News

2010年8月18日(水)

謎の大男が襲撃!? ゲームオン『AVA』のエヴァ中尉も編集部を訪問

文:電撃オンライン

前へ 1 2

 kbjの優雅な午後を奪ったのは、ゲームオンが運営するPC用FPS『AllianceofValiantArms』プロデューサー 井上洋一郎氏とプロレスリング・ノア所属 谷口周平さん、吾妻 里香さんの3人。この日は本日8月18日に実装される大型アップデートの紹介に来てくれたのだ。FPS初心者でも気軽に遊べるという新ゲームモードについて、色々聞いてみた。

『AVA』
▲『AVA』プロデューサー 井上洋一郎氏

 本日実施されたアップデートは、トリロジー第1弾となる新Co-opモード、“DEATHVALLEY”。韓国では今年6月下旬に実装されたモードで、前回の“PrisonBreak”に続く内容となっている。“PrisonBreak”は人間を凶器へと変える、史上最悪の化学兵器にまつわるシナリオ。“DEATHVALLEY”では“屠殺者”の異名を持つパーヴェル・パンフィロフがこの化学兵器を完成させ、さらにはひっそりと持ち去った事件から始まるミッションだ。場所はインドネシアとパプアニューギニアの境界に位置する小島。プレイヤーは化学兵器によって汚染された暴徒を相手に、化学兵器の回収と首謀者パーヴェル・パンフィロフの確保を目指し、ミッションに挑戦しなければならない。

 井上プロデューサーいわく、今までの『AVA』は架空のヨーロッパの市街地戦がメインで、マップは変わっても景色は代わり映えしなかった。しかし本ミッションはインドネシアの小島が舞台なので、天然の狭い水路やトンネルをくぐり、壁や出入り口罠を解除しつつ進む。時には開けたエリアで武装ヘリの撃墜を目指すなど、起伏にとんだマップとプレイヤーを飽きさせないギミックが魅力とのこと。特に敵兵は無限リポップなので、RPGでヘリを狙うプレイヤーを周囲の敵から守るといった、連係プレイが必須となるようだ。

 ゲームモードはイージーとノーマルの2種類だけなので、ノーマルが実質ハードと同じ難易度設定になっている。ラストには『AVA』初のボスとなる、パーヴェル“屠殺者”パンフィロフが待ち構えており、これを倒せばミッション成功。ただし、制限時間は20分とかなり短い。井上氏に攻略のヒントを尋ねてみたところ、スナイパー役のプレイヤーの働き次第ではかなり楽に進められるという。

『AVA』 『AVA』 『AVA』
『AVA』 『AVA』

 FPSはプレイヤースキル重視、1人の動きがチーム全体の足を引っ張るというシビアなジャンルだけに、ビギナーには敷居が高い。しかし、“DEATHVALLEY”のイージーモードは誰でも、何となく撃っていればクリアできる難易度なので、『AVA』はもちろんFPSは初めて。アクション系のゲームは苦手という人でも楽しくプレイできるはず。また、残念なことに試合中、思わず暴言をはいてしまうプレイヤーが多いのもFPSの特徴。しかし井上氏はこれについて「『AVA』は他のFPSタイトルが10代~20代前半のプレイヤー層が厚いのに対して、20代~30代の大人が多いんです。新人を積極的に誘ったり、上手くなるために色々教えてくれるクラン(=ギルド)もかなりありますよ」「実話ですが、負けそうになるとすぐ乱暴なチャットをしがちなある10代のプレイヤーが、30代がメインのクランに誘われ親切な指導や、ときにはお説教されてから驚くほど変わったのを運営スタッフが見届けています」と述べた。

 どちらかと言えば、みんなでワイワイ楽しむタイプのCo-opモードの実装が続いているが、年末から来年上旬にかけては、通常モードの新マップを導入予定だ。上級プレイヤーはその日に備えて、Co-opモードで新人勧誘に励んでみてはいかがだろう? FPSはやってみたいけど苦手という人は、このチャンスに『AVA』にぜひ参加してみてほしい。

『AVA』 『AVA』
『AVA』

(c)NEOWIZ GAMES.All right reserved.
(c)REDDUCK., All rights reserved. NVIDIA and The Way Its Meant To Be Played are registered trademarks of NVIDIA Corporation. All rights reserved.
(c)2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

データ

▼『Alliance of Valiant Arms』
■メーカー:ゲームオン
■開発:Redduck
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP/Vista)
■ジャンル:STG(オンライン専用)
■サービス開始日:2008年12月01日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト

前へ 1 2