月4日(水)

【PW養成講座14】ブースタードラフトの基本のキをここでチェック!!

文:電撃オンライン

前へ 1 2 3 4 5

■ どんなカードをピックすればいいの?(その他の呪文編) ■

じゃあ次はクリーチャー以外の呪文ね。これも、その役割によっていくつかにわけられるわ。
その1:除去呪文
その2:コンバット・トリック
その3:その他のサポート呪文

何はさておき、最初は除去呪文を見ていきましょうか。その他のカードの中でも、とりわけ大切なものだしね!
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
上の9枚はわかりやすいわよね。相手のクリーチャーを破壊したり、戦闘に参加させなくしたりする呪文よ。ドラフトではクリーチャーを使わないデッキというのはほぼないから相手のクリーチャーを除去する手段は必須と言えるわね。
色によって除去呪文の性能に差があるみたいだね。
そうね。白は、戦闘に参加させないという形の除去が中心よ。黒は直接破壊やタフネスへのマイナス修正、赤はダメージ、緑は飛行に対するアンチ・カードになってるわ。
さっき、クリーチャーを紹介してた時は、赤や黒ってそこまで強いイメージがなかったんだよね~。けれど除去に関してはやっぱり強いんだね。
ええ。特に赤はコモンだけでも優秀な除去呪文が2枚あるから、クリーチャーがそこまで強力じゃない点をそれで補っているとも言えるわ。
バランス取れてるんだねぇ。
そういうこと。じゃあ、次はコンバット・トリックね。
む~、初めて聞く言葉だけど、これはどういう呪文のことなの?
コンバット・トリックというのは直接相手のクリーチャーを除去するわけじゃあないんだけど“戦闘時に使って戦闘を有利に進める”ための呪文よ。
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
基本的には、クリーチャーのパワーやタフネスを上げたり下げたりする呪文ってことかぁ。
そうよ。それから「トリック」と言われるだけあって、全部インスタント呪文ってことにも注目してみてね。
つまり、戦闘で相打ちになっちゃいそうなところで《縮退》とか《雷の一撃》を使って一方的に勝てるようにすれば、やってることは除去呪文と同じってことだね。
それに加えて《巨大化》や《力強い跳躍》なら、《稲妻》のようにダメージを与えるタイプの除去呪文に対抗することもできるわ。攻めと守り、両方で活躍する機会があるわよ。
なるほどー、まさにトリックって感じだね!
じゃあ最後、その他のサポート呪文ね。
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
カードの引き増しに、土地を追加で出すカード、それにアーティファクトやエンチャント破壊かぁ。
ねぇねぇ、コレを見て何か思い出さない?
え~っと……さっき紹介してくれた、サポート用のクリーチャーとやる仕事が似てる?
ご名答! これらは相手のクリーチャーを破壊したり、自分のクリーチャーを強化してくれるわけではないけれど、手札を増やしたり土地を増やしたりすることで間接的に自分を助けてくれるカードなの。
《帰化》は相手のやっかいなエンチャントやアーティファクトを破壊してくれるしね。
でも、さっきも言ったようにこれらのカードは直接勝利に結びつくカードではないから、あまり多くデッキに入れるべきではないわ。
クリーチャーとか除去呪文の方が優先されるってことだね。

・デッキに入れる呪文は相手のクリーチャー除去する呪文を最優先にする。

・戦闘を有利にしてくれるコンバット・トリックやカードを引き増す呪文もある程度あるとよい。

・ただし、呪文だけでは勝てないのでクリーチャーをしっかりピックしておくことが重要!



■ どんなカードをピックすればいいの?(例外編) ■

ここまで、クリーチャーとその他の呪文について話してきたけれど、ここからは2つ、それ以外にドラフトで重要になる話をするわ。
その1:装備品の存在
その2:爆弾カード

装備品はわかるけど、爆弾って……ずいぶんと物騒だね。
ふふふ。爆弾は後の楽しみに摂っておくとして、とりあえず装備品について説明していこうかしら。装備品の特徴については第2回でやったわよね。端的に言うと、ドラフトやシールド戦では基本的に装備品はとても強いということなの。
そうなの?
『M11』だと、特に注意すべき装備品は《囁き絹の外套》ね。
PW養成講座
装備したクリーチャーがブロックされなくなる上に“被覆”まで持つようになるもんだから、ほっとんど対処できなくなっちゃうわ。
う……確かに。《針刺ワーム》みたいなクリーチャーに装備されるだけで、かなりピンチになるね。
さっき、アタッカーを選ぶ時の目安として挙げたブロックされにくい、除去されにくいという条件を、1枚で満たせることができちゃうメチャ優秀なカードなの。
なるほどなぁ。五分五分の状況から、これ1枚で負けちゃうってこともありそうだね。
そういうことよ。ものにもよるけれど装備品への注意は忘れないでね。で、今ちょうどダイスケ君が言った1枚で負けちゃうってのが、爆弾カードに関係してくるわ。
ほほう、爆弾カードっていうのは、それ1枚で勝負に勝てちゃうかもしれないカードってこと?
その通りよ。『M11』における爆弾カードはこんな感じね。
PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座 PW養成講座
爆弾カードの共通点は、クリーチャーでもそれ以外の呪文でも、1枚で戦場の状況をひっくり返せるということね。ほとんどがレアや神話レアだからあまり見ることはないと思うけど、それでも忘れてはいけないわ。
自分のパックから出たら、即ピックってことだね。
そうなるでしょうね。

・限定戦では装備品は非常に強力!!

・ドラフトをする時は、爆弾カードの存在を忘れないようにしよう。


というわけで、今回はドラフトのやり方や、ピックするべきカードについて説明しました。これで、構築、シールド、ドラフトと主な『MTG』の遊び方についてはひと通り説明したことになるのかしら。
あとはひたすら遊ぶのみ、ってことだね!
ええ。というわけで、次回はさっそくだけど今回説明したドラフトに関して、もうちょっと実戦的なお話をしていくつもりよ。
むー、しっかり復習しておかなくちゃ!!
それと、今回の講座であつかった『M11』は今月のプレゼントになっているので、まだ応募していないって人は、応募してみてね~。それではまた次回会いましょう!
まったね~!!

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

関連サイト

前へ 1 2 3 4 5