News

2010年8月17日(火)

今井さん、原さん、沼倉さんがそろった『アイステ 2nd』発売記念イベントをレポ

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 イベント終了後、出演した3人にイベントの感想や今後の抱負などをお聞きした。イベントに参加した人も、参加できなかった人もチェックしてほしい。

――今日のHMV渋谷でのイベントはいかがでしたか。

沼倉 初めて、アコースティックギターに乗せて歌わせていただきまして、(『AVALON』の)曲の新しい魅力をお届けできたんじゃないかと思っています。

 (HMV渋谷の)この有名な場所で歌えるのはうれしいことですし、愛美も言っていましたが生演奏で歌うのも初めてで、とても楽しかったです。最初『One Step』をギター一本で歌うのは想像がつかなかったんですけど、曲に合っていて歌いやすかったですし、歌っていてとても楽しかったですね。

今井 HMVさんでのイベントが決まった時、出演者が最初私1人ということだったので、すごくさびしい思いがありました。この空間が8月でなくなると聞いて、本当にさびしく思っているんです。私の中では、(昨年8月に)このステージを経験したことで、歌を歌っていく上で違う1歩を踏み出せたような気がしていたので、ぜひ3人で歌いたいと思っていたんですよ。ですから今回、こうして2人が駆けつけてくれて本当にうれしかったです。

 歌っている間はお客さんも笑顔でしたし、ステージの横から見ていたら、ぬー(沼倉さん)もメチャメチャいい表情で歌っていたし、由実ちゃんもあんな表情は『UNO』で勝った時くらいしかみたことがないような満面の笑顔で(笑)。3人でこの場所に立ててうれしかったです。

――発売記念イベント全体を振り返ってみて、いかがですか。

 地元の大阪で、しかも自分が行ったことのある店舗でイベントをしたことが不思議な感じでしたし、同時にうれしかったです。大阪といえば、たこ焼きを食べたり、たこせんを食べたり……。

今井 食べてる話ばっかり!

沼倉 イベント! イベントの話!

 そう、イベント! 各店舗に思い出の品を持っていくということで、前日に家で何を持っていこうか探しているところから、もう楽しくて。皆さんにも喜んでいただけたようなので、すっごくすごく楽しいイベントでした。

沼倉 私は握手会が初めてでして、プロデューサーさんとすごく近くで同じ時間を共有しました。ひとりひとりと話をするのも初めてで、皆さん本当にいい人たちばっかりだな、と! 皆さん『アイドルマスター』を愛してくれているんだなということを強く感じました。後は……たぶん私が初めて、イベント中に煮込みうどんを作った声優なんじゃないかと思うんですけど(笑)、こんな経験は最初で最後ですね。

今井 最後じゃないよね、由実さん。いろんなこと、やってくれそうだもんね?

 みそ煮込みうどんは第1弾として、第2弾、第3弾とね!

沼倉 えー、ここはカットしていただいて(笑)。

今井 ちょっとー!

沼倉 えーと、一生に残る思い出ができました。(うどんを)作るのは別として、握手会などがまたできたらいいな、と思っています。

今井 私は東京担当でした。店舗の皆さんが優しくしてくださいましたし、来てくださるお客さんも名古屋や大阪の出来事を報告していただいて。私は行っていないのに、自分も名古屋や大阪に行った気になれるような、臨場感あふれる握手会とお渡し会でした。

 今回は東京が、一番過酷だということに後から気がついたんです。最近私は、若干ですが疲れ気味で。ですので、他店で省エネモードでやっていた時に「これが皆さんの普通ですよ」と言われてショックで……私的には2割ぐらいの力でやっていたんですが。回りの皆さんに言わせると、私は張り切りすぎるらしいんですね(笑)。

 去年の経験を生かして(今回のイベントを)できたということで、また新たなことにも挑戦していけるかなと感じました。次はぜひ、いろいろな場所へ3人で行って、道中に楽しいことをたくさん仕込んで、イベントをやれたらいいなと思っています。

――2年目を迎える『THE IDOLM@STER STATION!!!』と、『アイドルマスター2』への抱負をお願いします。

沼倉 最近2人にやられっぱなしなので、負けないぞという気持ちを失わずにいきたいです(笑)。この番組でいろいろなことに挑戦させていただいているので、これからもチャレンジし続けたいなと思っています。『アイドルマスター2』も(制作)準備が進んでいると思うのですが、自分でもこの先どうなるかすごく楽しみです。早く皆さんに伝えたい、でもまだダメ、ということがいろいろとあります!

 (10月20日発売の)CDの『MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-』は、最初に響と春香と美希が出るのですが、まだどんな曲を歌ったりだとかはわからないんです。『Next Life』に続く持ち歌を歌わせていただけるのかしらと、すごく楽しみです。よいものをお届けできるように頑張ります。

 『THE IDOLM@STER STATION!!!』は、もう1年経ったんですよね。早いような、でもずっと長くやっているような、毎週毎週すごく楽しく収録に臨んでいます。この雰囲気のまま、もっといろいろな新しいことにも挑戦していって、次の『THIRD TRAVEL』が出るといいな、と思っています。

 『アイドルマスター2』は今、収録をたくさんしていまして、セリフがたくさんあるので、ゲームではそれが集約されて、皆さんにプロデュースしてもらえると思うと、今からすごくすごく楽しみです! CDなども出ますので、その収録も頑張っていきます。

今井 (昨年の)8月3日放送で始まった『THE IDOLM@STER STATION!!!』、1年があっという間であり、長く感じた1年でもありました。私を含めて3人が一緒になることで、(原さん沼倉さんの)2人の魅力のようなものがいろいろな方向に進んでいっているのを今、特に感じています。これから新しいことにチャレンジしようとスタッフとの間でも話が進んでいます。日曜日がラジオ大阪さんでの放送なので、(リスナーが)次の1週間を元気いっぱいで過ごしていただけるように、もっともっと楽しいラジオを作っていけたらと思っています。

 『アイドルマスター2』も多くの方から期待されていて、私たちが想像していた以上の反響をいただいています。私たちも全貌(ぜんぼう)は見ていないのですが、自分たちが見た限りキャラクターも生き生きして魅力が増している気がしていて、これも制作スタッフの愛情のおかげだと思っています。その愛に応えるためにも、私たち声優がキャラクターに新たな命を吹き込んでいきたいなと、みんなで一丸となって頑張っています。

 これから『2』に向けて活動の幅が広がっていくと思います。CDだけでなく、まだお教えできないものがたくさんありますので、皆さんの力を借りて、プロデューサーさんの声援を糧にして、作品をいっそう盛り上げていけるように頑張ります。発売までもう少し、心待ちにしていてください。

『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

データ

▼『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL ~Seaside Date~』
■発売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
■発売日:2010年6月30日
■価格:2,800円(税込)
 
■『THE IDOLM@STER STATION!!! SECOND TRAVEL Seaside Date』の購入はこちら
Amazon

関連サイト

『アイドルマスター』特集ページ開設!

前へ 1 2