News

2010年8月18日(水)

【PW養成講座15】ピックするべきカードとは? 『MTG』ブードラの遊び方を考察!

文:電撃オンライン

PW養成講座

う~ん……。さっぱり勝てん!!
どしたの? ダイスケ君。
いやさ~、第14回の講座でブースタードラフトのやり方を覚えたじゃない。
そうね。ピックのハウツーまでやったわよね。どう? その後遊んでいるようだけど。
いやぁ、何度かやってみたのはいいんだけど、ほっとんど勝てないんだよね。これが。もう、ドラフト終わるくらいには「勝てないな~」って思っちゃうくらい。
あ~……。それはまぁしかたないっちゃしかたないかしら。知識を教えたからって、一朝一夕でカンタンに勝てるようになれるほど甘くはないもの。遊びながら覚えていくのが遠回りのようで近道よ♪
ちょ、それで終わっちゃったらこの講座の意味ないじゃん!! 先生!! 前回よりももっと詳しくブースタードラフトを教えてよ~!
んも~、しょうがないわねえ。と言ってもアナタの言葉ももっともだし、特別に教えてあげましょう! 今回は、実際にブースタードラフトをやってみた時に、どういう思考でピックしていけばいいかを試しにやってみましょう。
よっしゃ~!!
で・も! コレはあくまでわたしの経験によるお話しなので、わたしの考え通りにやったからって勝てるというわけではないわ。それに「自分ならこう取る!」という人もいるでしょう。だから、私が教えるのは、あくまでブースタードラフトをする際の、ひとつの考え方くらいね。そこから先は各自、工夫してちょうだい。
オッケー。じゃあ、さっそくパック開けていこうよ!

→序盤のピックで優先すべきは?(2ページ目)
→ここが重要? 中盤のピック(3ページ目)
→足りないパーツは終盤で!(4ページ目)

(C)1995-2010 Wizards of the Coast LLC, a subsidiary of Hasbro, Inc. All Rights Reserved.
[Text by ねこひげ合同会社/ゆば]

1 2 3 4

関連サイト